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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

新卒で株式会社〇〇〇〇〇(合併前)に入社して以来、〇〇〇グループ内にて、複数の営業・企画系の業務に従事してき ました。旅行業に限定せず、ツーリズム産業全般やコンテンツ・ライセンスビジネス等、多岐にわたる領域でのビジネス を経験しました。クライアントのニーズ×商材の性質の見直しを常に行い、多様なアプローチを実践する事で成果を残し てまいりました。

  • 職務経歴(要約)

〇・〇年目:旅行営業@〇〇〇〇〇 〇〇支店(〇〇県)

・営業の基礎及び添乗員としてのVIP対応などを通じ、現場力を身に着ける。

 

〇・〇年目:地域交流事業@〇〇〇〇〇 本社 地域交流

・MICE 事業部 ~ 法人営業〇〇支店(〇〇市~〇〇県)

・〇〇本社の新規事業や営業資料作成を経験。官民合同プロジェクトのマネジメントを身に着ける。

・地域課題解決(組織作り、調査、プロモーション等)を通し、ソリューション提案を身に着ける。

・本社業務(社員研修、各種会議及び会議資料作成、スケジュール調整等)を経験。

 

〇・〇年目:コンテンツ事業開発(IP、著作物)@〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 営業推進部 (〇〇)

・全社に関わる新規事業開発や営業支援を通し、多角的且つ広域に渡る事業を経験。

・旅行・観光にさえとらわれない新規ビジネス展開を担当し、国内外で人脈を形成。

・〇〇〇グループ全社に関わる営業推進や資料作成、出資事業のマネジメント等を経験。

 

  • 自己PR

①【営業】豊富なクライアント経験 地方オーナー企業や開業医から、学校や中央省庁、大手企業、中国企業など、幅広いクライアントを担当。

 

②【営業推進】大企業本社の業務を経験 〇〇本社やグループ全社の営業用資料作成及び営業支援、研修講師等を経験。

 

③【コミュニケーション】社内・外(官民)や地域住民等、様々なパートナーとのプロジェクト推進経験 行政・外郭団体との包括協定締結~プロジェクト推進、他社とのコンソーシアム事業等の推進役等を多数経験。

活かせる経験・知識・技術

・新規、ルート、既存及びBtoG、BtoB、BtoC、海外企業等の幅広い営業経験

・社内営業、営業推進などの組織内調整

・企画書作成スキル(観光関連の調査、官主導の観光関連組織設計、IPコンテンツ、旅行など)

・行政事業報告書作成スキル(中央省庁~自治体等の事業報告など)

・情報収集スキル(ヒアリング調査、WEB・報道資料からの調査)

・PCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

・海外企業とのビジネス経験(中国・台湾・ベトナムなど)

職務経歴

□ 〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇

□ 〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇 へ統合、株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 出向中

□ 事業内容:旅行、調査・研究、PR、広告、MICE、コンテンツ(IP)ほか

□ 資本金:〇〇億円〇〇〇万円(授権資本〇〇 億円)、売上高:〇 兆〇〇〇〇 億〇〇〇〇万円、従業員数:〇〇,〇〇〇名(〇〇〇〇年〇月 時点)

□ 転職理由:ツーリズムに限らない領域でソリューションを通じてクライアントの課題を解決するため。

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

株式会社〇〇〇〇〇 〇〇支店 営業課

  • 担当業務 / クライアント

営業全般 / 一般法人、学校、自衛隊、米軍、ロイヤルカスタマー・開業医など

 

  • 取扱商品と業務内容
  • 主な取扱商品
  • 旅行関連:団体旅行、MICE(宿泊・送迎・食事・事務局運営)、パッケージツアー、旅行保険等
  • 金融・福利厚生:クレジットカード、商品券、旅行積み立て、福利厚生パッケージ等

 

  • 主な職務内容
  • 法人・学校営業、ロイヤルカスタマー営業(既存ルート、新規) エリア:〇〇県北~〇〇県
  • 行程表や企画書、見積書などの書類作成、法人、店頭の電話応対及び手配対応
  • 団体旅行の添乗業務

 

