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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、株式会社〇〇〇に入社し、新卒紹介のリクルーター業務に従事しました。同年〇〇月に食品専門商社である株式会社〇〇〇〇〇へ入社し、〇〇〇〇エリアの顧客〇〇件を担当しました。〇〇〇〇年〇月より〇〇エリアへ転属、顧客〇〇件を担当。

〇〇〇〇年〇月に現職である株式会社〇〇〇〇へ入社、

アルバイト情報〇〇〇事業部〇〇〇〇第二営業所営業〇課へ配属

アルバイト求人媒体「〇〇〇〇バイト」の拡販営業、

年間新規獲得数〇〇件達成(営業所〇名中〇位)

〇〇〇〇年〇〇月よりアルバイト情報〇〇〇事業部採用支援課へ転属

SaaS型採用管理システム「〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇」の営業に従事し現在に至る。

職務経歴

 □〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇〇月         株式会社〇〇〇

   ◆事業内容:SEM・新卒紹介事業・研修事業

   ◆資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇億円 従業員数:〇〇〇名 非上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

新卒紹介事業部リクルーター課

<担当業務>

・新卒学生に対するテレアポによる面談設定

・自社イベントに対する集客業務

 

 □〇〇〇〇年〇〇月〜現在         株式会社〇〇〇〇〇

   ◆事業内容:業務用食材商社

   ◆資本金:〇億〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇〇億円 従業員数:〇〇名 非上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇月

営業部〇課

<担当業務>

担当エリア:〇〇〇〇

顧客:産業給食業界・ケータリング企業

営業スタイル:ルート営業(新規〇〇% 既存〇〇%)

 

<実績>

〇〇〇〇年

・月間売上予算〇,〇〇〇万円

・年間売上達成率〇〇〇%

〇〇〇〇年

・月間売上予算〇,〇〇〇万円

・年間売上昨対比〇〇〇%

・新規口座獲得件数〇位(営業部〇〇人中) 年間予算〇件に対して〇件

 

<工夫した点>

予算達成のために新規顧客の獲得が必須と考え、ルートの見直しを行いながら、新規開拓へ繋げました。営業のエリアについては、これまで未開拓であったエリア、且つ産業給食企業が集まる傾向にある工業地帯を中心に新規開拓を行いました。工業地帯は飲食店や小売店が少ないですが、従業員は多いため、産業給食やケータリングの企業が多く集まります。一方これまでに営業マンが訪問していない企業も多かったため、再度マッピングを行いました。また、担当者が対応可能な時間帯を一覧にし、訪問ルートを見直し、訪問を効率的に行った結果口座獲得へ繋がりました。

 

 □〇〇〇〇年〇月〜現在         株式会社〇〇〇〇

   ◆事業内容:総合人材サービス

   ◆資本金:〇〇億〇〇〇万円 売上高:〇,〇〇〇億円 従業員数:約〇〇〇〇名 非上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

アルバイト情報〇〇〇事業部 〇〇〇〇第二営業所営業〇課

<担当業務>

担当エリア:〇〇県:〇〇市、〇〇市、〇〇市、〇〇市、〇〇市

顧客:アミューズメント、飲食、物流、小売、不動産賃貸、製造業など多数

営業スタイル:新規:既存 〇:〇

商材:アルバイト求人媒体「〇〇〇〇バイト」

 

<実績>

〇〇期(〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月)

年間目標達成率〇〇.〇%

年間目標〇,〇〇〇万円

年間実績〇,〇〇〇万〇千〇百円

年間新規獲得社数〇〇社(事業部平均〇〇社)

 

<工夫した点>

エリアシェア〇%と著しくエリア内シェアが低いエリアでの営業活動であったことから

新規開拓に尽力しました。

荷電、飛び込みなどの行動数を担保するのはもちろんのこと、

業種毎に電話のつながりやすい時間帯をリスト化し日々のスケジュールにあわせて

リストを使いわけるなど、質に拘った営業活動を行っておりました。

〇〇〇〇年〇月

現在

アルバイト情報〇〇〇事業部 採用支援課

<担当業務>

担当エリア:〇〇〇・〇〇〇地方

顧客:アミューズメント、飲食、物流、小売、不動産賃貸、製造業など多数

営業スタイル:新規:既存 〇:〇

商材:SaaS型採用管理システム「〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇」

 

<実績>

〇〇期(〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月)

年間目標達成率〇〇〇.〇%

年間目標〇〇社導入

年間実績〇〇社導入(全国〇〇人中〇位)

 

<工夫した点>

【1】  自身の行動計画について

ただ行動するのではなく自身の目標との乖離を埋めるために必要な行動を

過去の訪問受注率や月間訪問数から逆算し「どのクライアントに対し何をいつまでにどうする」

というアクションプランに起こせるまで分解して行動計画としました。

明確なプランがあるため、予想外の失注に対しても問題なく対応できたことが

上記の結果へ繋がったと考えております。

 

【2】  商談について

主に商談を行っていたのが担当エリア中小企業の経営者や総務担当者でした。

地方において採用管理システムなどのHR Tech分野のリテラシーがあまり高くない担当者が

多く、機能の説明を行ったとしても正確に理解をいただけることは、ほとんどありませんでした。

そのため機能の多くを、日常で使用するアプリやWEBサイト(LINEや食べログ、カカクコムなど)
に置き換えて説明することでリテラシーのギャップを埋めました。

上記の結果、訪問受注率は全国平均〇〇%に対して〇〇%の水準となっておりました。

 

資格

普通自動車第〇種免許(〇〇〇〇年〇〇月取得)

自己PR

前職では既存顧客中心のルートセールス、

現職ではテレフォンアポイントを中心としたプッシュ型の新規営業を

多業種向けに行ってきた経験から

リード獲得からクロージング、

既存顧客へ向けたアップセルまで対応することが可能です。

 

現在までの経験を活かし、営業職としてより高いレベルの人材で

あり続けたいと考えております。

選考のほど何卒よろしくお願いします。

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