Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
〇〇〇〇年〇月に新卒で、化学・中国品専門商社の〇〇〇〇株式会社へ入社。 〇名で運営している食品添加物課に配属となり、自社輸入した製品をメーカー(食品、健康食品、飼料)及び代理店向けの営業職に従事し、遠隔の顧客へは電話にて提案や状況ヒアリングや提案を行う。 また、入社〇年目から大手の飲料メーカーと健康食品メーカーの国内担当者として、案件開拓や書類対応(契約書擦り合わせや規格書確認・記入)や監査事前対応も行う。 営業以外にも品質管理・在庫管理・受発注・顧客提出書類作成など様々な業務も行っております。 |
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職務経歴 |
〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇株式会社(正社員) ■事業内容 化学製品の輸出入販売、中国新規事業に関わる業務、他 【売上高】〇〇〇億 【従業員数】〇〇〇名(内中国支店在籍:〇〇〇名) 【担当部署】食品添加物課
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活かせる経験・知識・技術 |
<PCスキル> ・ Word/Excel/顧客管理シートの自作及び更新、データ表作成、売上表作成等(VLOOKUP、ピポットテーブル、IF関数)、 PowerPoint/資料作成経験(アニメーション、スライドショー、など) <語学力> 中国語:ビジネス利用経験〇年(メール)、読解力(日常レベル)、業務経験:中国のサプライヤーと連絡
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資格・免許 |
〇〇〇〇年〇月 普通自動車免許 |
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自己PR |
・目標を策定し、売上予算の〇〇〇%を達成 〇〇〇〇年冬に弊社主力製品のビタミンC(中国の世界シェア〇割)が、中国環境規制の強化により工場の稼働率が低下し生産量が大幅に減少したことで、世界的に価格高騰と供給不足が生じました。 この状況をチャンスと捉え、〇〇〇〇年の目標として〇社以上の新規顧客獲得と価格改訂後の既存顧客への販売継続を設定いたしました。 新規顧客獲得では使用量が多く検討スピードが早い中小企業をターゲットとして選定し、最終的に〇社に新規口座開設と納品開始を達成し、現在も安定的に納品しております。 また、既存顧客への価格改定について、市況を丁寧に説明し顧客の理解を得る事に注力し、他社の価格改訂情報も把握しながら交渉を進め、全ての既存顧客へ販売継続及び価格改定を達成し、売上予算の〇〇〇%を達成いたしました。 この経験により、情報把握・事前準備の重要性を再認識し、他製品の市場変化時に即座に対応できるよう、需要顧客リストの作成と国外・国内の状況把握を行っております。
・顧客課題を示唆し、仕様調整を行いクロスセルを達成 クロスセルを目標としていた大手調味料製造メーカーへ、〇社から購入することで不測の事態へ備える必要性を示唆。担当者の年間目標に〇社購入の達成を組入れる事に成功し、新規納品を達成いたしました。 また、当初の顧客要望として、既存品と完全同一仕様での納品要求がございました。しかし、可能範囲を製造メーカーと協議し、理由を丁寧に説明することで一部対象外の仕様で了承いただきました。 この案件を通し、様々な角度から顧客の状況を把握・想像するように努め、常に提案機会を意識することが大切だと考えております。
・大手顧客と関係を構築し、新規口座の開設を達成 新規大手飼料メーカーへ市況状況や中国メーカー情報提供を定期・継続的に行い、関係を深め案件を獲得いたしました。その案件に合う製品を、中国支社と協力しメーカーの発掘と顧客へ提案。顧客の規格要望などの擦り合わせも有りましたが、要望をクリアし新規口座開設と納品を達成いたしました。 この新規大手顧客獲得を通し、継続接触と的確な提案の重要性を再認識いたしました。 |