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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、株式会社ゼネラルリンクに入社。WEB事業部に配属され、新規開拓営業に従事。〇年目は電話で〇日〇〇〇~〇〇〇架電以上を毎日こなし、社長アポを取得してまいりました。〇年目からは新規開拓から商談、契約まで一気通貫で経験しています。企業のニーズに合わせて商材を複合で提案することがありましたが、売って終わりではなく、その後の紹介やアップセルにつなげるためのアフターフォローも欠かさずに行ってまいりました。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇〇(正社員)

◇事業内容:人材領域・WEB領域・メディア事業・社会貢献領域(カンボジア雇用促進プロジェクト)

◇資本金:〇億〇〇〇〇万円 従業員数:〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇〇月 株式公開:未上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

WEB事業部 営業
【業務内容】
〇年目:自分で作った顧客リストから毎日〇〇〇件以上テレアポで代表取締役のアポを獲得。
〇年目:自分が獲得したアポイントに対し、受注まで一気通貫して業務を行う
〇年目:現在は上記に加え、インバウンド商談も行う
【営業スタイル】
新規営業 〇〇% アップセル営業 〇〇% ※新規開拓手法:テレアポ、展示会で代表者と名刺交換
即決受注率 〇%
【担当地域】日本全国
【取引顧客】不特定業界における〇名~〇〇〇〇名の中小企業および上場企業 〇〇社担当
【取引商品】顧客のニーズに合わせたWEBブランディングにまつわる商材
◆営業実績
・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円
・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円
リーダー昇格
月間事業部内ベストセールス賞を〇回受賞
クオーター事業部内ベストセールス賞受賞
・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円(達成率〇〇〇%) ※同期内〇位
事業部にてベストビジョニスタ賞(会社の文化を変える提案)受賞
マネジメントが評価され、全社員ベストバディ賞受賞
月間事業部内ベストセールス賞受賞
月間全社員ベストプレイヤー賞受賞

◆工夫した点
・家の折り込みチラシ等、営業先になりうるクライアントを普段の生活から常にキャッチアップし、
リスト化しアプローチした結果、自リストから〇〇〇万の受注に成功。
・お客様の事前準備を誰よりも入念に行い、紹介で〇社受注。(総額〇〇〇万円)
・〇〇〇〇〇〇〇〇で行われている展示会に一人で参加し、社長と積極的に名刺交換を行い、
〇〇〇万円の受注につなげることに成功。

資格

・普通自動車第〇種免許

・TOEICスコア〇〇〇

自己PR

【顧客との関係構築】

私の強みは「誠実さをもって仕事に取り組み顧客の信頼を得る力」と「相手の話を真剣に聴き、客観的な提案や改善策を考えることが出来る」ことです。

私は仕事において信頼がとても大切であると考えており、幅広い業界に対して営業を行うため事前の業界勉強や不信感をどれだけ払拭できるかという点が難しかった為、顧客に信頼されるにはどうすれば良いのかを常に考え、行動してきました。その結果、顧客から気に入って頂き、頼ってもらえる関係になり、「〇〇さんだから契約するんだよ」と言ってもらえる機会が増えました。

また、営業として単なる押し売りではなく、常に顧客のニーズは何なのかを考え、課題や悩みを一緒に解決する過程で自社の商材を提案していくことを意識しました。その結果、他社で検討できる商材も、まずは私に連絡を頂ける関係を築くことができました。

 

【目標達成力】

目標を達成するため、決裁者が関心を持つ提案をすること且つ高単価の商材を売ることを徹底致しました。現職では、社長とのアポイントでない限りはアポイントのKPIに対してもカウントされない仕組みであるため、まずは社長とコネクトできる企業選定・時間等、緻密に計画を練ったうえで行動していきます。社長につながった際には、まずアポイント段階で課題を抽出できるヒアリングを行い、今後の企業ブランディングや、ビジョンについてヒアリングしました。それを基にして、事前準備を行うことにより決裁者に説得力のある提案ができました。高単価の商材を売るために、設備投資に大きな金額を投資できる資金力のある企業をリストアップしどうすれば話を聞いてもらえるのかを考え、日々トーク内容を改善しながら電話や商談に臨んだ結果、今年度半期目標に対して〇〇〇%達成をすることができました。

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