Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務概要 |
大学卒業後、株式会社ゼネラルリンクに入社。WEB事業部に配属され、新規開拓営業に従事。〇年目は電話で〇日〇〇〇~〇〇〇架電以上を毎日こなし、社長アポを取得してまいりました。〇年目からは新規開拓から商談、契約まで一気通貫で経験しています。企業のニーズに合わせて商材を複合で提案することがありましたが、売って終わりではなく、その後の紹介やアップセルにつなげるためのアフターフォローも欠かさずに行ってまいりました。 |
||||
---|---|---|---|---|---|
職務経歴 |
■〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇〇(正社員) ◇事業内容:人材領域・WEB領域・メディア事業・社会貢献領域(カンボジア雇用促進プロジェクト) ◇資本金:〇億〇〇〇〇万円 従業員数:〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇〇月 株式公開:未上場
|
||||
資格 |
・普通自動車第〇種免許 ・TOEICスコア〇〇〇 |
||||
自己PR |
【顧客との関係構築】 私の強みは「誠実さをもって仕事に取り組み顧客の信頼を得る力」と「相手の話を真剣に聴き、客観的な提案や改善策を考えることが出来る」ことです。 私は仕事において信頼がとても大切であると考えており、幅広い業界に対して営業を行うため事前の業界勉強や不信感をどれだけ払拭できるかという点が難しかった為、顧客に信頼されるにはどうすれば良いのかを常に考え、行動してきました。その結果、顧客から気に入って頂き、頼ってもらえる関係になり、「〇〇さんだから契約するんだよ」と言ってもらえる機会が増えました。 また、営業として単なる押し売りではなく、常に顧客のニーズは何なのかを考え、課題や悩みを一緒に解決する過程で自社の商材を提案していくことを意識しました。その結果、他社で検討できる商材も、まずは私に連絡を頂ける関係を築くことができました。
【目標達成力】 目標を達成するため、決裁者が関心を持つ提案をすること且つ高単価の商材を売ることを徹底致しました。現職では、社長とのアポイントでない限りはアポイントのKPIに対してもカウントされない仕組みであるため、まずは社長とコネクトできる企業選定・時間等、緻密に計画を練ったうえで行動していきます。社長につながった際には、まずアポイント段階で課題を抽出できるヒアリングを行い、今後の企業ブランディングや、ビジョンについてヒアリングしました。それを基にして、事前準備を行うことにより決裁者に説得力のある提案ができました。高単価の商材を売るために、設備投資に大きな金額を投資できる資金力のある企業をリストアップしどうすれば話を聞いてもらえるのかを考え、日々トーク内容を改善しながら電話や商談に臨んだ結果、今年度半期目標に対して〇〇〇%達成をすることができました。 |