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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務経歴 

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇株式会社  ※名証二部

◆事業内容:港湾運送、倉庫、貨物利用運送、海上運送、通関、陸上運送、航空運送代理店、梱包、

一般廃棄物および産業廃棄物の運送ならびに再生処理、各種代理業、鉄鋼、非鉄金属

およびこれらの原材料ならびに製品、鉱産物の購入及び運搬ならびに販売

◆資本金:〇〇億〇〇百万円  ◆売上高:〇〇〇億〇百万円(〇〇〇〇年度)  ◆従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年 〇月~
〇〇〇〇年〇月

本社にて研修

・各部署の役割・機能、仕事内容に関する講義(貿易における「物」・「書類」の流れ、海上コンテナの種類等)

・各現場見学・現場研修(コンテナ船荷役の流れ、輸出梱包の流れ、梱包形態の種類等)

〇〇〇〇年〇月~
〇〇〇〇年〇月

新日鐵住金事業部 業務課 配属

<業務内容>海外工場向け鉄鋼製品輸出業務

・作業現場の指揮、監督

・プラン作成

・新日鐵住金殿の配船予定に合わせた荷役スケジュールの管理

・新日鐵住金殿、船会社、代理店との荷役の進捗確認、出航・着岸等の打ち合わせ

・作業員の手配

・安全作業の考案

・月間取扱量約〇〇隻

~〇船に必要な業務の流れ~

・船会社より送られてくる入港予定船舶の船型・積み付けスペースの確認

(あらかじめ、新日鐵住金殿から船会社へ予定出荷貨物と予定トン数が伝えられており、

そのトン数に合わせた積み付けスペースが確保されている)

・新日鐵住金殿より、確定した実際に出荷する貨物の詳細(貨物の種類・個数・総トン数)

の確認(予定していた貨物やトン数と異なる場合、船会社へ追加のスペースをブッキング)

・上記の流れを経て、ストウェージプラン作成

(貨物の重量、特性、仕向け地、船のバランス、安全等、諸々の条件を考慮し作成)

・代理店、新日鐵住金殿と入港予定の確認

・船舶の着岸日に合わせ、作業者の手配(〇〇〇〇〇作業者)

・荷役当日、一等航海士と荷役の打ち合わせ。作業員とのミーティング

・荷役開始後、進捗を管理。新日鐵住金殿・船会社・代理店へ随時連絡

・荷役終了時、代理店と出航時間の打ち合わせ

〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇〇株式会社(日本法人)

◆事業内容:医療用医薬品の製造・販売・輸出入

◆資本金:〇〇〇億円  ◆売上高:〇,〇〇〇億円  ◆従業員数:〇〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~
現在

・錠剤やカプセルをPTPシートに包装するブリスター機と呼ばれる機械のオペレーター

・様々な形・大きさの薬剤の仕様に合わせた機械部品の切り替え作業

・機械トラブルの対処

・機械設備のメンテナンス

・新製品導入対応

・作業改善、効率化

取得資格・PCスキル・語学力など 
  • PCスキル

Word(文書作成全般)Excel(スケジュール表、見積り作成)PowerPoint(プレゼン資料作成)

  • 取得資格

・普通自動車第一種免許(〇〇〇〇年〇月)

・〇級ファイナンシャル・プランニング技能士(〇〇〇〇年〇〇月)

・乙種第四類危険物取扱者免状取得(〇〇〇〇年〇月)

自己PR 

◎柔軟且つ臨機応変に対処できる能力

荷役開始から終了までプラン通りにいくことはむしろ少なく、天候の悪化による作業遅延や荷役に使用するクレーンのトラブル、荷主からの急な要請を受けたプラン変更、荷主側のトラブル、製品の疵や破損など、現場の状況は常に変化する可能性があります。プラン予定外のことが発生した場合、迅速かつ的確に指揮を執り現場を動かしていかなければならないため、柔軟に物事を考え臨機応変に対応することを心掛けました。

 

◎問題解決能力

「厚板」をフォークリフトで積み付ける際、厚板に疵をつけてしまうことが何度か発生し、トラブルとなっておりました。原因はフォークリフトの爪の先端が厚板を擦ってしまうことだったため、作業者へ傷がつかないよう、新たな作業指示を出しましたが、今までやったことがなく、手間のかかる作業であったため作業者から不満の声が挙がりました。しかし、これまでの厚板に疵ができてしまう経緯、需要家からクレームが来ており確実に疵が付かない方法で荷役をしなければならないことを説明し、納得を得ることができました。結果としては、厚板に疵がつかないようになり、また作業者から賛成の声も挙がるなど、荷役時の品質改善を達成することができました。

 

◎計画推進力

現職では、〇週間〜〇週間の生産スケジュールを把握し、〇日にどれくらいのペースで進めていけば遅滞なく製造を行っていくことができるかプランを立てています。製造途中でトラブルが発生し作業が中断してしまう際には、人員を手配し作業の遅れを取り戻したり、周りの方々に掛け合い製造時間を確保し遅れを取り戻したりする対策を積極的に実施しました。

また、前工程の進捗との兼ね合いが大きく影響してくるため、前工程の進捗によっては担当者へ連絡し、他部署とのやり取りを行っております。

 

◎作業改善・作業効率化

異なる製品の製造を開始する際、機械の清掃・点検から必要な準備を行い、次の製品の製造開始まで、〇人作業でおおよそ〇時間かかっていました。ここが短縮すれば、製造効率が上昇すると考え、作業手順の見直しを実行いたしました。ロスが発生する原因としては、作業手順書が複数の作業者が同時に進めることを想定しておらず、作業者の動きが噛み合わないのだと考え、再度作業手順書を見直し、〇人の動きがお互いの先回りをした動きができるように改善を実施しました。

その結果、最大で約〇時間の作業短縮につながり、生産スケジュールに対しても余裕を持って進めていくことが可能となりました。

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