Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
〇〇大学を卒業後、〇〇〇〇株式会社に入社。営業部に配属となり、自動車メーカー向けの樹脂配管部品の既存顧客への営業を担当。担当は〇〇〇〇〇〇株式会社、〇〇〇〇〇〇〇株式会社。 問題に対しての分析能力を武器に、一般に自動車部品は製品の開発決定から受注までに〇年~〇年かかることが多い業界にありながら、製品の開発からわずか半年で受注及び試作での製品化に成功し、担当部門の売上見込み前年度比+〇〇%の達成に貢献。 〇〇〇〇株式会社退社後、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社にて電話応対業務に従事。送配電事業者として電力自由化に伴う小売電気事業者からの問い合わせや、〇〇〇〇グループ全体からの問い合わせに対応。応対ツールの作成、業務効率化を行い、問い合わせ件数が前年度比〇.〇倍にも関わらず、応答率を〇〇%から〇〇%へ向上させた。
|
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
職務経歴 |
〇〇〇〇株式会社 / 正社員 事業内容:自動車樹脂部品メーカー
〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社 / 契約社員 事業内容:電話応対
|
||||||||
活かせる経験・知識・技術 |
【PCスキル】 ・Word (報告書、テンプレート作成) ・Excel(資料作成、計算、表作成) ・PowerPoint (客先及び官公庁へのプレゼン資料作成) ・SolidworksPlastics (製品の樹脂流動を3Dデータで確認し、製品の脆弱性の検証や最適な樹脂ゲート位置の提案)
【経験】 ・営業(通算〇年):法人向け、既存深耕、有形 ・事務(通算〇年):電話応対、進捗管理、新人育成 |
||||||||
資格 |
・〇〇〇〇年〇〇月:普通自動車免許 ・〇〇〇〇年〇月:英語検定 〇級
|
||||||||
自己PR |
これまでの経験では思考力と正確な処理を心がけた。 営業、電話応対と異なる2つの業種ではあるが、傾聴力が必要という共通点がある。営業においては相手の悩みに対し、自社の技術が如何に寄与できるかを考えた。一方電話応対では、その場で問われる質問に対し、できる限り早く、そして間違えのないよう処理をする思考力を磨いた。現在は〇〇人の部署を私含め〇人でまとめており、日々変わる電気業界の疑問に対応している。 いずれに対しても視野を広げよく考えることを実践してきた。今後はさらに自発的かつ柔軟な思考を促す働きをしたい。 |