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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社へ入社。半年間のOJT研修後、営業として第〇営業部〇課配属。婦人アパレルの卸ビジネスのルート営業開始。

〇年目の〇月、新規事業メンバーに選ばれアウトドアブランド「〇〇〇〇 〇〇〇〇〇」立ち上げ、既存顧客のルート営業から新規営業を行っていました。

ブランド立ち上げと共に卸ビジネスから小売りビジネスに転換。現在は商品部(マーチャンダイザー)として企画・生産に力を入れております。今までの自分が営業をしていた時とは違い〇歩引いて営業のサポート、営業に指示を出しています。

職務経歴

〇〇〇〇年〇月~現在  〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

事業内容:婦人服、紳士服、キッズ服製造・卸売

資本金〇億 売上高 〇億〇〇〇〇万 従業員〇〇人(グループ会社含める)

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

営業第〇部〇課配属

〔営業のスタイル〕

既存顧客法人営業への卸売

〔取引顧客・主な得意先〕

〇〇〇〇〇〇様 〇〇〇〇〇〇様 〇〇〇〇〇〇〇〇様 〇〇〇〇様

〔取引商品・商材〕

婦人カジュアル全般(アウター、トップス、ボトムス)

〔主な営業実績〕

年間予算:〇〇〇万円/実績:〇〇〇万円(達成率:〇〇〇%)

内訳 アウター:〇〇〇万円、トップス:〇〇〇万円、ボトムス:〇〇〇万円

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

営業第〇部〇課設立(新規立ち上げ)

新規事業立ち上げメンバーに抜擢(アウトドアブランド)

ブランド名・〇〇〇〇 〇〇〇〇〇

 

〔ブランド展開店舗〕

〇〇〇〇コーポレーション→〇〇店舗展開

〇〇〇〇〇〇〇〇様→〇店舗展開

〇〇〇〇〇〇様→〇〇店舗展開

〇〇〇〇〇〇様→〇店舗

〇〇〇〇〇様→〇店舗

〇〇〇様→〇店舗

〇〇〇〇〇〇→〇店舗

 

〔営業のスタイル〕

・新規営業を中心に〇〇〇〇〇〇様、〇〇〇〇〇〇〇〇様、〇〇〇〇〇〇様、〇〇〇〇〇様などを獲得

※上記新規〇社は小売の形式で販売

・卸先に関しては〇〇〇〇〇〇様、〇〇〇〇コーポレーション様、〇〇〇様等

 

〔取引商品・商材〕

〇〇〇〇 〇〇〇〇〇ブランドの商品

アウトドア衣類(メンズ、レディス)、アウトドア用品(テント類、リュック類)

 

〔主な営業実績〕

・〇〇〇〇年度年間予算

売上:〇,〇〇〇万円/実績:〇,〇〇〇万円(達成率:〇〇〇%)

利益実績:〇,〇〇〇万円(利益率:〇〇%)

 

〔注力したポイント〕

展開店舗が増えて、売り上げが上がる様にはなったが、その分在庫が増え

〇〇〇〇年の得意先で販売して在庫を減らして、商品の回転率を上げる努力をしました。

〇〇〇〇年〇月

現在

商品部

※商品部とは

①マーチャンダイザーとして商品の企画から生産まで管理していく

②自分自身の数字はなく各営業の数字が商品部の数字になる

③事業部の売上利益管理、在庫管理、営業へセールなどの指示

など主に裏方の仕事がメインになる。

 

〔主な仕事内容〕

・ブランドサイト作成

・EC事業立ち上げ

ECサイト運用(ECサイトモデル・商品撮影・投稿、売上管理、販売促進等)

・インフルエンサーさんを使用しブランド宣伝

・雑誌”〇〇 〇〇〇”掲載

〇〇〇〇年〇〇月号(〇月〇〇日発売)

・〇〇〇〇年〇月号(〇月〇〇日発売) 現在進行中

・新規開拓担当

 

〔新規開拓先実績〕

COX (〇〇〇〇の専門店、〇〇〇、イズミ)

 

〔現新規開拓先〕

CAMP DEPOT〇〇〇店 現在商談中

 

〔主な営業実績〕

〇〇〇〇年度期首予算(事業部予算ですが、所属は私〇人でした。)

売上:〇.〇憶円/実績:〇.〇〇憶円(達成率:〇〇〇%)

利益:〇,〇〇〇万円

PCスキル
Word 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
Excel 関数の使用やデータ表が作成できるレベル
イラストレーター 初級
自己PR

<データを分析し次に活かす>

データ分析をした上で、数字に基づいた施策を考えることができます。

ある日、販売応援で店頭に立っているとその土地柄によって、売れる色、売れる形がある事に気づきました。そこでユニセックスの商品で、性別、おおよその年齢、売れた色、売れた形を記録してもらい、送ってもらいグラフなどで数値化しました。そのデータを基に地域別注商品、店舗限定商品を生産し、販促の一環として打ち出しをして集客率アップに努めました。

実際に別注・限定を打ち出した店舗の集客率は〇〇%〜〇〇%程上がり、

商品の回転率は通常の商品と比べ、〇倍程になりました。

 

<顧客視点のメリットを考えた提案>

顧客視点のメリットを考えたご提案をすることができます。

お客様の店舗でレディスの商品が売れないとの相談があり、レイアウトを変更しに出向き、どうしたら消費者から見ると見やすいか、商品を触って貰えるかを考え、マネキンの高さや商品の見せ方を変更しレディスの商品の売上を達成することができました。

また、他の店舗と写真で共有し横並びで売上アップに貢献しました。今では出張に行けない場合が多いので電話で相談に乗ってお話ししたりもします。

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