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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

営業職として、お客様のライフプランに応じた生涯設計の提案、保険・年金を中心とした総合的なコンサルティング・サービスの提供、保険の販売業務に従事してきました。

入社後○年間は実務の基礎を学びつつ、お客様へよりよい提案営業を提供するためファイナンシャルプランナーなどの資格取得や、専門知識の習得に励みました。

また保険の話を聞いてもらう段階に至るために、担当企業にお勤めの方との信頼関係構築による見込み客づくり、そして目標を達成するため先を見据えた行動に意識して取り組んでまいりました。

職務経歴

□○○○○年○月~現在 ○○○○○○株式会社

◆事業内容:生命保険業

◆資本金:○○○億円 売上高:○兆○○○○億円(○○○○年) 従業員数:○○○○○名 (内勤職員○○○○○名、営業職員○○○○○名)

期間 職務内容
○○○○年○月
 ~
現在

ライフプロフェッショナル職
営業知識やお客様との接し方を上司同行や座学にて習得。(○月〜○月)
担当企業へお昼休みに伺い、アンケートを実施。
アンケートにお答えいただいたお客様へ保険商材の提案営業。
既契約のお客様のフォローも継続的に実施。

【商材】生命保険

【営業スタイル】新規顧客○○%、既存顧客○○%

【主な取引先】○○○○株式会社本店、○○○○○医師会

【実績】○○○○年度(○○月~○月): ○契約  売上実績○○○万円(目標なし)
○○○○年度: ○契約  売上実績 ○,○○○万円(目標比○○○.○%)

【ポイント】
お客様との距離感を縮めるために、手紙、手書きの名刺、かわら版、などを活用し会話する機会を増やしてきた。その中で保険のための情報だけでなく、趣味や価値観などお客様についての理解を深めることで、ご自身も気がついていない深層ニーズを引き出し、円滑にご提案・ご契約へと結びつける事ができた。

資格
普通自動車第一種免許 ○○○○年○月合格
生命保険協会一般課程試験 ○○○○年○月合格
損保一般試験 ○○○○年○月合格(基礎、自動車、火災、傷害)
ファイナンシャル・プランニング技能検定○級 ○○○○年○月合格
生命保険協会専門課程試験 ○○○○年○月合格
自己PR

関係構築力

担当企業にお勤めの方に対して営業者側から商品を売り込む営業スタイルであるため、お勤めの方と距離を縮めることが話を聞いていただく機会へ繋がると考え、保険商品ではなく自身の差別化に注力し、アプローチ先を増やしました。

また提案の際にお断りを受けたお客様に対し、お断り後も継続的なフォローを行うことで支持していただけるファンの方を増やしてまいりました。

このことから、お客様に選ばれるためには契約の有無に関わらずお客様一人ひとりと信頼関係を築いていくことが大切であることを学びました。

 

先を見据えた業務設計力

月々の目標を達成していくために、常に○ヶ月先の目標を追うことを心がけました。目標件数から話を聞いてもらわなければならないお客様の人数を逆算し、○カ月間の訪問時にその倍の数のお客様と会話することを目標に日々活動してまいりました。

その結果、月○件の契約を獲得し目標を達成することができました。

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