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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇大学を卒業後、株式会社〇〇〇〇〇〇〇(現〇〇〇〇〇〇株式会社)に入社し、〇年間営業事務として勤めました。事務とはいっても営業の色味が強く、お客様からの「こんな商品が欲しい」「これは改善しないか」といったお電話でのお問い合わせに、自社サービスや商品をご提案するような業務を主にしていました。

その後、〇〇〇〇年〇月に退職し、かねてから興味があった歌手としての芸能活動に挑戦をしておりました。〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月までの就業経験に関しては、所属していた芸能事務所と並行して勤務をしていた内容になります。

その後は、〇〇〇〇〇〇〇株式会社に入社し、BtoBの有形商材提案型営業(新規・既存顧客共)として勤めておりました。

現在は株式会社〇〇〇〇〇に在籍し、BtoBの無形商材のカスタマーサクセス職としてアップセル・クロスセル施策や解約阻止をする業務を担当しております。

職務経歴

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月  株式会社〇〇〇〇〇〇〇(現〇〇〇〇〇〇株式会社)

◆事業内容…福祉用具レンタル・販売、住宅リフォーム、家電販売 等

◆資本金…〇,〇〇〇万円 従業員…〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

【所属】管理部営業事務課

【業務内容】事務業務:書類作成(契約書、見積書、請求書等)
商品の発注・受注
在庫管理
配送表の管理
納期管理

電話対応:注文受付
交換・修理受付
福祉用具の使い勝手の確認
ご訪問のアポイント取り
クレーム対処
福祉用具に関するご相談

その他:会議資料作成
“ありがとうカード”の運営
新人教育

【ポイント】事務業務:〇年目後半より書類の最終チェック係を担当。
書類作成をするパート職員への指示出しや教育も行う。

電話対応:「丁寧に、迅速に」をモットーとし特に注力した。
ご利用者様より「〇〇さんをお願いします」と指名を受けることもあった。
社内で行われた電話受付数コンテストでは年間一位を獲得(月平均〇〇〇件)

その他:書類の最終チェック係の経験より、「皆がどのようなミスをしやすいのか」「どうしたらミスは減るのか・効率的に作業ができるか」業務改善会議の議案提出を任される。
営業課や商品管理課等他部署の意見も伺い、営業事務の業務見直しを行った。
また、営業事務のモチベーション向上・評価指標としてありがとうカードを発案、実現させた。

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月  〇〇〇〇〇〇〇株式会社

◆事業内容…トイレ・オフィス・厨房への環境マネジメント

(衛生器具のレンタル、設備メンテナンス・リニューアル工事、害虫駆除 等)

◆資本金…〇〇〇〇万円 従業員…〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

【所属】営業本部
〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇ブロック 〇〇〇オフィス
(担当エリア:〇〇〇〇〇区・〇区・〇〇区 等)
〇〇〇〇年〇月〜現在   〇〇〇〇〇〇〇〇ブロック 〇〇オフィス
(担当エリア:〇〇県〇〇市・〇〇市・〇〇〇市 等)

【業務内容】取扱商材:トイレ衛生商品(便座除菌クリーナー、自動開閉式サニタリーボックス 等)
厨房まわり(捕虫機器、害虫防除施工、厨房設備メンテナンス 等)
その他(アロマディフューザー、空気清浄機、修繕・更新・改修工事 等)
担当顧客:オフィスビル、商業施設、医療施設、学校、宿泊施設、駅、空〇 等
営業業務:法人営業
新規顧客開拓(電話でのアポイント獲得、飛び込み営業、紹介、問合せ対応)
既存顧客フォロー(現状確認、追加契約提案、新商品紹介、契約更新・入札対応)
解約阻止交渉→解約相談がきた段階でアポイント→対面で伺う
(内容:価格交渉、プランの見直し、別の商品の切り替え案内など実施)
事務業務:見積書作成(Excel使用)
提案書・報告書作成(Excel、Word、PowerPoint使用)
納品手配
売上実績:〇〇〇〇年度 レンタル部門:〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ対比〇〇%)
〇〇〇〇年度 レンタル部門:〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ対比〇〇%)
〇〇〇〇年度 レンタル部門:〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ対比〇〇〇%)
工事部門:〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ対比〇〇〇%)
〇〇〇〇年度(〇〇月時点)
レンタル部門:〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ達成率〇〇%)
工事部門:〇〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ達成率〇〇〇%)
その他:新人教育
営業プロジェクト企画

