営業職特化型
人材紹介エイプエージェント

採用担当者の方はこちら

hape Agent[ 登録フォーム ]

Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

飲食店の正社員として、店長を〇年経験しました。主な業務内容は、店舗の売上管理・報告、食材発注、在庫管理、接客、スタッフのマネジメント・教育を行いました。その後、賃貸仲介の営業へ従事しました。来店して下さるお客様に対して賃貸住宅の案内をし、契約申込の手前まで手続きを行っていました

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(正社員)

◇事業内容:貸物件仲介・賃貸管理

◇資本金:〇〇〇万円 売上高:〇〇〇〇万円 従業員数:〇名 設立:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

◆店舗研修【賃貸仲介営業】(〇〇〇〇年〇月~現在)

・来店されるお客様への物件資料案内

・お客様と物件を回り、現地の案内

・契約までの準備をして営業担当へ引き継ぎ

 

【業務内容】

居住用賃貸不動産の反響営業、新規契約業務

 

【取扱商材】

居住用賃貸物件約〇〇〇〇〇戸

 

【担当エリア】

〇〇〇県

〇〇〇〇〇〇

〇〇沿線

 

【取引顧客】

個人顧客:常時約〇〇人のお客さまを担当

 

【営業スタイル】

新規(〇〇%):電話.メール

既存(〇〇%):定期的な情報提供、追加提案、アフターフォロー

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇(正社員)

◇事業内容:貸物件仲介・賃貸管理

◇資本金:〇〇〇〇万円 売上高:〇〇億円 従業員数:〇〇名 設立:昭和〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

◆店舗研修【賃貸仲介営業】(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)

・来店されるお客様への物件資料案内

・お客様と物件を回り、現地の案内

・契約までの準備をして営業担当へ引き継ぎ

 

【業務内容】

居住用賃貸不動産の反響営業、

 

【取扱商材】

居住用賃貸物件約〇〇〇〇戸

 

【担当エリア】

〇〇〇〇区、〇〇区

 

【取引顧客】

個人顧客:常時約〇〇人のお客さまを担当

 

【営業スタイル】

新規(〇〇%):電話.メール

既存(〇〇%):定期的な情報提供、追加提案、アフターフォロー

 

【主な実績】

〇〇〇〇年度 予算達成率〇〇〇%(売上〇〇〇〇万円、契約件数〇〇〇件、社員〇〇人中〇位)

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇(自営)

◇事業内容:飲食店経営

◇従業員数:〇名 雇用形態:個人事業主

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月



〇〇〇〇年〇月

【店舗概要】

ジャンル:居酒屋

座席数:〇〇席

〇日の平均来客数:約〇〇名

〇日の平均売上:約〇〇万円

メイン客層:〇〇~〇〇歳

従業員数:〇名(社員〇名、アルバイト〇名)

 

【職務内容】

・売上管理

・食材発注

・在庫管理

・接客

・販促活動(ポスティング、ポップ作成、SNS運用など)

・クレーム対応

・スタッフのシフト管理、マネジメント

・スタッフの育成

・マニュアル作成

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇(正社員)

◇事業内容:貸物件仲介・賃貸管理

◇資本金:〇〇〇〇万円 売上高:〇〇〇〇億円 従業員数:〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

◆店舗研修【賃貸仲介営業】(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)

・来店されるお客様への物件資料案内

・お客様と物件を回り、現地の案内

・契約までの準備をして営業担当へ引き継ぎ

 

【業務内容】

居住用賃貸不動産の反響営業、新規契約業務、物上げ営業

 

【取扱商材】

居住用賃貸物件約〇〇〇〇〇戸

 

【担当エリア】

〇〇〇〇〇区

〇〇〇〇線

〇〇〇線

〇〇線

〇〇〇線

 

【取引顧客】

個人顧客:常時、約〇〇人のお客さまを担当

オーナー:常時、約〇〇人のお客さまを担当

 

【営業スタイル】

新規(〇〇%):電話、メール

既存(〇〇%):定期的な情報提供、追加提案、アフターフォロー

 

【主な実績】

〇〇〇〇年度 予算達成率〇〇〇%(売上〇〇〇〇万円、契約件数〇〇〇件、社員〇〇人中〇位)新人賞

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇(正社員)

◇事業内容:飲食店運営

◇従業員数:〇〇名 雇用形態:正社員

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

職務内容】

・店舗の売上管理

・本部への売上報告(日間、週間、月間)

・食材発注

・在庫管理

・接客

・販促活動(ポスティング、ポップ作成、SNS運用など)

・クレーム対応

・スタッフのシフト管理、マネジメント

・スタッフの育成

・マニュアル作成

PCスキル

・ワード、エクセル、パワーポイント(業務において一通り使用しています)

自己PR

◆PDCAを意識した営業活動

予算目標から逆算して新規と既存営業の割合を考えながら行動していました。既存顧客の売上だけでは成果が安定しないため、新規顧客開拓にかける時間や量を減らさないよう、週の荷電数や商談獲得件数をKPIとしてしっかりと設定し、PDCAを回せるよう常に工夫しながら営業活動を行っておりました。

 

◆誠実さと関係構築力

私の強みは「誠実さをもって仕事に取り組み顧客の信頼を得る力」と「相手の話を真剣に聴き、客観的な提案や改善策を考えることが出来る」ことです。

私は仕事において信頼がとても大切であると考えており、営業として扱う商材の差別化が難しく、価格競争になることが多かった為、顧客に信頼されるにはどうすれば良いのかを常に考え、行動してきました。

その結果、顧客から気に入って頂き、頼ってもらえる関係になり、顧客からの紹介をいただく機会が増えました。

また、営業として単なる押し売りではなく、常に顧客のニーズは何なのかを考え、課題や悩みを一緒に解決する過程で自社の製品を提案していくことを意識しました。その結果、他社から購入することが出来る商品であっても、まずは私に連絡を頂ける関係を築くことができました

この職務経歴書の
テンプレートをダウンロードする

一つ前のページに戻る