  • 実績
  • ポイント:長年営業数値が悪く、閉店した店舗にて、個人旅行取扱〇位や他社奪取案件を獲得。
  • 主な実績の詳細
  • 数営数値実績

・入社〇年目、支店閉店年度の予算達成:〇〇〇% (支店の赤字計上年)

・地元支店〇〇年以上の係長を抑え、商品券取扱額・個人向け商品取扱額

・新規営業開拓件数 支店内〇位

・修学旅行案件獲得率〇〇%以上(支店内平均約〇〇%

  • 経験とスキル
  • 添乗経験を通した顧客とのコミュニケーション、時間/行程管理などを会得

顧客ニーズの研究と企画作成による新規獲得(実直な営業や独自の旅行プログラム造成等)

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

株式会社〇〇〇〇〇 法人営業〇〇支店 営業〇課

  • 担当業務 / クライアント / 担当

営業、支店営業支援、新人教育 / 行政顧客(〇〇県庁及び各自治体等)、〇〇市 / HD本社、〇〇本社、〇〇県内各支店

 

  • 2プロジェクト概要と主な業務

(1)〇〇県内各支店地域交流事業の営業推進・支援

①担当支店(〇〇県内)の営業支援(情報収収集、営業同行、企画書作成 等)

②HD 本社、〇〇本社事業の業務補助(汎用営業資料作成、会議参加、各種報告物作成補助 等)

(2)〇〇市・観光協会・〇〇〇の包括協定締結及びHD関連業務対応

①〇〇市との協定締結対応(記者会見対応、記念講演会実施調整等)

②関連業務担当(計画策定:観光ブランド作成に向けた地域住民参加ワークショップ企画 等)

 

3.実績

(1)ポイント

①本社担当業務の継続(組織内の担務変更:拡大)。

②HD 本社推進事業及び行政との包括協定の調整~官民合同のプロジェクト推進を担当。

(2)主な実績の詳細

①観光協会(DMO):HD 本社主導も実績がなかった観光商品WEB販売システムの、〇〇初導入達成。

・システムの理解やWEBでの観光商品販売マーケティング等、自身のITリテラシーを向上させ、担当する観光協会(DMO)へ直接提案を〇件実施し、〇件受託。

・導入のみでは支店や担当者には利益が残しにくい案件を他業務案件との抱き合わせ提案にて 収益化。

②〇〇市及び観光協会:観光における包括協定締結調整及び連携プロジェクト推進

・地元企業や地域住民を巻き込んだ、官民共同のプロジェクトを計画・立案時から担当。

・HD 本社監修・協力の元、市職員や観光協会(DMO)職員と共同でプロジェクトを推進。

・地元メディア(TV、新聞)へ複数掲載され、市及び社の観光事業の機運を向上させる。 ③〇〇県新地町:観光ボランティアガイド組織の立ち上げと教育

・概要:作成した計画に基づき、観光資源を元にした観光ボランティアガイド候補をゼロから 募集し、教育と組織化。次年度以降のクラスター型観光組織形成を目指した。

・業務:人材募集、講義及び実地研修(自主及び外部講師)、ガイド台本作成、ガイド用スライド作成民、次年度以降の観光計画提案等。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

株式会社〇〇〇〇〇 法人営業〇〇支店 営業〇課

  • 担当業務 / クライアント / 担当

営業、支店営業支援、新人教育 / 行政顧客(〇〇県庁及び各自治体等)、〇〇市 / HD本社、〇〇本社、〇〇県内各支店

 

2.プロジェクト概要と主な業務

(1)〇〇県内各支店地域交流事業の営業推進・支援

  • 担当支店(〇〇県内)の営業支援(情報収収集、営業同行、企画書作成 等)
  • HD 本社、〇〇本社事業の業務補助(汎用営業資料作成、会議参加、各種報告物作成補助 等)

(2)〇〇市・観光協会・〇〇〇の包括協定締結及びHD関連業務対応

  • 〇〇市との協定締結対応(記者会見対応、記念講演会実施調整等)
  • 関連業務担当(計画策定:観光ブランド作成に向けた地域住民参加ワークショップ企画 等)

