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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

〇〇大学〇〇学部卒業後、株式会社〇〇〇〇に入行。〇〇県〇〇〇市の営業店 (〇〇支店)に配属され、〇年半、融資業務と 預金業務に従事し、融資業務においては主に個人ローン全般の窓日及び渉外業務と融資実行のオペレーション業務を任されておりました。転勤により、〇〇〇〇年 〇〇月〇〇〇支店に配属。渉外係個人渉外担当として投資信託や保険商品の営業に任命され、個人顧客を対象に、新規開拓営業や資産運用コンサルティングを担当し、預かり資産販売において全店の中でも下位店舗であった所属店舗を、〇年足らずの間に全店上位の店舗まで順位を上げることに成功し、個人営業部門においては頭取賞を受賞。 (全支店〇〇〇名中〇位)成績を評価され、〇〇〇〇年〇月〇〇支店 (統括店)に配属。ブロック優勝と全支店〇位の成績に貢献しました。

その後、〇年〇カ月勤めた株式会社〇〇〇〇を〇〇〇〇年〇月に退職し、〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社に入社。コンサルティング営業統括部〇〇〇コンサルティング支社営業〇課に配属。個人・法人向けに金融コンサルティング営業において生命保険を販売しております。〇〇〇〇年 〇月 組織規模の拡大により〇〇コンサルティング支社営業〇課に配属。現在はチームの中核メンバーとして支社の予算を牽引。社員の採用協力、後輩の育成にも従事。

職務経歴

□〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月まで 会社名:株式会社〇〇〇〇

◆事業内容 :銀行業

事業内容 : 銀行 本店所在地 :〇〇〇〇〇〇〇〇 〇-〇-〇〇

資本金 :〇〇〇億 〇〇〇万  設立 :〇〇〇〇年 〇〇月

従業員数 〇〇,〇〇〇名 (〇〇〇〇年 〇月 現在)

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年 〇月 ~〇〇〇〇年 〇月

〇〇支店配属

【担当業務】 預金業務に着手。

・日即,業務を担当

・預金後方事務を担当

・預金窓口業務を担当

融資業務に着手。

・ローンアドバイザーを担当

・個人ローン窓ロセールス、渉外セールスも経験

・法人融資稟議書類作成等も兼務

〇〇〇〇年 〇〇月 ~〇〇〇〇年 〇月

〇〇〇支店配属

【担当業務】

個人・法人営業に着手。

個人・法人営業

・資産運用商品推進 (投資信託、保険等)

・地主・富裕層開拓により不動産情報収集

・相続税対策ニーズ喚起

・法人、代表者への資産運用提案 、融資相談案件トスアップ等

〇〇〇〇年 〇月 ~〇〇〇〇年 〇月

〇〇支店配属

【担当業務】

個人・法人営業に着手。

【実響瓢

個人営業部門

目標と実績

預かり資産収益獲得金額 〇百万円 → 〇〇百万円 (達成率〇〇〇%)

投資信託純増獲得金額 〇〇百万円 → 〇〇〇百万円 (達成率〇〇〇%)

一時払保険獲得金額 〇〇百万円 → 〇〇百万円(達成率〇〇〇%)

【アピールポイント】

個人営業部門において頭取賞を獲得

□〇〇〇〇年〇月~現在まで 会社名:〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

◆事業内容 :生命保険業

事業内容 :生命保険業 本店所在地 : 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇-〇-〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇

資本金 :〇〇〇億円 保有契約高 (個 人保険)〇〇兆 〇,〇〇〇億 円

従業員数 :〇,〇〇〇人名 (〇〇〇〇年〇月 )

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

現在

〇〇〇〇年 〇〇月 ~〇〇〇〇年 〇月

〇〇〇コンサルティング支社営業〇課所属

〇〇〇〇年 〇月 ~現在

〇〇コンサルティング支社営業 〇課所属

 

内容 :個人口法人営業従事。

実績 :

〇〇〇〇年 〇〇月 ~〇〇〇〇年 〇月 (※社内表彰受賞)

目標 〇〇〇〇万円 実績 〇〇〇〇万円 達成率 〇〇〇%

〇〇〇〇〇年 度

目標 〇〇〇〇万 円 実績 〇ЮO万円 達成率 〇〇〇%

〇〇〇〇年度

目標 〇〇〇〇万円 実績〇〇〇〇万円 達成率 〇〇〇%

採用協力 〇名

〇〇〇〇〇年 度

目標 〇〇〇〇万 円 実績 〇〇〇〇万 円 達成率 〇〇〇%

資格

・第一種運転免許普通自動車

・証券外務員 〇種

・FP〇級

・生命保険募集人 (一 般 ・専門 ・応用)

・損害保険募集人 (基 礎・火災)

・銀行業務検定 法務〇級

・銀行業務検定 財務〇級

・銀行業務検定 税務〇級

・マイナンバー保護オフィサー

・〇級 金融窓 ロサービス技能士

・個人情報主任者

PCスキル

・Excel:入力・集計使用可能

・Word:文書作成・社内外資料作成、礼状作成、社内文書など使用可能

・PowerPoint:会議資料作成、プレゼン資料作成など

自己PR

1.顧客との信頼関係構築力

顧客本位の営業を徹底しました。金融商品に詳しいお客様ばかりを相手にするわけではないので、商品の概要、メリット、デメリットを簡潔に丁寧に伝えることを心がけ、商品の魅力だけでなく、私自身に興味を持っていただけるようなコミュニケーションを意識しました。そして、お客様が何に悩んでいるのかニーズを引き出し、どうしていくことで解決することができるのかを一緒に考え、お客様のライフスタイルに合った商品を提案していくことで顧客満足度、販売実績を獲得してきました。

2.目標・課題達成に向けたプロセスの構築

私が営業をしてきた中で大事にしていることは、営業のプロセスです。どの分野の営業においても、必ず環境に左右されることがあります。状況が変わっている中で、常に同じやり方でやっていても結果は出ないと思っています。もちろん、結果を出すためには自分自身の努力が必要不可欠で、日標を達成することが一番重要なことではありますが、その結果は必ずプロセスと結びついているものだと考えます。営業であれば毎日のテレアポや顧客訪間の数なくして、達成することはありえません。これまで、銀行、保険会社で個人・法人営業を経験したことで、日標を達成することの難しさを知り、環境の変化に対応していく力を身につけました。だからこそ私は、自分の置かれている環境がどうであれ、日の前の課題に対して愚直に仕事を進めていく覚悟がありますし、日々の仕事の中で常に成長していきたいと思っております。

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