営業職特化型
人材紹介エイプエージェント

採用担当者の方はこちら

hape Agent[ 登録フォーム ]

Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、〇〇株式会社に新卒入社。主に生活習慣病領域で糖尿病治療薬・高脂血症治療薬、眼科領域で緑内障治療薬のMRとして〇〇県〇〇〇市・〇〇〇の病院から開業医まで幅広く営業活動に従事してまいりました。

〇〇〇〇年に新薬の販売を経験。〇〇〇〇年下期では、糖尿病治療薬対前年伸び率で営業所〇位を獲得し、営業チームとして納入先育成軒数で社内褒章を受章。また担当エリア基幹病院全てに新薬を採用させました。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇株式会社(正社員)※在籍期間:〇年〇ヶ月

◇事業内容:OTC・医療用医薬品・医療用機器の研究開発、製造販売等。

◇資本金:〇,〇〇〇百万円 売上高:〇〇〇,〇〇〇百万円 従業員数:〇,〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇〇月 株式非公開

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

本社にて新人研修

・〇〇本社にて新人研修:社会人としての基礎マナー、MR認定試験に向けた疾病や製品の学術研修。

・実地研修:OJTとして営業サポートや同行を行う。(〇〇県)

〇〇〇〇年〇月

現在

医療用営業本部 〇〇支店〇〇営業所に配属

◆業務内容

病院、開業医を中心に医薬品のMR活動を実施。

取り扱い製品

・糖尿病治療剤(販売名:〇〇〇〇、〇〇〇〇)、高脂血症治療剤(販売名:〇〇〇〇)、緑内障治療剤(販売名:〇〇〇〇〇〇)他

担当エリア

・〇〇県〇〇〇市・〇〇〇

担当先

・〇〇〇〇〇病院、〇〇〇市立市民病院ほか基幹病院約〇件、中小病院・個人開業医 約〇〇件

◆実績

≪達成率≫

・〇〇〇〇年上期 グロスの予算達成率 〇〇% (対前期比 〇〇〇%)

・〇〇〇〇年下期 グロスの予算達成率 〇〇〇% (対前期比 〇〇〇%)

≪主要製品の計画達成率≫

・〇〇〇〇年下期 〇〇〇〇 達成率  〇〇〇% (対前期比 〇〇〇%)

〇〇〇〇 達成率 〇〇〇% (対前期比 〇〇%)

〇〇〇〇 達成率  〇〇%(対前期比 〇〇〇%)

〇〇〇〇〇〇 達成率 〇〇〇%(対前期比 〇〇〇%)

※〇〇〇〇年下期に糖尿病領域対前期比において営業所〇位(〇〇名中)獲得。

同期、営業チーム(〇〇県北部)としても社内褒章受賞。

工夫した点

・新人であることの強みを考え、開業医を中心に医師との面会数や説明会実施回数で営業所内トップを目指しました。頻繁な連絡や面会でのヒアリングを行ったことでエリアの課題や医師のニーズを把握、患者向け資材や治療の選択肢を提案していきました。開業医ではこれらの関係構築が他社製品の多い糖尿病領域での前期比アップに繋がったと思います。

・担当当初、エリアの弱点であった基幹病院への活動に注力。近隣開業医への波及効果も見込み、〇〇〇〇を〇件中〇件に採用させました。

(詳細は下記の通り)

  • 地域医師会の医療連携勉強会を主催。医師会長を座長、防衛医科大学教授を演者に据え、県の内科医を中心に〇〇名ほどに向けた疾患啓発と薬剤関連の話題で講演会を実施。

それまで未接触であった医師に診療科を問わず面会。社内向け講演会の演者を依頼し社員とのロールプレイングやディスカッションを実施し、関係構築を目指しました。これらを通して所属する医師たちのニーズや思いを知ることで、病院全体の姿勢や方針を読み取ることができました。

資格

・普通自動車第1種免許(〇〇〇〇年〇月取得)

PCスキル

・ワード、エクセル、パワーポイント ※初級レベルですが一通り使用経験あり

自己PR

【1】周囲の人との関係構築力

担当後すぐは新人ということもあり、担当の地域や病院に関してわからないころが多く、社内にとどまらず他社のMRからも情報を集めることを意識していました。営業中に顔を合わせるMRには積極的に挨拶をし、自分の疑問点や不明点を聞いていました。特に、領域が競合しないMRとは情報交換を行うことで関係構築や営業上での協力をすることができ、顧客に関する情報量等で競合他社を上回ることができました。また社内ではプレゼンテーションの練習や面会のロールプレイングを依頼し、改善点を把握する機会を作っています。更に近隣のエリアを担当している社員とは、地域の医療体制や医師の異動情報等を共有、ディスカッションすることで夫々のMR活動に役立てています。

 

2 競合他社との差別化を考え実践する行動力

主要製品である糖尿病治療剤、緑内障治療剤はいずれも大手競合他社の多い領域であり、常に他社との差別化や自分にしかできないMR活動を模索しています。弊社にできることを全て使い、顧客に貢献できることを実践してまいりました。その一つが社内研修会や多診療科への製品勉強会の実施であり、〇〇〇〇年下期では営業所で〇番多く計画、実施をしました。このことで顧客が必要としている情報や日常診療で課題と感じていることをいち早く知ることに繋がり、自社製品に限らず治療に役立つ情報や提案を心がけています。

 

3】市場やニーズに応じたMR活動

市場分析や医師へのヒアリングをする中で、弊社製品に関連する疾病に関する医師への啓蒙活動の必要性を感じました。そこで「〇〇〇 脂質異常症治療セミナー」と題し、医師会の地域医療連の方と協力をした講演会を企画しました。主に開業医を中心に案内を行い、これまで〇〇〇エリアで講演をしたことがない教授に治療の意義や薬剤選択等の疾患啓発、弊社薬剤の臨床経験などをお話いただきました。MRからの情報のみではなくDoctor to Doctorで情報交換の場を設けられたことで、開業医での高脂血症治療剤の売り上げが前年比〇倍以上となしました。

 

常に自分にできることを考え行動に移し、成果を残すよう努力してまいりました。これまでの経験を活かし、貴社においても即戦力として貢献したいと考えております。よろしくお願い申し上げます。

この職務経歴書の
テンプレートをダウンロードする

一つ前のページに戻る

営業職に特化した転職エージェント 求人数10,000件超無料会員登録する