2024年07月30日
製造業の営業とは? 3つの仕事内容や向いている人、必要なスキルを解説!
「製造業の営業職に就きたいけど、自分に向いているかわからない」
「営業職に必要なスキルが知りたい」
このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
製造業の営業職は、自社の製品を顧客に売ることで会社に継続的な利益をもたらす重要な仕事です。
本記事では、製造業の営業職の仕事内容や向いている人の特徴、必要なスキルを解説します。製造業の営業職を仕事にしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
【簡単に】製造業の営業とは?
製造業の営業とは、自社の工場で作られた製品を売るメーカー営業を指します。自社でものづくりをしている企業は製造業に分類されるため、業種もさまざまです。
主な業種は以下の通りです。
- 電気機器
- 自動車
- 半導体
- 機械部品
- 化粧品
- 食品
- 衣料品
製造業の営業職は、自社で作られた「もの」を売る有形商材がほとんどといえます。カタチのない無形商材と違い、実際に品物を見せられるため、イメージを湧かせて購入まで促しやすいのが特徴です。
営業と技術営業の違い
製造業の営業は「営業」と「技術営業」の2つに分かれており、専門知識の有無に違いがあります。
一般的な営業は、自社製品を卸業者や商社へ販売促進するのが仕事です。顧客のニーズにあうものを紹介し、売り込むことに重点をおいています。
一方、技術営業は専門知識を活かして営業するのが仕事です。サービスエンジニアやセールスエンジニアとも呼ばれ、顧客に対して技術的な説明をします。
一般的な営業は、自社製品の売り込みが目的なのに対して、技術営業は技術的な説明が主な役割であるため、専門的な知識や技術的な洞察力が必要です。
また、一般的な営業は売上の目標値やノルマ達成に重点がおかれていますが、技術営業は技術的な解説やサポートが重要な点も違いといえます。
製造業における営業の3つの仕事内容
次に、製造業における営業の仕事内容を3つ解説します。
- 新たな営業先の開拓
- 工場とのやりとり
- アフターサービス
製造業の営業職は、顧客に製品を売るだけでなく、アフターサービスも含まれます。それぞれ詳しく解説するので、仕事内容に興味がある方はぜひ参考にしてください。
①新たな営業先の開拓
製造業の営業職は、新たな営業先を開拓する必要があります。テレアポや飛び込み営業、既存取引相手からの紹介を通して、新規の顧客と取引するのが目的です。
作成資料をもとに自社製品の魅力を伝えて購入意欲を促し、顧客に購入してもらえるよう営業します。
また、契約は一度の商談で決まらない場合もあるため、何度もアポイントを取ることで顧客との関係を構築する必要があります。
自社製品を購入してもらうためには、粘り強い営業が求められるでしょう。
②工場とのやりとり
製造業の営業職は、工場との綿密なやりとりが必要です。工場とのやりとりは、顧客のニーズにあったものを提供するために必要不可欠です。
また、サンプル依頼や工場見学を希望された場合も工場との調整が必要です。顧客と工場の希望日程や要望を聞き取り、必要があれば調整します。
うまく調整できない場合、顧客の信頼を損なったり工場の工数が増えてしまったりするため、とても重要な仕事になります。
③アフターサービス
製造業の営業職に限りませんが、アフターサービスを徹底している企業は多いです。定期的に訪問して「不具合がないか」「改善の要望」などをヒアリングします。
継続的な訪問は顧客との信頼関係を構築できるため、売上向上につながりやすいです。
また、アフターサービスを充実させれば、顧客満足度を高められます。継続的な契約や他製品の売上向上のためにも重要な仕事です。
製造業の営業におけるやりがいとは?
本章では、製造業の営業におけるやりがいを紹介します。
- 顧客の声が直接聞ける
- ものづくりに深く関われる
- 幅広い知識とスキルが身につく
製造業の営業職に就けば、ものづくりに深く関われたり、幅広い知識とスキルが身につきます。営業職の魅力を理解したうえで就職したい方は、ぜひ参考にしてください。
やりがい①顧客の声が直接聞ける
製造業の営業職は顧客の声を直接聞けるため、やりがいを感じやすいです。
営業職は顧客とコミュニケーションを密にとるため、意見やニーズを直接聞けます。
顧客の声は、製品の品質や機能の向上、サービスを改善するために貴重な情報です。会社内で顧客の声をフィードバックすれば、よりニーズに沿ったものを作れます。
また、顧客の声を直接聞くことで、信頼関係を構築できます。信頼関係を築ければ、顧客満足度を高められるので、やりがいにもつながりやすいでしょう。
やりがい②ものづくりに深く関われる
製造業の営業は工場とのやりとりなどがあるため、ものづくりに深く関われます。サンプル依頼や工場見学、納期対応などで工場と調整が必要です。
製品を作る際は受注してから作業を開始する場合が多く、営業職が製造工程の一部を担っているといってもよいでしょう。
ものづくりに関わりたいと思っている方にとっては、強くやりがいを感じる仕事といえます。
やりがい③幅広い知識とスキルが身につく
製造業の営業職は、顧客対応しているうちに幅広い知識とスキルが身につきます。顧客からのさまざまな要望や意見に対応するため、製品情報を深く知っていなければなりません。
また、自社のエンジニアと意見交換や改善点を話し合う際に、知識やスキルが必要になります。より深い知識とスキルをもっていれば、エンジニアと対等にやりとりできるため、自身の成長とやりがいを感じられます。
