Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
大学卒業後、〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社に入社し、主に製品の出荷前検査を担当、検査以外にも人員配置や新人教育を担当してきました。その後、〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社に入社し、品質管理として製造現場の品質保持、異常品検査などを担当してきました。現在は株式会社〇〇〇〇〇〇に入社し、オフィスで扱う事務備品を商材として既存顧客に向けて提案営業に従事しております。 |
||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
職務経歴 |
〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(現〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社) 〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月 【事業内容】中小型ディスプレイの開発・製造・販売 【従業員数】 〇〇〇名 【資本金】 〇億円 【雇用形態:契約社員】
〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社 〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 【事業内容】機械・電気・電子・情報・化学分野における開発・設計アウトソーシング事業 【資本金】 〇〇〇万円
株式会社〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇年〇〇月~現在 【事業内容】事務備品、接客備品、レンタル、販売 【従業員数】 〇〇名 【資本金】 〇〇〇万円
|
||||||||||||||
PCスキル |
・Excel:SUMを用いた関数の表計算、既存フォーマットの修正 ・Word:表や図の挿入、社内文書作成 ・PowerPoint:スライド作成、アニメーション設定、プレゼン資料作成 |
||||||||||||||
自己PR |
前職の生産技術では、中国工場への生産ライン導入のため、マシン購入、価格交渉、納期交渉、中国工場との日程調整など、自社だけではなく様々な会社との会議、調整をすることが多くありました。日程調整、価格交渉は未経験ではあり、最初は相手の要求を聞き入れることしかできず自分の業務が圧迫されることがありました。そこで私は、できること、できないことを明確にし、情報を共有しながら調整、交渉を心掛けました。 その結果、自分の業務を圧迫するのではなく、お互いに満足のいく調整、交渉をすることができ、お互いに気持ち良く仕事をすることができました。 できること、できないことを明確にすることは現職の営業でも大きな力となっています。 急な依頼や値引き交渉でも、まずはできること、できないことを明確にする。その後できることの中でお客様の理想に一番近い形になるよう提案していく、この流れをルーティン化し繰り返し行うことで無駄がなくなり最速でお客様のご要望に応えることができ、〇年目にして与えられた予算を達成することができました。 できること、できないことを明確にすることで目標達成の最短ルートを見つけ、そこに自分のエネルギーを注ぐことで、効率良く目標を達成する能力が身につきました。さらに、効率良く目標を達成するため時間の短縮にも繋がり、短縮した時間で新たな顧客の獲得や新商品の提案などの営業活動に時間を使うことができるようになりました。 以上の経験を生かし、貴社で採用していただくことができましたら、効率よく業務を覚え、上司や先輩方、お客様とお互い気持ちよく仕事ができると考えています。
現職の営業は、未経験で製造業とは全く違う環境で仕事を覚えていきました、先輩や上司に多くの質問をしていく中で、質問を具体的にすることが重要だと思いました。 例えば「見積書作成の仕方が分からないので教えてほしい」という質問でも、見積書のフォーマットがどこにあるのかが分からないのか、見積書作成に当たり仕入先・仕入料金が分からないのか、見積書のお客様に提示する金額が分からないのか、1つの質問の中でも理解できていること、理解できていないことを明確にし、質問を具体的にすることで回答者側も回答しやすい質問になるよう心掛けています。 さらに、上記を考えたうえで自分なりの答えも提示することにより、「自分で考えて仕事をする」という意識も常に持つことができています。それにより、無駄な質問を減らし効率よく問題解決ができ、自分なりの考えを入れることで回答の理解を深めることができるようになりました。 基礎中の基礎ですが改めて重要な能力だと思っています、この能力を生かし貴社でも商品知識や業務をいち早く理解したいと思います。
前職は、製造業に従事していました。 製造業界で働く中で、製品に関する知識だけではなく、コミュニケーション能力も付いたと自負しています。 前職では業務拡大のため派遣社員を大量に要請したことがありました。その時、私は教育担当に指定され、一年間で〇〇人以上の新人教育をしました。教育では、自分よりも年齢が上の人、製造業の経験がない人、など様々な人とコミュニケーションをとる必要があり、普段からいかに相手にわかりやすく説明するか、作業しやすくなるかということを考え、教育を行っていました。 その結果、生産が拡大しても一日の目標数を、しっかりと達成し続けることができました。 また、前職で一年半担当した会社を予算削減のため移動になり、別の会社で業務内容、人間関係、全てが一からのスタートになることがありました。その時、私は一日でも早く会社に馴染み、業務を覚えるため、積極的に質問し業務を覚え、業務以外の部分でも雑談などでコミュニケーションをとることによって、自分だけではなく、先輩や上司も必要以上に気を使わず仕事をできる環境になり、業務だけではなくプライベートでも交流させて頂いています。 この経験、能力を活かし貴社でも円滑なコミュニケーションでお互いに気持ち良く仕事ができる関係を築き成果を出していきたいと考えています。 |