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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、〇〇株式会社に入社をし、〇〇〇〇〇〇〇〇〇に配属され、ドレススタイリストとして従事。年間〇〇組の挙式を担当し、一人一人に合った衣裳の提案営業を担当。その後、株式会社〇〇〇〇〇へ入社をし、〇〇・〇〇エリアの美容サロンに対して〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇の営業を担当。既存顧客〇〇社を担当しながら、並行して新規営業を行う。〇〇〇〇年〇〇月より〇〇・〇〇エリアへ異動。引き継いだサロンへの関係構築を早期に行い、リピート率〇〇.〇%達成。〇〇〇〇年〇月より〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇へ異動をし、〇〇〇〇へ掲載されている〇〇社を担当。異動〇年で顧客売上をエリア平均〇〇〇%まで伸ばし準MVPとして表彰。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇(正社員)

◇事業内容:販促領域、人材領域

◇資本金:〇億〇,〇〇〇万円 従業員数:〇〇,〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月(商号変更) 株式公開:東証プライム

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 SE職 配属

〇〇社の既存顧客を持ち、〇〇全域のジュエリーショップを担当。各県のエリア特性やカスタマー像を描き、ターゲットを設定しながら戦略提案。新規のショップにも電話で新規提案を行う。

 

【営業スタイル】新規営業 〇% 既存営業 〇〇% ※新規開拓手法:テレアポ

【担当地域】〇〇全域

【取引顧客】ジュエリーショップ

【取引商品】〇〇〇〇

 

営業実績

・〇〇〇〇年売上達成率〇〇〇.〇%

・〇月度準MVP受賞

・社内ナレッジ発信イベント 〇〇〇代表

 

◆成果を出すために工夫した点

・〇〇全域の既存顧客を担当し、各エリアのマーケティング、ターゲット像を描き、戦略提案。鹿児島のショップを〇か月で売上〇〇〇%達成。

・〇店舗参画で成立する特集の成立をすることに成功。入社時参画不足で不成立のまま、引き継ぎを行い、全店舗へ提案。メリットデメリットを伝えることで〇社参画が叶い、特集成立。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

ビューティーDiv CV職 配属

〇〇社の既存顧客を担当しながら、主に新規営業を行う。飛び込み、テレアポ、メール、SNSでのアプローチを駆使し、サロンへアポイントを取る。その後新規商談でお店の課題を握り、受注に繋げる。

 

【営業スタイル】新規営業 〇〇% 既存営業 〇〇% ※新規開拓手法:飛び込み、テレアポ、メール、SNS

【担当地域】〇〇、〇〇、〇〇、〇〇エリア

【取引顧客】美容室以外の美容サロン

【取引商品】〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

営業実績

・〇〇〇〇年度(〇〇、〇〇エリア)

売上:〇〇〇.〇%(営業平均〇〇.〇%)、新規獲得件数:〇〇〇.〇%(営業平均〇〇.〇%)、新規獲得件数:〇件(営業平均〇件)

求人達成率:〇〇〇%(営業平均〇〇%)、リピート率:〇〇.〇%(営業平均 〇〇.〇%)

・〇〇〇〇年度(〇〇、〇〇エリア)

売上:〇〇〇.〇% リピート率:〇〇.〇%(営業平均〇〇%)

 

◆成果を出すために工夫した点

・新規顧客獲得を軸に売上、件数の目標達成に注力。アポ獲得率・商談決定率の向上に努めた。

・営業活動がコロナ禍によりオンライン化が進み、オンラインに懸念を抱えていたクライアントにも導入を推進。オンライン移行率〇〇%達成。

・〇〇〇〇年〇〇月に〇〇への異動があったが新しいマーケットでの新規開拓、〇〇件の既存店を担当。新規獲得、既存店フォローの〇軸に徹し、リピート率〇〇%達成。

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇株式会社(正社員)

◇事業内容:ブライダルコスチューム事業、ウエディングプロデュース&マイス事業等

◇資本金:〇,〇〇〇万円 従業員数:〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月 株式公開:未上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇〇〇〇〇〇 ドレスコーディネーター 配属

新規式場契約者へのアポイント、結婚式当日の衣裳選び、親御様の衣裳ご案内、 結婚式当日の着付け、臨時対応。

 

【担当組数】年間〇〇組程度

【取引顧客】新郎新婦、新郎新婦のご両親

【取引商品】ウェディングドレス、カラードレス、着物、留袖等

 

営業実績

・成約率〇〇%

・顧客満足度アンケート:常時店舗内〇位 ※全社的にも上位入賞を継続

 

◆成果を出すために工夫した点

年間〇〇組程度の挙式を担当し、成約率〇〇%を達成。ドレスを着ていただいた後に見積もりに近いドレスを試着していただくことで単価向上に繋げる。小物の提案も必ず行いイミテーションの小物と本物のダイヤやパールの違いを実感していただくようにしておりました。

資格

・普通自動車第1種免許(〇〇〇〇年〇〇月取得)

PCスキル

・ワード、エクセル、パワーポイント

自己PR

【1】顧客ごとの課題解決営業

店舗展開を考えているが、顧客が少なかったジムのサポートにより店舗展開に成功。元の集客が月〇人だったジムで契約率が低かったため、月に〇人を目標に打ち合わせを重ね、契約率を上げるロープレを実施。ペルソナ設定をし、スタッフ同士でのフィードバックを重ね、集客目標月〇人をコンスタントに達成し、〇店舗同時にオープン成功。自身の売り上げも年間〇〇万円から〇〇〇万円まで〇倍伸長。

 

コロナウイルスの影響で閉店危機のサロンを担当していたが、オーナーは精神的に弱り連絡もつかない状況となり、掲載を辞めたいとのお話があった。お店の存続のために損益分岐を把握し、売上を伸ばすためにプランアップをこのタイミングで提案をし、初月で売上〇倍となる。

 

〇〇〇〇〇社内での異動後は、〇〇以外の〇〇エリアは足を運んだ事がなかったが、各県の県民性を知りに行き、ペルソナ設定。早期の関係構築により、追加提案や新たな挑戦をしていただくことに成功。引き継ぎ時、〇〇.〇%の達成率から〇〇〇.〇%まで伸長。

 

【2】緻密な行動計画

契約の継続受注のタイミングを前倒しし、顧客の状況を早期に確認しました。〇〇への異動後、〇時間の通勤時間の中、知らないエリアを回りつつ〇か月以内で〇〇件全件に直接引継ぎ挨拶を行った。本来〇か月前で継続の意思を伺うが、〇年前の時点で今後も掲載を継続するのかの意思確認を行い、満足度が低いクライアントにはアポイントを取り、月に〇度の打ち合わせを行う。その結果、〇〇〇〇年度リピート率〇〇.〇%達成。

 

〇〇〇〇〇株式会社の正社員試験に合格をし、異動半年以内に成果を残す、を目標に日々営業活動に励んだ。クライアントの現状を知る、マーケットを見立てることに注力をし、データドリブンな営業スタイルを持つ〇〇〇〇〇〇〇時代の知見も活かし、行動量とスケジュールを練ることで〇月度準MVP獲得をする。

 

今まで成果を残すために考え、行動をしてまいりました。

貴社におきましても、いち早く成果を残すために努力いたします。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

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