【ポイント】・〇年目~〇年目
レンタル部門担当として、新規顧客への飛び込み営業・電話営業を中心に行った。
新人ならではの勢い・フレッシュさを武器に、今まで誰も担当者を掴めていなかった客先のアプローチに注力し、大手客先を中心に営業活動を行った。
事例:〇〇区 大手テレビ放送局との新規大型契約獲得(〇〇〇台 約〇〇〇万円)
〇〇区 大手ビル管理会社との新規大型契約獲得(〇棟〇〇台 約〇〇〇万円)

・〇年目~〇年目
レンタル部門・工事部門担当として、〇つ〇つの顧客へ総合的衛生管理提案を行なっている。
また、サンプルキャンペーンの企画や特定エリアの新規開拓促進プロジェクトの遂行、メールサービスを利用した新たな営業方法の確立等、オフィスの士気を高める営業企画も行った。

事例:〇〇市 総合病院にて厨房・病棟内排気ダクト清掃受注(計 約〇,〇〇〇万円)
〇〇市 商業施設にてトイレ〇フロア改修工事受注(計 約〇〇〇万円)
〇〇〇市 総合病院にて大型追加契約獲得(〇〇〇台 約〇〇〇万円)

〇〇〇〇年〇月~現在  株式会社〇〇〇〇〇

◆事業内容…モニターポータルサイト「〇〇〇〇〇」の運営・開発、

消費者モニター調査、来店客調査、統計分析・競争力調査等

◆資本金…〇億円 従業員…〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~現在

【所属】店舗ソリューション本部 店舗ソリューション部 顧客支援チーム

【業務内容】取扱商材:消費者モニター調査「〇〇〇〇〇MR」等
顧客:飲食業界
営業業務:法人営業
既存顧客フォロー(活用フォロー促進、勉強会開催、追加契約提案、新商品紹介)
解約阻止交渉(解約理由の確認→上長とMTGの上、チェック。
あらゆる可能性を踏まえ、事前資料準備を徹底し、交渉)
事務業務:見積書作成(Excel使用)
提案書・報告書・勉強会資料作成(Excel、PowerPoint使用)
ポータルサイトの掲載内容更新依頼
売上実績:〇〇〇〇年度 〇〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ対比〇〇〇%)
〇〇〇〇年度 (〇〇月時点)
〇〇,〇〇〇,〇〇〇円(ノルマ対比〇〇%)
他実績:〇〇〇〇年度営業部門MVP(シルバープライズ)獲得
その他:業務改善プロジェクト参画
社内向け勉強会主催

【ポイント】
① 社外業務
・新規獲得チームから担当を引継ぎ、商材「〇〇〇〇〇」によって得られるモニター調査結果の活用フォローをメイン業務とする。店舗運営を円滑に回すための根幹ツールであるため、代表取締役・役員など上層レイヤーと定期的に面談を実施し、必要に応じてマネージャーや店長向けに勉強会・報告会を自社主催で開催。
② 社内業務
・業務改善プロジェクトの一環として、チーム内業務におけるQ&Aポータルを作成
・個人で飲食業界についての勉強会を企画し、計〇回実行

【事例】
全国〇〇〇店舗を展開する大型飲食企業において、年間事例共有会を開催。約〇ヶ月の準備期間を経て、〇〇〇名以上のマネージャーに対してモニター結果報告や上位店舗による成功事例共有、各チームでのワーク作業などを企画・実行した。

スキル

PCスキル 〈Word〉中級レベル 会議資料の作成 等

〈Excel〉中級レベル IF関数などを用いた表の作成 等

〈Power Point〉中級レベル 提案書・報告書作成 等

英語スキル 日常会話レベル

資格

・普通自動車第一種免許 ・実用英語技能検定準〇級

・福祉用具専門相談員 ・カラーコーディネーター スタンダードクラス

自己PR

私には以下3つの強みがあります

  • 向上心

どの会社においても共通して、向上心を持って仕事に取り組んできました。

「今よりもっと良くならないだろうか」ということを常に自分へ問いかけ、上司や同僚と意見を交わしながら高みを目指します。現職においては、属人化しているフォロー内容が課題となっており、どのように統一化していくか企画に取り組んでおります。

  • 傾聴力

営業職、営業事務職の経験より、どんなお客様でもお話をしっかり聴き、要望を捉えることができます。

お客様の本音を聞き出すために、詳細の深堀りを行い、最終的にどうしたいかを大切にヒアリングを行っております。聴く力により、お客様からの信頼を得られると考えます。

  • マネジメント能力

現職では、クライアントにとっての商材の最大価値を高めるため伴走型の営業をしております。年間スケジュール管理、適宜各レイヤーとの折衝等といったクライアントの課題解決業務です。また社内での業務改善プロジェクトでも、他チームとの部署間調整も行っております。

 

これら様々な業種での経験を生かし、社内に常に新しい風を吹かせられるよう日々邁進してまいります。

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