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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

新卒で株式会社〇〇〇〇に入社。入社後一貫して転職事業部にて法人営業に従事。従業員数〇名のスタートアップ~約〇〇〇〇名の企業規模、IT、不動産、建設等多岐にわたる業界を担当。新規開拓、既存営業の両方を経験。新規開拓営業を重点的に行い、毎日の行動数を自己管理を行う。また実績拡大のためリレーション作りを大事にした結果、リピート率約 〇 割を実現。その後、株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇へ転職。

株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇では法人営業を担当。提案する商材は幅広く、タレントマネジメントシステム導入、人事制度改定、階層別研修、組織風土診断等を提案。目標達成に向け営業戦略を立てSTP分析の実施、KPIを策定。

職務経歴

〇〇〇〇 年 〇 月~〇〇〇〇 年 〇 月 株式会社〇〇〇〇 (正社員)

■事業内容

人材ビジネス、生活情報ビジネス

【売上高】 〇,〇〇〇億円(〇〇〇〇 年 〇 月期)

【従業員数】 〇〇〇〇〇名非上場

期間 職務内容
〇〇〇〇 年 〇 月   ~
〇〇〇〇 年 〇月

【〇〇〇支社配属】

〇〇区外の企業に向けて自社の転職サイトの営業を担当

【営業スタイル】

新規営業〇〇%(手紙、紹介、メール、テレアポ〇〇〇 架電/日、訪問営業、オンライン営業)

既存営業〇〇%(追加提案、各週〇回フォロー連絡、定期的な情報提供)

【担当商品】

自社転職サイト「〇〇〇〇転職」

【担当地域】

〇〇都〇〇区外

【実績】

〇〇〇〇年度: ※同期 〇〇7名中〇〇位

〇〇〇〇年度: ※同期 〇〇〇名中〇〇位

【ポイント】

〇〇都〇〇区外では大規模で取引実績のないIT業界の企業様にアプローチに成功。昨年今年で〇〇名ほどの大量採用を検討している中、ベストな手法を提案し、半年掲載のプランで受注。今期は年間掲載と副商材を提案し、バッティングもなくリピート受注に成功。

■〇〇〇〇年〇〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

■事業内容:教育・研修業務、コンサルティング業務、ライセンシング業務、調査診断業務

【売上高】 7〇億円(〇〇〇〇年〇月現在)

【従業員数】 〇〇〇名(〇〇〇〇年〇月〇日現在)

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月~現在

【営業本部中部支社〇〇〇チーム配属】

【担当業務】

・企業が抱える組織・人材の課題に対して、研修・コンサルテーション、診断を実施

【取引商材・サービス】

・ビジョン策定、階層別研修、人事制度設計・導入支援、人事情報システム導入、組織改革等

【営業スタイル】

・新規 〇〇〇%

【担当地域】

〇〇〇県(〇〇県、〇〇県、〇〇県)

【担当顧客】

・従業員数〇〇名~大手企業

【主な商談相手】

・経営層、総務部、経営企画部(各部門部長クラス)

■【実績】

通期(〇月~〇月)個人売上目標を〇〇〇〇万円に設定。

個人目標を達成していくための戦略としてSTP分析、KPIを策定。運輸会社グループ、過去に他の担当者が訪問していたが通えていない企業、企業規模が大きい企業で導入をすることで取引先等で導入するのではないかと考え、アプローチを実施。営業手法は部長以上をターゲットに、紹介、テレアポ等で結果アポイント率〇,〇%。

またOJTを実施。新規アプローチの行動量が可視化されていなかったため、アポイント率を

理解させることを目的に置き、毎日の行動数をエクセルで管理を行う。

取得資格

・普通自動車免許                                   (〇〇〇〇年〇月)

・Microsoft Office Specialist Word 〇〇〇〇       (〇〇〇7年〇月)

・Microsoft Office Specialist Excel 〇〇〇〇       (〇〇〇〇年〇月)

・世界遺産検定〇級                                 (〇〇〇〇年〇月)

・Google デジタルマーケティング 基礎          (〇〇〇〇年〇月)

・〇級ファイナンシャル・プランニング技能士     (〇〇〇〇年〇〇月)

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