 

3.実績

(1)ポイント

  • 本社担当業務の継続(組織内の担務変更:拡大)。
  • HD 本社推進事業及び行政との包括協定の調整~官民合同のプロジェクト推進を担当。

(2)主な実績の詳細

  • 観光協会(DMO):HD 本社主導も実績がなかった観光商品WEB販売システムの、〇〇初導入達成。
  • システムの理解やWEBでの観光商品販売マーケティング等、自身のIT リテラシーを向上さ せ、担当する観光協会(DMO)へ直接提案を〇件実施し、〇件受託。
  • 導入のみでは支店や担当者には利益が残しにくい案件を他業務案件との抱き合わせ提案にて 収益化。
    • 〇〇市及び観光協会:観光における包括協定締結調整及び連携プロジェクト推進

・地元企業や地域住民を巻き込んだ、官民共同のプロジェクトを計画・立案時から担当。

・HD 本社監修・協力の元、市職員や観光協会(DMO)職員と共同でプロジェクトを推進。

・地元メディア(TV、新聞)へ複数掲載され、市及び社の観光事業の機運を向上させる。

  • 〇〇県新地町:観光ボランティアガイド組織の立ち上げと教育

・概要:作成した計画に基づき、観光資源を元にした観光ボランティアガイド候補をゼロから 募集し、教育と組織化。次年度以降のクラスター型観光組織形成を目指した。

・業務:人材募集、講義及び実地研修(自主及び外部講師)、ガイド台本作成、ガイド用スライド作成民、次年度以降の観光計画提案等。

〇〇〇〇年〇月

現在

株式会社〇〇〇 本社 総務部(グループ各社統合)

株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 営業推進部 ソリューション局 コンテンツ事業開発室 出向 ※社内公募へ応募~社内試験通過により配属。

  • 担当業務 / クライアント属性

IP コンテンツ開発及び他社ランセンス対応、投資案件営業支援担当、グループ内営業・営業支援 / BtoB(G)、BtoBtoC

  • 役職 主任
  • プロジェクト概要と主な業務
  • キャラクターIP(投資案件) ※~〇〇〇〇年〇月迄

①概要:大手芸能プロダクショングループと共同出資したキャラクターコンテンツ(IP)へ参画。 テコ入れ施策やPR企画及びマネタイズ企画作成、営業から事業撤退までの対応。

②業務:企画開発・管理、ライセンシー営業、会計、海外進出(著作・商標、営業、企画)を担当。

  • 電子チケット及びファンクラブ運営サービス(投資案件)

①概要:社が出資した電子チケットサービス運営企業(グループ外・ベンチャー)の企画・営業

②業務:営業企画(営業戦略、定期会議)、営業支援(〇〇〇グループ内及び保有顧客への紹介・ 営業同行等)

  • 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇インフォメーションセンター(自主案件) ※~〇〇〇〇 年〇 月迄

①概要:社が借り上げ、自主運営する観光案内所及び、同敷地でアニメ関連グッズ大手と共同運 営する、アニメ関連専門店の業務補助。

②業務:店舗広告・イベントスペースの営業資料作成、営業、施設運営庶務

  • 部署内庶務

新規立上部署で少人数体制の最年少社員につき、国家の大型プロジェクトの補助担当~監査対 策資料作成、各種清算業務、備品発注等、幅広い業務に従事。

  • 全社推進の新規事業及び地域交流事業

HD 本社選定重点エリアの営業支援や新規事業など、プロジェクト毎に担当。

 

  • 主な実績
  • キャラクターIP(投資案件)のコストカット、在庫リスク逓減施策立案・実施

①概要:過去の収支や契約内容を請求書控えまで全て家訓確認。〇か月の実務運用の後、削除及び縮小が可能な費用の抽出や、マネタイズの見込みが立ちにくい商材の、販売手法及び汎用企画書見直しを実践。

②実績:毎月約〇万のコストダウン達成、グッズ販売個数月平均約〇〇個から約〇〇〇個達成 等。

  • キャラクターIP(投資案件)のマネタイズ施策立案・実施

①概要:収益源がグッズ販売、少額のロイヤリティのみだった中、BtoB需要の掘り下げと社内 で低かった認知の見直し及び認知向上・営業資料見直しと営業支援により、新規受注 達成。

