営業職特化型
人材紹介エイプエージェント

採用担当者の方はこちら

hape Agent[ 登録フォーム ]

Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

⼤学卒業後、ラミネート製品の製造販売・OA機器販売の株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇に⼊社。

入社から〇年間、営業職として⼩売(家電量販店、リユースショップ、スーパー、ドラッグストア等)・メーカー(⾷品、飲料、化粧品、タイヤ等)・飲⾷等の中⼩から⼤⼿企業にフルオートラミネーター(ラミネート加⼯を全⾃動で行う機械)やサプライ品の販売を中⼼に販促物・POP作成における⼈件費、コスト削減や作業効率性、⽣産性向上を⽬的とした業務改善の提案営業に従事。

〇年⽬からは新たに新設された営業戦略課で販売代理店との同行営業、勉強会実施、デモンストレーション等の営業⽀援の他、直営業による新規顧客開拓を行う。

お客様の業務課題をヒアリングし迅速かつ丁寧な提案を行うことで、〇〇〇〇年度にはフルオートラミネーターの⽬標販売台数達成率〇〇〇%、販売台数〇位(実績〇〇台、〇位〇〇台、全社平均〇台)を達成。

〇〇〇〇年から〇〇〇〇年現在までフルオートラミネーターの販売台数〇位(実績〇〇台、〇位:〇〇台、全社平均〇〇台)を維持する。

職務経歴

□○○○○年○月~○○○○年○月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

事業内容:ラミネート製品の製造販売、OA機器販売

従業員数:〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

営業部〇〇⽀店主任(〇〇〇〇年〇⽉〜) 部署⼈数:〇〇名 雇⽤形態:正社員
【職務概要】
中小から大手企業まで⼩売・メーカー・飲食業をメインに幅広い業界に販促物やPOP作成の業務改善、作業効率化の提案営業を行う。
機械、サプライ品の販売、販促物の作成、売場装飾の業務に従事する。

【営業スタイル】
直販
新規顧客開拓(〇〇%)∕既存顧客への 再開拓・ 深耕(〇〇%)
【担当商品・サービス】
ラミネーター、⼤判インクジェットプリンター、OA機器、紙媒体の広告・販促物

【顧客ターゲット】
・⼤⼿・中⼩企業 (約〇〇社担当)
・対象業種:⼩売(家電量販店、リユースショップ、スーパー、ドラッグストア等)、メーカー(飲食、飲料、化粧品、タイヤ同行等)、飲⾷、⼯場、公共交通機関
・エリア:〇〇〇〇区、埼⽟県

【業務内容】
・営業リスト作成
・新規顧客開拓(電話でのアポイント獲得、訪問、ヒアリング)
・既存顧客フォロー(現状の確認、課題解決の提案、新商品の提案)
・企画⽴案、提案書作成
・⾒積書作成
・デモンストレーション
・納品⼿配、納品管理
・アフターフォロー

【営業実績】
〇〇〇〇年度チーム売上年間達成率〇位(〇〇〇%)※〇位:〇〇%
〇〇〇〇年度チーム売上年間達成率〇位(〇〇〇%)※〇位:〇〇%
〇〇〇〇年度フルオートラミネーター販売台数〇位(〇〇台)※〇位〇台、全社平均〇台
〇〇〇〇年度フルオートラミネーター販売台数〇位(〇〇台)※〇位〇台、全社平均〇台

【個⼈的営業戦略】
注力顧客を選定し頻繁に訪問。⽇頃から情報交換を行うことで信頼関係を構築し、ベースアップに繋げた。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

営業部営業戦略課主任(〇〇〇〇年〇⽉まで)、リーダー(〇〇〇〇年〇⽉〜)部署⼈数:〇名
雇⽤形態:正社員
【職務概要】
会社のメイン商材で全社を揚げて販売に取り組んでいるフルオートラミネーター(ラミネート加⼯を全⾃動で行う機械)を専⾨的に販売代理店を通して販売を行う。
販売代理店との同行営業、機械のデモンストレーション、勉強会実施等の営業⽀援やエンドユーザーへの直営業による新規顧客開拓に従事する。

