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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

〇〇〇〇大学中退後、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社に新卒枠入社。自動車業界向けのフィールドセールスとして、業務効率化に関する課題をヒアリングし、自社サービスを活用した課題解決型の提案営業に従事。システム開発、カスタマーサポート部門と連携し、顧客満足度の最大化に努めてまいりました。また、営業実績においても、新規開拓営業を積極的に取り組むことで、半期で過去〇〇年間内の過去新人記録を更新。こうした結果が評価され、最年少新人賞を獲得。現在は、売上顧客の戦略コンサルタントとしてサポートしつつ、新規営業を継続している。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(正社員)

◇事業内容:自動車業界向けソフトウェアの開発と販売

◇資本金:〇億円 設立:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

〇〇支社営業部 フィールドセールスを担当

フィールドセールスとして、〇〇全域、〇〇を中心とした従業員数〇〇名~〇〇〇名の自動車整備、販売会社を担当。

お客様に対して、業務効率化を実現する「新一等書記官シリーズ」の提案営業に従事。

 

【営業スタイル】新規営業 〇〇〇% ※新規開拓手法:テレアポ、飛び込み

【担当地域】〇〇〇県、〇〇県

【取引顧客】自動車業界における〇〇名~〇〇〇名の中小企業 〇社担当

【取引商品】業務効率化を実現する「新一等書記官シリーズ」および付帯サービス ※平均単価:月額〇万円ほど

 

営業実績

・〇〇〇〇年度売上:〇,〇〇〇万円 ※〇〇名中〇位

・最年少新人賞受賞 ※過去〇〇年間内の過去新人記録を更新したことが評価。

 

◆成果を出すために工夫した点

商談数×受注率×受注単価=営業売上といった方程式の中で、数多く在籍するベテラン社員よりも成果を残すために何をすべきか考えたとき、着目したのが「商談数」。ベテラン社員は既存顧客のリプレイスが主であり、他システム会社を利用する会社の中には必ず不満を抱えているところがあり、そこに勝算があると考えました。

そこで、自動車連盟に登録されているリストの中から、独自にセグメントをしたアプローチリストを作成。ベテラン社員が持つ既存顧客のサポート時間を考慮に入れ、目標から逆算した週間の行動目標を設定。どんなに忙しいときでも、必ず時間を確保し、新規開拓、戦略のコンサルティングを行ってまいりました。こうした活動の結果、過去新人賞を半期で受賞しました。

資格

・普通自動車第〇種免許(〇〇〇〇年〇月取得)

PCスキル

・ワード、エクセル、パワーポイント

自己PR

【1】データドリブンな営業スタイル

自主的に作成した月間目標から逆算して週間、日あたりの目標を設定する営業スタイルが習慣化されています。また、再現性高く成果を出し続けるために、自社顧客管理システムで商談達成率を分析し、〇週間ごとに目標を見直すことで、常に現時点における自身のパフォーマンスに近い状態を目標に反映。常に経験や勘だけに頼るのではなく、過去のデータや事実に基づき、意思決定や課題解決を行ってまいりました。こうしたデータドリブンな営業活動を行うことで、過去新人最高売上を実現できているのだと思います。

 

【2】緻密な行動計画およびPDCA

月間目標から逆算し、達成に必要な月間行動数を設定。さらに週間目標まで落とし込み行動計画を立案。常に週間目標にコミットし、達成し続けていくことで、月間目標を達成してまいりました。また、週間目標を達成できなかった際は、常に未達成の理由を検証し、ギャップを埋めるために次週何を行うのかを考え、行動変化を起こすことで、週間単位で自己成長に繋げてまいりました。こうしたPDCAサイクルを毎週欠かさず行う習慣は、自己成長だけなく、ブレのない成果に繋がっていると実感しています。

 

 

今後は営業職としてのキャリアを歩みたいと思い、若い内から営業職として成長したいと存じます。

ぜひ、面接の機会をいただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

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