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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務経歴概要

〇〇〇大学を卒業後、〇年間接客・営業として主にお客様からご契約してもらえるように、いろいろな年代に合わせたアプローチを構築し、顧客獲得し契約へと結びつけてきました。中でもお客様への形のないものを売るため、分かりやすく資料にまとめたり、イベントへの誘い出しなど、自ら考え行動するスキルが豊富なため、今後もその経験を活かしさらにスキルアップをしていきたいと考えております。

社会履歴 
期間 会社名
〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇
職務経歴詳細

株式会社〇〇〇〇〇 〇〇〇〇年〇月~現在

事業内容:ハウスメーカー

資本金:〇,〇〇〇万円

売上高:〇〇,〇〇〇万円

従業員数:〇,〇〇〇名

上場区分:非上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

【職務】

営業

 

【職務詳細】

一般家庭を対象とした注文住宅の提案・販売活動を行う。

 

【営業スタイル】

展示場来場者への接客活動を中心とした反響営業(及び一般家庭への飛び込み営業)に従事。
具体的には下位のような流れで販売~フォローまでを行う。

①展示場でのアプローチ→アポイントを取得

②イベントへのご案内

③商談によるヒアリング

④契約

⑤打合せ(〇~〇回、設計担当も同席)

⑥着工

⑦お引渡し

⑧アフターフォロー

 

【実績】

・接客件数 キャンペーン含め年〇〇件

・契約件数 〇件

・仮契約件数 〇件

〇〇〇〇年度:〇件 達成率:〇〇%(○○○○年プロパー順位〇○○名中〇〇位)

〇○○○年度:〇件 達成率:〇〇%(○○○○年プロパー順位〇○○名中〇〇位)

 

【工夫した点・アピールポイント】

会社のいい所を推してアプローチするのではなく、お客様へのヒアリングに注力して、お客様に本当にあったおうちづくりのご提案を意識し営業活動を行ってまいりました。

そのため、立地を優先や低価格なお家を探しているお客様に対しては、おうちづくりは住み心地や住んでからかかってくる光熱費やメンテナンスといった所が大切という所をお伝えして、それでも考えが変わらないお客様は、マンションや建売など、自社の契約に繋がらないようなご提案もします。あくまでお客様のためであって、自分の会社の利益のためだけには営業はしないといった考えでございます。

特記事項・開発環境
〇〇〇〇年度のプロパー社員の中で最速でお引渡しまで完了

職位
一般社員

スキル

・コミュニケーション力

・マネジメント力

・企画・提案力

・危機管理能力

自己PR

数字に対する執着心

営業として常に数字を意識し、日々目標までの進捗を管理し達成してまいりました。また、私が拘り続けたのはその月での新規顧客や既存顧客へのイベントへの誘い出しを考えることと、いかに既存顧客から契約をいただけるかを考える点でした。顧客の契約までの進め方は多種多様でその時々で変化が生じますが、それをお客様にあった方法、やり方、話し方などを把握しそのニーズに最適な道筋を正確に提案することが大事だと学びました。提案の中には、弊社で契約すると現実出来ることと、少し妥協していただく点があります。お客様がお家を建てるにあたっての優先順位が何かということをヒアリングし把握して、的確な提案をすることには自信があります。お客様のご予算やご希望の条件の中でバランスのとれたベストな提案を行ってきました。

信頼関係の構築

お客様から相談されやすいように、追客中は手書きの手紙を送ったり、LINEやメールでやり取りしているお客様には、絵文字を使ったりして、次回お会いした時は、家のことだけでなく、プライベートな話でも盛り上がれるくらいかかわりやすい環境をつくってきました。また、お客様の疑問や不安をすぐ解消してあげられるように、事前に質問されそうなことは調べておき、直ぐに対処できるようにしました。こうすることで、お客様もより些細なことでも質問しやすく、私に何でも聞いていただけるようになりました。

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