2024年07月30日
Web営業とは? 詳しい仕事内容や向いている人の3つの特徴を解説
「Web営業の仕事に就きたいけど、自分に向いているかわからない」
「Web営業に必要なスキルが知りたい」
このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
Web営業は、Webサイトの制作やWebサービスの開発を通じて顧客の課題を解決する仕事です。
本記事では、Web営業の仕事内容や向いている人の特徴、必要なスキルを解説します。Web営業の仕事をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
Web営業とは?
Web営業とは、Web業界での営業職を指します。顧客のニーズに合わせて、Webサイトの制作やWebサービスを開発するのが仕事です。
Web営業は、無形商材を扱う場合が多く、ソフトウェアの開発や動画制作の依頼を受注します。
また、Web営業はオンラインではなく、対面で行う場合が多いです。
Web営業するクライアント企業の中には、ホームページを持っていなかったり、面直で仕事をしている場合も少なくありません。そのため、オンライン会議での営業はあまりなく、基本的には飛び込みでの営業が多い傾向があります。
Web営業の4つの仕事内容とは?
次に、Web営業の仕事内容を4つ解説します。
- Webサイト制作
- システム・ソフトウェア開発
- Webマーケティングコンサル
- インターネットメディアの運営
Web営業でどのような案件を受注するかを知れば、仕事のイメージを持ちやすく、転職する際の指標となります。Web営業の仕事に興味のある方はぜひ参考にしてください。
①Webサイト制作
Web営業は、Webサイト制作の依頼を受けるのが仕事です。対応する内容は幅広く、以下のような依頼を受けます。
- 採用のホームページ
- 自社のホームページ
- ランディングページ
制作する際は、クライアントのイメージに沿うようヒアリングします。営業担当者はクライアントに満足してもらえるよう、事前準備や顧客のニーズを会話の中から聞き出すことが必要です。
企業理念を踏まえたデザインやイメージしやすいキャッチコピーを考えるため、自社のデザイナーやライターとの関係構築も、Web営業にとっては重要です。
②システム・ソフトウェア開発
ソフトウェアやアプリケーションの開発を受けるのもWeb営業の仕事です。受注する案件もさまざまで、以下のようなものがあります。
- ペットサロンの予約システム
- 商品の開発日程やチーム内の進捗確認を自動管理できるシステム
- 飲食店のデリバリー用システム
クライアント企業の工数削減や利便性向上のため、ニーズに合ったシステムを開発する必要があります。くわえて、社内システムを独自開発してほしいなどの要望もあるため、クライアントと密なコミュニケーションが重要です。
また、システム開発する際はエンジニアやプログラマーと打ち合わせする場合が多く、対等かつスムーズに話すためには、高いITスキルも必要です。
③Webマーケティングコンサル
Webマーケティングを導入する企業を探すのもWeb営業の仕事です。
Webマーケティングは、集客を考えるうえで欠かせないツールの一つですが、効果的に導入できていない企業も少なくありません。そのため、Webマーケティング上のどこに問題があるのか把握し、コンサルティングするのが重要です。
営業担当者がそのままコンサルティングする場合が多いですが、専門のコンサルタントにつなげることもあります。
自身がコンサルティングしない場合でも、クライアントの課題や悩みをヒアリングできなければ、仕事を受注できません。
また、Web広告に対してアドバイスするケースも多く、リスティング広告やディスプレイ広告などの運用型広告の運用に対してコンサルティングします。
④インターネットメディアの運営
各種インターネットメディアの運営代行を受注するのも、Web営業の仕事です。運営を代行する主なメディアは、以下の通りです。
- ブログ
- SNS
- オウンドメディア
メディア運営には、クライアント企業の強みや商品、企業理念などの理解が必要なため、分析力が求められます。
また、クライアントのニーズは自社の露出度アップの場合が多く、SEO対策やサーチエンジンに対する理解が必須です。運営メディアが上位表示されれば、顧客満足度も高められるでしょう。
Web営業に向いている人とは? 3つの特徴を解説
本章では、Web営業に向いている人の特徴を3つ紹介します。
- 人と関わるのが好き
- 知的好奇心が高い
- 常に学ぶ姿勢をもっている
Web営業に向いている人の特徴を知れば、転職するうえで大きな指標になります。Web営業が自分に向いているかどうか確認するためにも、ぜひ参考にしてください。
特徴①人と関わるのが好き
人と関わるのが好きであれば、Web営業に向いています。
Web業界に関わらず、営業にとってクライアントとの長期的な関係構築は商談成功のために大切です。
人と関わるのが好きであれば、クライアントと密なコミュニケーションをとりやすいでしょう。会話はもちろん、トラブルも含めたクライアントとの関係を楽しめれば、仕事自体も楽しめるため、Web営業に向いているといえます。
特徴②知的好奇心が高い
Web業界は日進月歩で進むため、知的好奇心が高い人はWeb営業に向いています。
商談の成功率を上げるには、Web業界に関する知識が必要です。知的好奇心が高ければ、営業に必要な知識やスキルが身につきやすいでしょう。
また、仕事上、エンジニアやプログラマーと打ち合わせもあるため、仕事を円滑に進めるには技術者がどのようなことをやっているのか、深く理解する必要があります。
新しいもの好きな人やミーハーな人は知識が定着しやすいため、Web営業に向いているといえます。
特徴③常に学ぶ姿勢をもっている
Web営業で活躍するためには、常に学ぶ姿勢をもつことが重要です。
Web業界では、3年前の常識が今の非常識になる場合も少なくないため、常に知識のブラッシュアップが求められます。常に勉強し続ける姿勢がなければ、周りに置いていかれて営業成績も下がってしまう可能性があるので注意しましょう。
また、Web業界の変化にともなってクライアントのニーズも常に変化します。自身の知識が古いままだと、クライアントの要望に応えられず、顧客満足度の低下を招くかもしれません。
Web業界の変化に取り残されないためにも、常に学ぶ姿勢を忘れないことが大切です。
Web営業で必要な4つのスキルとは?
