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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

経歴要約

医療系学部の大学を卒業後、建設会社の〇〇〇〇株式会社に就職。不動産管理課に配属となり、約〇年

間賃貸物件の客付けや既存オーナーへの営業を行う。〇年間とも目標値〇〇〇%達成。その後、建築営業課

に移動し、新規客をメインに土地所有者へのマンション等の土地活用提案営業を行った。半年で既存客

から倉庫受注を頂いた。

この頃から自分を試したいと思うようになり、以前から温めていた出版事業に着手。個人事業主という

立場で友人と電子書籍を通して本が身近なものにしたい、素人でも書ける喜びを伝える為に注力した。

約〇年間の活動ではあったが、〇〇〇と〇〇で約〇〇〇名の出版に協力。初年度の売り上げは〇〇〇〇万円。

次は株式会社〇〇〇〇〇〇で中古マンションの仕入れを行い、〇年目で目標値〇〇〇%達成し、〇年目か

ら主任として部下〇~〇名指導。また、社内のプロジェクトリーダーの一員として業務以外にも従事。

〇〇〇〇年から株式会社〇〇〇〇〇〇で〇年間は注文住宅をメインに提案営業を行った。反響が少なかっ

たので、これまで培ってきたネット媒体の知識や経験を活用し、集客に力を入れ、反響数は〇年目は〇年

目の〇倍となり、他の社員の契約にも貢献した。〇年目は目標〇件に対して〇件受注(達成率〇〇%)

〇〇〇〇年からは売買仲介業を行う〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社で営業を行う。個人客への戸建住

宅等の客付けをメインに任される。会社としては、一般客の客付けは殆どしてこなかった為、

独自の開拓となった。客付け件数が多い他社の営業マンにやり方を効き、競合が少ない物件や他社よりも

スピーディーに募集している。〇〇〇等の掲載に加え、チラシ配布、物件の現地看板設置、SNS活用などを積極的に行い、継続していくことで反響が徐々に増え、問合せから案内までの数が増えた。

職務経歴詳細

〇〇〇〇年〇月~在籍中 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社
・事業内容:不動産の売買仲介(個人、法人)に従事

・資本金:〇,〇〇〇万円

・従業員数:〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~在籍中

個人営業、法人営業

戸建業者への土地仲介、一般顧客への住宅の客付けに従事。

会社として業者への土地紹介がメインだったが、〇〇〇 等のネット環境を整備し、一般客からの問合せ

事業内容:不動産の売買仲介(個人、法人)に従事

資本金:〇〇〇〇万円、従業員数:〇名

から成約へと繋げる。

〇年目は、個人として戸建やマンションの客付に注力。短期間で結果を出すため、売主業者から直接依

頼を受けるスタイルに変更。また、同業の仲介業者との結びつきを深め、表に出ていない物件情報を取

得でき、成約へと繋げるとこができた。

とにかくスピート感を重視し、自分が一番に紹介してする意識は、他業界でも重要な要素だと考えている。

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇
・事業内容:注文住宅の提案、建売住宅の販売業務に従事

・資本金:〇,〇〇〇万円

・従業員数:〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

個人営業

〇〇〇〇年は個人として受注目標〇棟に設定し、受注は〇棟。

個人としての目標を達成するための戦略として、特に集客に力を入れた。

私が中心となり、〇〇〇 などのネット媒体に力を入れた。具体的には、写真の撮り方や見出しの付け方などで、成約率の高い業者を調査し、真似ることから始めた。また、イベントの際には業者にチラシ作成を依頼していたが、自分達でオリジナルのチラシを作るなどを提案し、実施。

結果として、ネット媒体からの反響は前年から約〇倍となった。要因としては、単純作業を習慣化できた事が大きい。また、反響があった方にはすぐに返信し、アポの後には必ず礼状を出す事を徹底して、他の物件へと気持ちが流れずに、繋がった方は約〇割が契約となった。