また、身についた知識やスキルは、転職やキャリアアップの際にも役立つため、職業選択の自由度が高まるのも魅力です。
製造業の営業に向いている人の3つの特徴
本章では、製造業の営業に向いている人の特徴を3つ解説します。
- コミュニケーションをとるのが好きな人
- 自社の製品が好きな人
- 専門知識を身につけたい人
向いている人の特徴を知れば、就職や転職するうえで大きな指標になります。自身の向き不向きを確認するためにも、ぜひ参考にしてください。
特徴①コミュニケーションをとるのが好きな人
コミュニケーションをとるのが好きな人は、製造業の営業職に向いています。
商談成功のためには、顧客との密なコミュニケーションが必要不可欠です。コミュニケーションをとるのが好きな人は顧客との対話を通じて、ニーズや要望を正確に把握するのが得意といえます。
顧客との会話を楽しみ、困りごとの改善点を先回りして対応できる人は、営業職に向いているでしょう。
特徴②自社の製品が好きな人
自社製品が好きな人は、製造業の営業職に向いています。
製造業の営業職は、自社以外の売り物を取り扱う場合がほとんどないため、自社製品が嫌いだと顧客に対して魅力的な説明ができません。
逆に、自社製品に対して興味や情熱を持っていると、顧客に熱意をもって説明できるため、販売や契約につなげやすいです。
特徴③専門知識を身につけたい人
専門知識を身につけたい人は、製造業の営業に向いています。
顧客からの疑問に答えるためには、専門知識が必要です。自社製品に関する専門知識を習得すれば、顧客の疑問を解決しやすく、信頼を得られます。
また、専門知識をつければ、自社のエンジニアとの打ち合わせや工場とのやりとりで、スムーズかつより深い内容のすり合わせが可能です。自社製品の改良や新製品の開発にも役立つ可能性があるため、知識欲がある人は営業職に向いています。
製造業の営業に必要な3つのスキル
本章では、製造業の営業職に就くうえで必要なスキル3選を紹介します。
- プレゼンテーション力
- コミュニケーション能力
- クロージング力
事前に必須スキルを身につけておけば、転職活動も有利になります。また、必要なスキルを理解すれば、転職先を選ぶうえでの指標にもなるため、ぜひ参考にしてください。
スキル①プレゼンテーション力
営業にとってプレゼンテーション力は必須スキルです。顧客の購買意欲を刺激するには、自社製品の魅力をより伝えるためのプレゼンテーションが欠かせません。
わかりやすく伝えるのも重要ですが、顧客が納得するような論理的な説明をできれば、成約につながりやすいです。
プレゼンテーション力は、魅力を伝えるために重要なツールであり、顧客との信頼関係の構築や売上向上のために必須のスキルです。
スキル②コミュニケーション能力
顧客との信頼関係を構築するには、高いコミュニケーション能力が必要です。
コミュニケーション能力が高ければ、顧客のニーズを理解しやすく、よりよい信頼関係を構築できるため、売上の維持や向上につながります。顧客の困りごとや要望をしっかりと聞き、すぐに対応すれば、信頼関係を築きやすいでしょう。
また、社内でのコミュニケーションも重要です。工場と納期やクレーム対応の調整、エンジニアとの打ち合わせなど、現場との信頼関係ができていれば、仕事もスムーズに進みます。
スキル③クロージング力
クロージングするのは、営業の最終目的です。クロージングとは、営業活動の締めくくりであり、契約締結を指します。
クロージング力には、ヒアリング力や提案力、交渉力が含まれており、成約に至るには、どのスキルも重要です。
また、成約後のスムーズな関係構築にもつながるため、クロージング力は必須のスキルといえます。
製造業の営業でよくある質問とは?
最後に、製造業の営業に関するよくある質問を紹介します。
- 製造業の営業はつらいのか?
- 製造業の営業に必要な資格はあるのか?
それでは、詳しく見ていきましょう。
①製造業の営業はつらいのか?
製造業の営業職には、つらい点があるのも事実です。
つらい点は以下の通りです。
- 休日出勤、残業が発生する場合がある
- クレーム対応がある
製造業の営業職は、顧客の要求や納期に追われることも少なくないため、休日出勤や残業が発生する可能性があります。
また、クレーム対応も必要です。顧客からの不満や問題が発生した場合は、迅速に対応しなければなりません。適切な対応ができなければ、顧客満足度が低くなる可能性があるため、真摯な態度で顧客と向き合うことが必要です。
②製造業の営業に必要な資格はあるのか?
製造業の営業に必要な資格はありません。ただ、より効率的に仕事を進めるのに役立つ資格はあります。
営業で役立つ資格は以下の2つです。
- MOS資格
- 営業士
MOS資格は、Excel・Word・PowerPointなどのオフィススキルを身につけられる資格です。持っていればオフィスソフトの基本的な操作ができる証明になるため、転職活動にも有利に働きます。
営業士は、セールスのスペシャリストを証明できる資格です。持っていれば営業や商品開発のスキルがあることを証明できます。
その他、業界に応じた資格を持っておけば、顧客や社内から信頼を得るきっかけになるため、取得するのをおすすめします。
まとめ
本記事では、製造業の営業職の仕事内容や必要なスキルを解説しました。
製造業の営業職は、人と話すのが好きな方や専門知識を身に付けたい方におすすめです。仕事を通してさまざまなスキルが身につき、ものづくりにも深く関われます。
また、ヒアリング力や提案力がある方も製造業の営業職に向いています。売上向上や高い顧客満足度につながるため、成果を上げやすいでしょう。
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