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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、〇〇〇〇年〇月株式会社〇〇〇〇〇に入社 エンジニアソリューション事業部に配属後、大手企業の役職者に対して人材提案を新規開拓/ルートセールス型の営業に従事 〇〇〇〇年下期エリア統括賞にノミネート後実績が認められ、営業所にて売上〇位の企業を担当

職務経歴

企業名:株式会社〇〇〇〇〇

事業内容:エンジニアソリューション事業

資本金:〇〇億円 (〇〇〇〇年〇月〇〇日現在) 従業員数:〇,〇〇〇 名 (〇〇〇〇年〇月〇〇日現在)

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

新人研修後、〇〇〇南エンジニアリングセンター営業部に配属

技術部門/人事部門決済担当者に対して人材提案営業を行っていました。

担当地域:〇〇県〇〇〇市/〇〇〇〇エリア

担当顧客:〇〇〇〇株式会社/〇〇〇株式会社/〇〇〇〇株式会社 等

主要製品・サービス:顧客ニーズに対応の出来る人材を書面上にて提案

営業実績:

年度

目標金額 実績金額 達成率 社内順位(全営業)

〇〇〇〇 年 下期

〇,〇〇〇 万円 〇,〇〇〇 万円 〇〇〇% 〇〇 位/〇〇〇 名
〇〇〇〇 年 上期 〇,〇〇〇 万円 〇,〇〇〇 万円 〇〇〇%

〇〇 位/〇〇〇 名

〇〇〇〇 年 下期 〇,〇〇〇 万円 〇 億 〇,〇〇〇 万円 〇〇〇,〇%

〇 位/〇〇〇 名

特記事項:〇〇〇〇年下期 エリア統括賞の受賞 営業約〇〇〇名

自己PR

【クライアント/エンジニア双方の理解を意識した営業方法】

顧客満足度第一を優先した提案から、クライアント/エンジニア双方理解への営業転換を図って参りました。 従来は顧客視点のみからの提案営業を進めておりましたが、派遣するエンジニアの特性/個性を徹底的にヒアリングし理解した上での提案を行っておりました。 その結果、顧客とエンジニアのミスマッチがなくなり双方からの不満やクレームが大幅に減少し、長期的 な契約期間の継続に成功致しました。 クレームの減少と共に営業成績も向上し中日本西日本エリア統括賞を受賞致しました。 上記行動を徹底することで現在でも全国売上〇〇位以内(営業所内〇位)の顧客を担当させて頂いております。

 

【条件面で派遣が困難なエンジニアの長期雇用に成功】

定年退職間近のため提案が困難なエンジニアの派遣契約に成功し、クライアント様からの高い評価を 頂きました。 結果、定年後も雇用延長という形にて取引を現在も続けております。 企業様は基本的に高齢のエンジニアを敬遠する傾向がございますが、書面上では確認できない人間的な面をアピールをし続けて参りました。 そのエンジニアは約〇〇年の経歴を持っていたため、過去のお客様からの評価等をエンジニア本人と何 度も面談を重ね、どういったスキルを持っているか等、確認を徹底して参りました。 確認しました内容を企業様に正確に伝え、一度お会いして頂く事で、不安要素を解消し長期の雇用契約に持ち込むことに成功致しました。 また、年に一度の価格改定の際には、通常継続の際には実施しない価格交渉を本人の努力やお客様への貢献度を交渉材料としアピールをすることで通常エンジニアと同等の改定に成功致しました。 新しい顧客での雇用延長は自社では初めてのことであり、全国営業に対してのナレッジ集の共有も経験できております。

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