Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
大学卒業後、スーパーマーケットの青果部門にて従事してきました。現在は営業職として、大手企業から中小企業まで幅広い対象に翻訳・通訳サービスを提案しています。新規開拓から始まり既存顧客への実績拡大のために深耕営業も行ってきました。 |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
活かせる経験・知識・技術 |
関係構築力 お客様の悩みや要望に耳を傾け、本音や不安を話して頂ける信頼性を作り、初対面の方とでもすぐに打ち解ける関係性を作って参りました。お客様の話をもとに最適なプランを提案し、納得頂けるサービスの提供ができるよう努めて参りました。 目的達成のための分析と戦略の構築力 競合他社や業界の状況をデータの分析後、目的達成するための戦略を企画・提案し売上貢献に努めて参りました。また、お客様の悩みを解決できるサービスをご提供できるように取り組んできました。 PCスキル Word(文章作成、報告書作成時に利用) Excel(営業売上管理、架電実績、顧客リスト管理時に主に利用) Power Pont(報告資料作成時に利用) |
||||||||
職務経歴詳細 |
□〇〇〇〇年〇〇月 ~ 現在 株式会社〇〇〇〇〇 事業内容:翻訳・通訳・企業語学研修 資本金:〇〇,〇〇〇,〇〇〇円 従業員数:〇〇名
□〇〇〇〇年〇月 ~ 〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇 事業内容:生鮮食料品主体のスーパーマーケットチェーン 資本金:〇〇億〇,〇〇〇万円 従業員数:〇〇〇名
|
||||||||
保有資格 |
日本語検定〇級 〇〇〇〇年〇〇月 |
||||||||
自己PR |
私の1つ目の強みは、様々な工夫を凝らし、お客様満足の向上に向けて努力する事ができます。
画一的なやり方にとらわれる事なく、うまく行かない時は改めてお客様にとって何が必要なのかを考え直し、柔軟にやり方を変えるという事を大切にしています。現職でのサービス説明や提案の観点も同じやり方ではなく、お客様の感じている課題や不安を会話から察知し、説明の仕方やポイントを変える事でお客様の反応が変わる事も数多く経験してきました。
2つ目の私の強みは、社内や関係会社との関係性を大切にし、スムーズに仕事を進めることができます。仕事は周囲との協力が何より大切だと考えています。そのため、同じ業務に関わる社員同士が気持ち良くコミュニケーションがとれ、協力できる関係性を作る事を心掛けています。業務の中では些細な事にも気を配り、こまめに周囲のメンバーにも声をかけるようにしています。社内の関係性が良くなったことで業務効率向上に繋がった経験もあり、今後も潤滑剤となれるようこの点は意識したいと考えています。 |