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職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
大学卒業後、〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社に入社し、携帯電話の販売ショップにて、店舗業務全般に携わってまいりました。接客、販売業務では、お客様のニーズに合わせた商品を提案できるように、ヒアリングシートを作成するなど、工夫しながら、お客様に満足いただけるように努めてまいりました。〇〇〇〇〇株式会社では、〇〇地区を中心に担当しドラッグストア・スーパーマーケット等小売本部、卸に対しての提案営業および拡販商談等を行ってまいりました。さらに日々店舗訪問を行い、自社製品の魅力を店舗スタッフへご説明し、売り場展開方法の提案や、POP・配布資料等を作成し、お客様へ製品の良さを理解いただけるように努めてまいりました。 〇〇〇〇年〇月から現在まで株式会社〇〇〇でお客様サービス部コミュニケーションセンターにてコールセンター業務に携わっています。約〇年間セブ分室にて勤務。日本帰国後も同部署で業務しております。 |
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職務経歴 |
・〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社 (〇〇〇〇 年 〇月 ~ 〇〇〇〇 年〇月) 事業内容 : 携帯電話販売及び関連商材等の代理店事業 資本金 : 〇億円 売上高 : 〇,〇〇〇億円(〇〇〇〇年〇月期) 従業員数 : 〇,〇〇〇名(子会社含む)
・〇〇〇〇〇株式会社 ( 〇〇〇〇 年 〇月 ~ 〇〇〇〇 年 〇月 ) 事業内容 : 医薬品の製造・販売 資本金 : 〇億〇千万円 売上高 : 〇〇億〇〇百円(〇〇〇〇年〇月期) 従業員数 : 〇〇〇名
・株式会社〇〇〇 事業内容 : 家庭用園芸用品、家庭用浄水器、省エネ商品の開発、製造、販売・プラスチック射出成形加工・金型事業 資本金 : 〇千〇百万円 従業員数 : 〇〇〇名
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活かせる経験・知識・技術 |
営業活動を通して、対人関係のコミュニケーション能力を高めることができました。お客様のニーズを引き出すために、時には雑談を交わしながら短時間で信頼関係を築くことで、ヒアリングの質も高めることもできました。またコールセンター業務では顔が見えないお客様との対話のため、声色・トークスピードなど対応したお客様に合わせて対応し、お客様の真の声を聴きだすことを心掛けています。
お客様のニーズを引き出し、より的確な提案ができるように、簡単なヒアリングシートを作成したり、会話のフォローを作成したりと、工夫をしながら接客業務を行ってまいりました。また、その時その時のお客様の反応を見ながら、提案法や、提案商材を変えるなど、状況を判断していました。 また前職の営業活動においても、より良い提案ができるよう、商談中の雑談や、店舗巡回中に店舗スタッフから言われた気になった言葉などをメモし、持ち帰り調べることにより、次回お会いした際にプラスアルファの情報を提案できるように工夫していました。
状況に応じて冷静に対応することができます。コールセンターでは時に理不尽なクレーム電話がかかってきます。入社当初はいきなりのお客様の怒鳴り声にびっくりしてしまい、お客様より自分のほうが焦って対応してしまいました。その時に上司から「冷静に対応しないとお客様が余計に不安を感じてしまうよ」とアドバイスを頂きました。「なぜ電話をかけてきて頂いているのか」、「何に怒っていらっしゃるのか」を理解することに努めました。その結果、お客様より「あなたに対応してもらって頼もしい、安心した」と評価を頂くことができました。顔が見えないからこそ声だけで相手の考えや不安点を理解できるようにどんな時でも冷静に対応することができます。 |
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資格・スキル |
パソコンスキル ・Excel:入力・集計、表・グラフ、関数計算、ピボットテーブル。業務上では、見積書作成時に使用。 ・Word:文字入力、図表・グラフ挿入。業務上では、送付状作成時に使用。 ・PowerPoint:文字入力、図版作成、マスタ作成、アニメーション。業務上、新卒説明会向けの資料作成のために使用。
普通自動車免許(〇〇〇〇年〇月) |
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自己PR |
今までの営業活動を通して常に心がけていることは、「また会いたい」と思っていただけるサービスを提供することです。お客様にとって商品・サービスの良し悪しは、最終的に営業担当者のサービスによると思っています。そのため、まずは名前を憶えていただくことを目標にしており、日々の訪問活動を重視しています。たくさんの方々と積極的にお話することで、対人関係のコミュニケーションの力が高まりました。 コールセンター業務では今までのコミュニケーション能力を生かし、顔が見えるお客様対応をすることを心掛け、「あなたに対応してもらえて良かった」とお声をいただけるようになるまでになりました。 |