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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務経歴

☐○○○○年○月~現在 株式会社○○○○○○○

◆事業内容:情報通信事業、光触媒事業、高級食パン事業

◆資本金:○○○百万円 売上高:○○百万円(○○○○年) 従業員数:○○○名

期間 職務内容
○○○○年○月

○○○○年○月

第二営業本部第一課施設グループ
【役職】 主任
【取扱商品】 ○○製UPSの機器販売、予防保全提案。○○○○製非常用発電機。
【営業スタイル】 法人営業
【取引顧客】 公営競技運営会社、銀行、メーカー、病院など
【担当業務】
・取引顧客もとに訪問しニーズのヒアリング
・UPSや非常用発電機の導入、機器更新、メンテナンスの提案
・専門メンテナンス業者と連携し機器メンテナンス
・電話やメールでの問い合わせ対応
・機器設置工事、部品交換作業にて作業会社と調整。現場指示。
・社内salesforce管理責任者として、社内利用者に適したシステムの設定・構築を行い利用促進を図った。

【実績】
○○○○年度 年間総売上=約○○○○○万円
○○○○年度 年間総売上=約○○○○○万円
○○○○年度 年間総売上=約○○○○○万円

【工夫した点】
・過去前任者含め、担当者ごとに客先への見積提示価格や書類フォーマットなど異なっていたものを統合・刷新しプロセスの標準化を行った。
・CRMソフト(設計・構築・社内展開も兼任で担当)を用い、部内にて一元管理することで「今自分たちがどのように動くべきか」が明確になり、部内メンバー全員で案件に対してフォローし合えるようになった。その結果、顧客対応力、サービス提案力の向上し顧客満足度向上に貢献した。
・弊社納入製品について保守契約の有無に関わらずこちらからフォローを入れることで、お客様側の潜在的なニーズを引き出し、スピード感をもってサービスや製品の提案を行うことが出来た。その結果通常案件に加えて案件を受注することが出来、売上高も約○○○万増大した。

スタッフ人数:○○名

☐○○○○年○月~○○○○年○月 ○○○○株式会社

◆事業内容:物流情報サービス

◆資本金:○○○○百万円 売上高:○○○○○百万円(○○○○年) 従業員数:○○○○名 東証一部上場

期間 職務内容
○○○○年○月

○○○○年○月

物流情報サービスグループ ○○情報センター配属
【役職】 ○○○セクション ○○エリアリーダー
【取扱商品】 全国の車両運行状況を集約し、顧客にとって最適な輸送方法の提案
【営業スタイル】 電話営業(○○○件/○日、既存:○割 新規:○割)
【取引顧客】 運送会社、物流子会社、メーカー
【担当業務】
・メーカー、運送会社への新規開拓、ニーズのヒアリング
・既存クライアントへ輸送コスト削減のための配送方法提案、営業
・配送乗務員のサポート
・電話やメールでの問い合わせ対応
・営業所改善推進メンバーに選出され、営業活動、新人教育のブラッシュアップを図る
・その他営業所運営に関わる諸業務、事務作業

【実績】
○○○○年度 年間総売上=約○○○○○万円
○○○○年度 年間総売上=約○○○○○万円
○○○○年度 年間総売上=約○○○○○万円

【工夫した点】
・トークスクリプトの作成やトラブル対応、特殊な輸送方法など、知識やノウハウ等、マンパワーに頼っていた業務を並列化しチームの生産性に努めた。
・各営業所ごとの営業日報から情報取得エリアを分析し、競合が多い○○圏エリアを避けた未開拓エリアである○○〜○○東部間に注目。○○○社の車両情報を取得出来、その中から○○○社にヒアリングを行い、その結果から不満点を解消出来る輸送方法の提案を行った。提案した輸送方法に好評を頂き、○○のみならず○○からの情報を頂けるようになり、年間売上約○○○万円増加した。(どのような情報を得たのか、どのように情報を得たのか、結果どのように売り上げが増加したのか詳細にお書きください)
・貨物情報の質を高める一貫で、メーカー自社の敷地内での積み地は把握出来ているが、遠方の降ろし地の情報はほぼ無いとメーカー担当との話の中であった為、所員全員を巻き込み、実際に輸送を依頼した乗務員さんにヒアリングを行った。輸送する貨物のデータを取得し顧客カルテを作成し情報を還元する事で、サービスの向上と他社との差別化を図った。このサービスがきっかけで別ルートの仕事の依頼を頂けようになり、選定メーカーの月間売上約○○○万円増大。
スタッフ人数:○○名