仕事においてマメさとスピード感は肝心だと考えているので、今後も活かして行けるポイントになると思う。

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇 グループ
・事業内容:中古マンション、土地の仕入れ業務

・資本金:〇〇,〇〇〇万円

・従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

法人営業

主なやり取りは仲介業者。

〇年目に半期で目標値を達成し、主任へと昇格。〇人のマネジメント。

〇〇〇〇年は個人として粗利益〇,〇〇〇万円に設定し、達成率〇〇〇%。

個人としての目標を達成するための戦略として、架電メインの営業から定期的な訪問で人間関係を築いていく事を重視。実際に会いにいく事で他の担当者の紹介してもらうなど幅を広げる動きに注力。

結果として、人と人との親密度が上がり、案件数は〇.〇倍程度増えた。中でも表に出ていない情報を貰える機会も同時に増えた。この手法をメンバー全員で共有し、キーマンとなる担当者とスムーズに繋がる事で、個々の目標値の他、チームや全体の目標達成にも繋げることができた。

この業界において、現在は同業者が増えて、物件の仕入れも大変な時代だが、適正な価格交渉や意見が言い合える関係性を業者の担当者(一般個人に対しても)と作ることで、安定的な仕入れは可能だと考えている。

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇株式会社
・事業内容:遊園地等の有効利用に関する相談・コンサルティング業務・入居者の募集

斡旋等の不動産仲介業務並びに賃貸借契約管理・建物管理等の不動産管理業務

土地、建物等の不動産売買など

・資本金:〇〇,〇〇〇万円

・従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

不動産管理課で既存オーナーへの提案営業、賃貸物件の仲介業務

◇ 不動産管理課で既存オーナーへの提案営業、賃貸物件の仲介業務

(〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月)

入社から約〇年間は不動産管理課に配属となり、既存オーナーからの営繕工事受注と賃貸物件の客付に従事。

不動産管理課では、〇〇〇〇年度は売上金額約〇,〇〇〇万円(達成率〇〇〇%)

個人として、目標を達成するための戦略として、特に賃貸物件の客付けに注力。方法として、朝一番に出社し、ネット反響の対応。また、店舗来店者や電話対応も率先して対応する事で接客数が増えた。成約率を高める為に、営業の書籍を読み込んで実践するなど、物件の事だけでなく、相手の事に興味を持って親友になるという事を意識した接客を心がけた。

 

◇ 建築営業課で新規客を中心とした土地活用の提案営業

(〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月)

建築営業課では、新規客を中心として、土地オーナーへのマンション等の飛び込み営業に従事。建築営業課では、〇〇〇〇年度:売上金額〇,〇〇〇万円(〇年目は目標値なし)。

飛び込み営業では、訪問先が年配の地主が多かったので、まず可愛がられる様な関係性を意識した。関係性が築け出せた訪問先では、自宅の中に入れていただき、新たな情報を聞き出せる事にも繋がった。

特に、飛び込み営業は断られる機会が多く、話せても短時間のことが多いが、この経験で人に対してのアプローチの仕方を考えるきっかけになった。また、自分が営業を受けた際にも、どうしたら無視せず話したくなるかなど、逆の立場で相手を見ることができる様になった。

自己PR

今まで不動産業界を中心に従事し、不動産管理や建築営業、仕入れ業務、仲介業など一通りこなして

きました。

職種としては、人との関わりの中で問題点を解決する事が好きなので、営業職を希望しております。

今までの経験から個人や法人を問わず対応できますし、営業スタイルも飛び込みや電話営業も経験し

ており、新しい環境にも比較的適合しやすいと考えております。

また、集客も自らが積極的に行う会社に属してきたので、ネットやチラシ、飛び込みなど様々な角度から

アプローチしてきた経験は活かせると考えております。

今以上に収入を上げていき、個人としても更なるレベルアップを図りたいと考えております。

どうぞ宜しくお願い致します。

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