②実績:〇〇グループ某社との契約を受注し、Twitter による広告キャンペーン案件の獲得、営 業企画書作成と社内認知拡大~営業支援により、他担当によるショッピングモールPR キャンペーン案件の獲得 等

  • esports(社投資案件)×地域交流事業の実施及びマネタイズ達成

①概要:esports 国体タイトルの地方遠隔地公式大会初開催を企画・立案・実施・現場運営の全 てを担当。開催地の〇〇県地元メディアとコンソーシアムを組み、事業を推進。

②実績:リリースのみで主要ネットニュースサイト(Yahoo!トップ、朝日デジタル、産経電子、 〇Games、ニコニコニュース等多数)へ掲載達成。SNS での地道なPR活用を経て、格安アクセスツアーやイベント企画等の全てをプロデュース。最寄りの新幹線駅から車で〇時間かかる僻地の鍾乳洞で、大会参加〇〇名、観覧塑像〇〇〇名のイベントとなり、成功。後の、ゲームメーカーの国体都道府県大会のエントリー管理の受注に大きく貢献。

(4) 全社推進重点エリアの地域交流事業の初受注 HD 本社選定重点エリアにおいて、地域交流事業未受託だった行政の講演講師派遣案件を、商談会での市役所職員との出会いを契機に、〇度のヒアリングのみで口頭で受注。実績化と共に、少ない費用でも社内人脈を活用し、原価を出さずに完了。継続的に関係値を築く。

自己PR

旅行営業からスタートし、地域交流事業や IP コンテンツ・ラインセンス関連事業等、一社内で様々な業務に従事し、 各業務で実績を残してきました。これまでの経験を通して今後のキャリアに活かせると考えていることは、以下〇点で す。

 

  • プロジェト推進力と冷静な姿勢

官民共同のプロジェクトや民間同士のジョイントプロジェクト等、数か月~複数年、様々な所属やポジションのメンバーと推進する事業に多く携わってきました。特に、行政・地域住民・企業(団体・組織)などの共同プロジェクトで は推進役を務め、現在も同じフレームが継続しています。組織やチームの目的達成の為には、生意気ながら、大先輩であろうとマイナスな意見は丁重且つしっかりと切る姿勢を持ち、常に目的達成と全社最適を意識して業務に取り組んでいます。

 

  • プロジェクト設計とメンバー

多様な業務を要する受託に際し、プロジェクトのゴール設定と逆算した業務スケジュールの設計が得意だと考えて おります。クライアント(及び顧客)へのアプローチに最適なメンバーのアサインの為、紹介や新規問い合わせ~商談 会や展示会への参加を通し、協力会社やブレーンの開拓は日々行っています。また、自身のブレーンも他の担当へ積 極的に共有し、他の評価を確認することで常に新しい人脈形成や提案内容の向上と相談が入りやすい環境作りに努めています。

 

  • リスク感度の高さ

CSR・知財権・財務等、各種リスクの想定を常に行って、業務を行っております。入社時にはコンプライアンス違反 をし降格した上長や数値が足りず閉店した支店を目の当たりにし、今でも反面教師しています。また、旅行業やイベ ント事業の想定し得るリスクへの対策の検討、中央省庁の細かな業務仕様の確実な業務遂行の為のアプローチ等、万 全は無い事を理解し、常にリスク感度を高く持って業務に当たっています。

 

性格的な強みは、コミュニケーション能力の高さが等だと考えております。ヒアリングや相手・環境の観察もさること ながら、なかなか進まない会議も、自身の意見や状況についてをハッキリと発言し、時には馬鹿になり、閉塞した会議に 風穴をあける役にまわる事が多くあります。また、現職ではプロジェクト推進力など評価されており、官民合同プロジェ クトの推進役や他社と協業したesports イベントのマネジメント、新入社員指導のテコ入れ等を務めてきました。

 

今後、上記の強みや経験を最大限活かすことで、貴社業務に尽力してまいります。

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