☐○○○○年○月〜○○○○年○月 ○○○○株式会社

◆事業内容:油圧プレス機の製造、販売、及びメンテナンス。

◆資本金:○○○百万円(川崎重工○○○%)  売上高:○○○○百万円 従業員数:○○○名

期間 職務内容
○○○○年○月

○○○○年○月

本社 営業部配属
【取扱商品】油圧式プレス機
【営業スタイル】法人営業(既存顧客メイン、訪問営業)
【取引顧客】大手製造メーカー
【担当業務】
・○○を中心に法人営業、導入先の油圧プレス機のヒアリング及び新機種導入の提案型営業
・業界動向、企業動向などを分析し、ターゲットの絞込み、直接アプローチによるアポイント
・受注企業に対して進捗状況報告書の作成
【実績】プレス機○台の契約を獲得。(合わせて約○○万円の利益)
【工夫した点】
・取引実績のある企業を中心にアポイント、訪問を積極的に行い顧客の抱えるニーズの抽出に注力した。
スタッフ人数:○名

活かせる経験・知識・技術

*多様なクライアント対応で培った提案力・信頼関係構築力
顧客のニーズをヒアリングし、ニーズ(コスト面、乗務員拘束時間、積載方法など)を解決するために様々な提案らこそ、スピード感をもって行ってきた。折り返しや顧客との細かな連携は勿論の事、電話営業で相手の顔が見れないからこそ顧客の多様な価値観を受け入れ、顧客により寄り添う事を強く意識してコミュニケーションを図ってきた。

*目標達成に向けたチームでの協調性・コミュニケーション力
顧客のニーズに応えきる、サービスの標準化を図るために、所員全員での情報の共有・並列化を意識していた。また、自社以外に同業他社とも積極的に情報交換などを行うことで、様々な角度から顧客のニーズに近い物流情報を提案してきた。

*売上管理を通して学んだ分析力・マネジメント力
年間売上目標に対し○ヶ月毎にPDCAサイクルを用いて、当月の営業活動方法、指針などを決定し営業活動を行ってきた。更に○ヶ月の営業活動から○週間毎に担当エリアメンバーでミーティングを行い、売上目標達成見込み、営業方法の微調整などをこまめに行ってきた。

資格

・普通自動車免許(○○○○年○月)
・Microsoft Office Specialist (Word,Excel) (○○○○年○月)
・運行管理者(○○○○年○月)

自己PR

○社目の○○○○株式会社は「お客様の立場にたったものづくり」を基本理念としており、常にお客様の目線で考えられることが求められました。機械メーカーでの業務は日々、エラー! ハイパーリンクの参照に誤りがあります。様々な企業の方にお会いさせていただく業務であり、社交性はもちろんのこと、顧客の要望を引き出す事や目標達成に向けての動き、数字に対するこだわり等、様々な能力を培いました。特に顧客の要望を引き出してしっかり分析し、解決策を探っていく事に関しては自信があります。

○社目の○○○○株式会社に入社してからは、物流情報センターでの営業経験を通して、様々な角度から物流改善に取り組んできました。 センター内で営業改善推進メンバーにも選出され、センター内における問題点の抽出、目標の設定、改善 取り組みを行いました。○年を通して人材教育、顧客対応力に注力し、昨年対比で売り上げが○○○万円アップ。売り上げと共に顧客満足度、センターの品質向上に努めました。 特に顧客対応に関する各種見直しには一定の評価を得ています。

現職である株式会社○○○○○○○では顧客第一主義を基本理念とし、お客様との接点を大切にするとともに心のこもった営業展開・サービスの提供を実践してまいりました。特にお客様との接点に重きをおいて営業活動を行いお客様目線になってコミュニケーションをとることで潜在的なニーズを引き出し、適切なサービスを提供することでお客様と社会に対して貢献してまいりました。また入社当初は管理者不在であったCRMソフトに対して、独学にて設計・構築を行い、社内利用促進にも注力してまいりました。そのため自分が今まで携わってこなかった分野についても、キャッチアップしていく自信はあります。
私の強みであるきめ細かな気配りや相手のニーズを引き出すコミュニケーション、そしてそのニーズの解決策を論理的に据えて計画を立て、着実に実行してきた経験を活かしていきたいと思っています。

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