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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、株式会社 〇〇〇〇に入社し、個人及び法人の営業に従事してまいりました。法人担当として中小企業の決算書及び代表者の面談により得られる情報から、各社の抱える経営課題について検討し、融資だけではない様々な解決方法を提案しておりました。その後、より経営者に近いところで会社をより近くで成長させていきたいとの思いから現職である有限会社〇〇〇〇〇〇に転職。管理者および総務として事務所全般の取り仕切りを行うとともに物流案件の企画・立案を行ってまいりました。

職務経歴

株式会社  〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)

事業内容:金融業

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇支店

個人向けローン営業

 

  • 営業スタイル:既存顧客〇〇%、新規開拓〇〇%
  • 取扱商品:住宅ローン、マイカーローン等個人向けローン全般
  • 実績:〇〇〇〇年度  目標数字なし

〇〇〇〇年度  実行金額目標〇〇,〇〇〇万円/実績〇〇,〇〇〇万円/達成率 〇〇〇.〇%

収益金額目標〇〇〇万円/実績〇〇〇万円/達成率〇〇〇%

 

  • セールスポイント:

主として住宅ローン営業がメイン。支店目標の達成に向け、既存顧客の他行への住宅ローン借換防衛と新築顧客の取り込みが課題でした。そのため、既存顧客へのフォローを強化すると共に、住宅メーカーへの営業を行いました。

その結果、既存顧客の他行への住宅ローン借換は、〇〇〇〇年度において〇件(対前期比▲〇件)のみと大幅に減少。又新築顧客の取り込みについても、〇〇〇〇年度内で〇〇件(前期比+〇件)と大幅に増加させることに成功しました。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇支店

〇〇支社に法人担当として異動。

 

  • 営業スタイル:既存顧客〇〇%、新規開拓〇〇%
  • 取扱商品:法人向け融資、代表者含めた事業承継提案等
  • 担当顧客:自動車部品メーカー、運送業者など 常時〇〇社
  • 実績:〇〇〇〇年度  実行金額目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇%

収益金額目標〇〇〇万円/実績〇〇〇万円/達成率〇〇〇%

〇〇〇〇年度  実行金額目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇〇%

収益金額目標〇〇〇万円/実績〇〇〇万円/達成率〇〇〇%

 

  • セールスポイント

決算書及び代表者との会話の中から、経営課題を探り出し、課題解決に向けた提案を行う。

初年度(〇〇〇〇年度)は、代表者との信頼関係構築に時間がかかり目標未達であるも、次年度(〇〇〇〇年度)より、信頼関係の構築に成功し、代表者に対して事業承継を含めた提案等行い目標達成。

有限会社 〇〇〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇月~現在)

事業内容:運送業

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

本社営業所

管理者および総務

 

  • 仕事内容:事務作業効率化、運転手への指示出し、給与計算、売り上げ計算、従業員労務管理(台帳作成・傷病手当の申請等)事務所内での作業全般の取り仕切り

 

  • セールスポイント:

PCによる協力会社への連絡や請求書の作成にかなりの時間がかかっていたことから、エクセルの表計算を導入し事務作業の効率化を達成。また、社長へワンドライブの導入を提案し、事務員にて表計算等の共有を行い作業効率のアップを達成。給与計算についても、より明確化を図るため日々の運賃計算・給油計算等をエクセルに落とし込み金額が明確になるよう改善を行った。

活かせる経験・知識・技術
  • 顧客との信頼関係構築力

顧客からの要望事項にスピード感を持って回答することや、決算書、経営者との雑談及び事業所、工場の雰囲気から経営課題を検討し自行のサービスから最適なものを案内することで顧客との信頼関係を築くことができた。また、経営者と様々な雑談を通じ仕事だけでない私生活の話をすることで人となりを理解してもらうことでより深い信頼関係構築をすることが可能になり、顧客からの要望を引き出す回数が増加した。

  • フットワーク

顧客優先を考えており、困った際の相談についても優先順位を付けた上で最速での対応を心掛けていた。当日の依頼事項があった際は自身の仕事の内容を精査し対応を行ったことで、信頼関係の構築ができた。

  • スケジュール管理

融資実行までのスケジュールについては自身で管理をしており、仕事量と優先順位を明確にし、限られた時間の中で協議書の作成から融資実行までのスケジュールをこなした。

  • 段取りをする能力

物流案件を構築する際、関係各所との折衝や、現在の問題点を発見しその改善のために誰に何を依頼するか考え円滑に案件が回るよう行動をした。

  • 自ら調べ学ぶ能力

エクセル等銀行員時代は詳しくなかったものの、入社時に事務作業効率が悪いことを感じ、自ら調べ勉強し業務効率の改善に成功した。

資格・スキル

Word(文書作成、表の挿入)

Excel(表計算、関数計算(VLOOKUP等))

普通自動車運転免許(〇〇〇〇年〇月)

FP〇級(〇〇〇〇年〇月)

財務〇級(〇〇〇〇年〇月)

運行管理者(〇〇〇〇年〇月)

自己PR

私の特徴は、課題を考えそれを解決するために様々なチャレンジを積極的にして行けるところです。〇〇〇〇時代は営業として、お客様に対しどのように接するかを考え、顧客との会話や決算書を確認することで経営課題を認識し他の行員と異なった提案をしたことや、顧客の要望に対しスムーズに対応したことから顧客より信頼をいただくことが出来ました。又現職では、入社時に感じた業務効率の悪さを改善するために自ら学び業務効率を上げるためエクセル・ワード等の文書を改良し、業務効率化を行いました。営業においても、事務作業においても課題に対して真摯に取り組み、解決に導いくことが出来ます。

 

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