【営業スタイル】
販売代理店営業
新規顧客開拓
販売代理店営業(〇〇%)∕新規顧客開拓(〇〇%)

【担当商品・サービス】
フルオートラミネーター

【顧客ターゲット】
・販売代理店(〇社担当)
・対象業種:⼩売(家電量販店、リユースショップ、スーパー、ドラッグストア等)、メーカー(飲食、飲料、化粧品、タイヤ同行等)、飲⾷、⼯場、公共交通機関
・エリア:〇〇、〇〇、〇〇

【業務内容】
・営業リスト作成
・販売代理店との同行
・勉強会実施
・新規顧客開拓(営業リスト作成、電話でのアポイント獲得、訪問、ヒアリング)
・企画⽴案、提案書作成
・⾒積書作成
・デモンストレーション
・納品⼿配、納品管理
・アフターフォロー

【営業実績】
〇〇〇〇年度フルオートラミネーター⽬標販売台数達成率〇〇〇%(実績〇〇台/⽬標〇〇台)
〇〇〇〇年度フルオートラミネーター販売台数〇位(〇〇台)※ 〇位〇〇台、平均〇台
〇〇〇〇年~〇〇〇〇年現在まで フルオートラミネーター販売台数〇位を維持(〇〇台) ※ 〇位〇〇台、平均〇〇台

【個⼈的営業戦略】
販売代理店へ勉強会実施や同行等の営業⽀援を行い、コミュニケーションを深めた。
新規成約企業から他拠点の情報や紹介を受けるべくトークを常に⼼掛けた。

活かせる経験・スキル

お客様から、要望を伺うには、まずは信頼関係を築くことが重要だと考えています。その為、誠実にかつ迅速に対応することによって気持ちを伝えることを心掛けてきました。

PCスキル

・ブラインドタッチ、メール対応(社内・外向け)

・Excel(ピポットテーブル、業務での資料作成_Excel)

・Word(表の挿⼊、業務での資料作成_Word)

・PowerPoint(スライドの挿⼊・削除、プレゼン資料作成)

免許・資格

・普通⾃動⾞免許第⼀種(2008年12⽉取得)

・⽇商簿記検定2級(2013年2⽉取得)

自己PR

標達成に対する強い意識

常に数字を意識し、⽬標達成のために必要な課題を考え⾏動し、結果に繋げてきました。

2021年度はフルオートラミネーターの販売台数実績が7台に対し、前年度の実績から考えるとかなり高い数字になりますが、2022年度の⽬標台数は50台に設定しました。

新規アプローチ件数⽉50件、キーマンとの商談、デモンストレーション件数⽉5件、お客様にわかりやすく説明することを⼼掛け、2022年度は販売台数55台まで実績をあげることができました。

◆粘り強い

新規顧客開拓においては、既成概念にとらわれず飛び込み営業、電話営業、DM等様々な営業⼿法を⾏ってきました。

また、⼀度断られても需要があると思った先には⼆回、三回と諦めずに⾏動を⾏ってきました。

訪問の度に名刺を置いていき、時には⼿紙を書いて郵送したこともありました。

その⾏動がやがてキーマンの⽬に留まり、「熱意に負けた」と⾔われて新規取引ができたときは嬉しかったです。

◆顧客満への拘り

お客様の満⾜を第⼀に考え、できる限りの要望に応えてきました。

フルオートラミネーターの販売で、通常仕様での使⽤が難しいお客様に対し、求められているスペックのカスタム要望を関係部署に上げ、お客様に納得いただいた上で販売に繋げました。

上記の経験から、周りを巻き込んで課題改善に取り組み、社内の知識向上、成⻑に努めてきました。

ただ、無理な要望に関してはうやむやにせず応えられないことは丁寧にお断りするというメリハリを持った対応をしてきました。

この職務経歴書の
テンプレートをダウンロードする

一つ前のページに戻る

営業職に特化した転職エージェント 求人数16,000件超無料会員登録する