本章では、Web営業に就くうえで必要なスキル4選を紹介します。
- コミュニケーション能力
- ヒアリング能力
- 分析力
- プレゼンテーション力
事前に必須スキルを身につけておけば、転職活動も有利になります。また、必要なスキルを理解すれば、転職先を選ぶうえでの指標にもなるため、ぜひ参考にしてください。
スキル①コミュニケーション能力
Web営業で必要なスキルの一つにコミュニケーション能力があります。コミュニケーション能力が高ければ、クライアントのニーズを理解しやすく、よりよい信頼関係を築けます。
Web営業は新規営業が多いため、コミュニケーション能力によって接点の少ない顧客に対しても信頼感を与えることが重要です。
また、Web営業ではオンラインだけでなく、オフラインでの営業も多いです。対面での会話や飲み会などを通じて、クライアントとの関係構築ができれば、商談の成功にもつながりやすいでしょう。
スキル②ヒアリング能力
ヒアリング能力は商談を成功させるために重要なスキルです。
Web営業に限らず、仕事を受注するためにはヒアリング能力が必須です。クライアントの困りごとをうまく聞き取り、言語化するのが求められます。
ヒアリング能力が低いとクライアントとの会話がまとまらず、結果的に案件を受注できない場合が多いです。そのため、クライアントの悩みを聞き取り、問題点を探し出し、一緒に解決していくことが必要です。
スキル③分析力
Web営業では、分析力も重要なスキルの一つです。
Web営業は一般的な営業と違って、営業のみが仕事ではありません。案件を受注した後の継続的な交渉も仕事になります。
Webサイトの制作であれば、課題抽出するためのサイト分析が必要なため、分析力が高ければ、成果を上げやすいです。さらにクライアントの困りごとや解決策を分析し、ニーズに合ったサービスやツールを提供すれば、顧客満足度を高められます。
Web営業で精度の高い分析をするためには、GoogleアナリティクスやAIアナリストなどのアクセス解析ツールへの理解も必要でしょう。
スキル④プレゼンテーション力
営業にとってプレゼンテーション力は必須スキルです。
クライアントから案件を受注するためには、悩みごとに応じたツールやサービスを提供する必要があります。ニーズに合ったサービスやツールを選択できても、相手に魅力が伝わらなければ、案件が受注できません。
プレゼンテーションする際は、わかりやすく伝えるのが重要です。さらに、困りごとや問題点に対する解決策を論理的に説明できれば、クライアントからの信頼獲得につながります。
プレゼンテーション力は、クライアントとの信頼関係の構築や案件受注のために必要なスキルです。
Web営業に関するよくある質問とは?
最後に、Web営業に関するよくある質問を紹介します。
- Web営業は未経験でも転職できるのか?
- Web営業の年収は?
それでは、詳しく見ていきましょう。
①Web営業は未経験でも転職できるのか?
Web営業は未経験でも転職できる可能性が高い傾向にあります。
Web営業の必要スキルは、Web系に特化したものではなく、一般的な営業職と同じスキルです。そのため、コミュニケーション能力やヒアリング能力、プレゼンテーション力があれば、転職活動が有利になります。
また、飛び込み営業やインサイドセールスの経験がある人は、Web業界の経験がなくても転職しやすいです。
②Web営業の年収は?
株式会社マイナビのデータでは、Web営業を含めたIT営業の平均年収は472万円です。
年代別で見てみると、20代で410万円なのに対して、30代で585万円になっており、経験や実績を積み重ねれば、年収を上げられます。
また、男女別に見てみても平均年収の差が最大で15万円ほどであり、男女関係なくキャリアアップが狙える職業です。
まとめ
本記事では、Web営業の仕事内容や向いている人の特徴、必須スキルを解説しました。
Web営業は、Webサイトの制作やWebサービスの開発を通じて、顧客の課題を解決する仕事で、人と話すのが好きな方や知的好奇心が高い方におすすめです。
また、Web営業は未経験でも転職できます。Webに関する知識やスキルを事前に身につけておけば、転職活動が有利になります。
Web営業に興味のある方や今の仕事に不満がある方は、一度転職のプロに相談してみてはいかがでしょうか?
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この記事の監修者
hape Agent編集部
営業職特化だから選ばれる営業転職エージェント「hape Agent」の編集部です