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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約 

大学卒業後〇〇〇〇〇〇株式会社に入社し、航空宇宙事業部油機事業室東部営業グループに約〇年従事。その後寧波住精液圧工業有限公司に異動となり、営業を含む事務職全般を〇年担当。〇〇〇〇年からは航空宇宙営業部民航営業課にて海外営業(修理)を担当しております。

職務経歴

□〇〇〇〇年〇月~ 現在  〇〇〇〇〇〇株式会社

◆事業内容: 航空宇宙機器、油圧機器、熱交換器、その他の産業機器を手掛ける機械メーカー

◆資本金:〇〇〇億〇〇百万円 売上高:〇〇,〇〇〇百万円(〇〇〇〇年度) 従業員数:〇,〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年
〇〇月

現在

航空宇宙営業部民航営業課(課長以下〇名)
【業務内容】
・既存顧客向け折衝型営業、アフターマーケット(修理)ビジネスの営業
・子会社への業務移管調整、業務締結契約整備

【取引商品】
・航空機関連部品(脚装置システム、エンジン熱交交換機)、修理サービス

【取引顧客】
・海外エンジンメーカー
・海外エンジン修理メーカー
・国内外の航空会社

【実績】
〇〇〇〇年度 〇,〇〇〇百万円
〇〇〇〇年度 〇〇〇百万円
〇〇〇〇年度 〇〇〇百万円
【ポイント】※英語の活用などご記載ください。
顧客が基本的に海外のためメール、電話会議、資料作成等も英語を使用してコミュニケーションを取ることがほとんどです。契約書等も全て英語で締結されているため、それらを読解し、改訂交渉をすることもあります。業界の性質上、多くの場合〇〇年以上先も見据えた長期間の契約を締結しているため、改訂も多く、どの契約内容が有効なのかが不明瞭になっていました。そこで過去からの契約を見える化し、変更内容や重要ポイントをまとめたことで契約内容が明確になっただけではなく、担当者以外も理解しやすくなり、属人化の脱却に繋がりました。

〇〇〇〇年
〇〇月

〇〇〇〇年
〇〇月

寧波住精液圧工業有限公司(総経理以下〇〇名)
【業務内容】
・既存顧客向け産業機械用ポンプの提案型営業、部品手配調整
・子会社(合弁会社)の人事・総務
・特定顧客のニーズを収集して製品に反映させる提案型営業
・新規製品開発のための仕様検討、開発スケジュール管理等もおこなっていた

【取り組み】
合弁先でもある企業の関係者と日々打ち合わせをおこない、細かな仕様調整をしたり、「Just in time」の納期調整をおこなったりしていた。

【実績】
・新製品の価格および販路整備(営業)
・職務記述書、社則、就業規則の改訂(事務)
【ポイント】
あらゆる面での日本と現地のパイプ役を担うことが多く、文化や感覚の違いに気を付けながら双方に齟齬が発生しないように意識していました。当時日本ほど「コンプライアンス」への意識が高くなかったため、本社の意識を子会社社員へ浸透させられるよう文書の整備をおこないました。また本社で使用していたコンプライアンスの意識づけのためのマニュアルを子会社の社員向けに手配したり、教育の時間を設けたりと「何を」「なぜ」守らなければならないのかという意識付けをおこないました。

〇〇〇〇年
〇〇月

 〇〇〇〇年
〇月

航空宇宙事業部油機事業室 東部営業グループ(課長以下〇名)
【業務内容】
・既存顧客・新規顧客向けの産業機械用ポンプの提案型営業
・子会社向け部品販売
・展示会への出展等も担当

【取り組み】
定期的に顧客を訪問することで、困りごとや要求をヒアリングし提案型の営業をおこなっていた。従来から取引のある企業だけでなく、その先のエンドユーザーに対しての新規拡販営業もおこなっていた。

【実績】
〇〇〇〇年度 約〇〇〇百万円

【ポイント】
・海外在庫拠点の設立
海外に営業拠点および在庫拠点がなく、海外メーカーやユーザーから注文が入っても手配~出荷~到着までに時間とコストを要することが多く、販売機会を逃してしまうことが多かった。その状況を回避するために海外(アメリカ)の子会社に新たに在庫拠点を設け、タイムリーにかつコストを抑えて提供できるよう整備した。結果、販売機会の逸失を防いだだけでなく、米国内での認知度が向上し新規顧客獲得にも繋げることができた。

活かせる経験・知識・技術

・PCスキル

Word : 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル

Excel : IF関数、VLOOKUP、ピボットテーブルが使用できるレベル

PowerPoint : 会議資料、提案資料が作成できるレベル

Microsoft Teams : 基本的な操作は問題なくできるレベル

資格

・〇〇〇〇年〇月 普通自動車免許

・〇〇〇〇年〇〇月 TOEIC 〇〇〇点

自己PR 

・常識や前例に捉われず、問題点を探し出し、解決策を実行することが得意です。

航空業界は参入から退役まで約〇〇年ほどのビジネスモデルを前提として契約交渉をおこなうことが多いのですが、当然にして長期に渡るビジネスモデルでは想定しえなかったことが多く発生します。

一例としてコロナ禍による航空機業界の低迷があります。

数年にわたって続いたコロナ禍による航空機業界の低迷は、多くの関連会社の生産を停滞させました。そのため生産効率が極端に低下し、部品の生産コストが跳ね上がり、今までの販売金額では損益が確保できない状況となりました。

その際に「前担当者がそうしていたから」という理由で前例や契約に倣い価格を決定するのではなく、「損益は問題ないか」「想定していたビジネスモデルと何が違っているのか」「損益改善のためには何が必要なのか」等を分析し、客先に対し原価アップの背景、市場状況を説明し交渉した結果、実態に即した価格にて契約改訂を達成することができました。

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