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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇大学を卒業後、〇〇〇〇株式会社に入社。営業部に配属となり、自動車メーカー向けの樹脂配管部品の既存顧客への営業を担当。担当は〇〇〇〇〇〇株式会社、〇〇〇〇〇〇〇株式会社。

問題に対しての分析能力を武器に、一般に自動車部品は製品の開発決定から受注までに〇年~〇年かかることが多い業界にありながら、製品の開発からわずか半年で受注及び試作での製品化に成功し、担当部門の売上見込み前年度比+〇〇%の達成に貢献。

〇〇〇〇株式会社退社後、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社にて電話応対業務に従事。送配電事業者として電力自由化に伴う小売電気事業者からの問い合わせや、〇〇〇〇グループ全体からの問い合わせに対応。応対ツールの作成、業務効率化を行い、問い合わせ件数が前年度比〇.〇倍にも関わらず、応答率を〇〇%から〇〇%へ向上させた。

 

職務経歴

 〇〇〇〇株式会社 / 正社員 事業内容:自動車樹脂部品メーカー

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

職務内容】

・営業部として中部地方に本社のある〇〇〇〇〇〇、〇〇〇〇〇を担当していました。

・営業のみならず、流体解析も行うなど、部品価値向上にも力を注いでおりました。

 

【業務実績】

〇,〇〇〇〇年〇月より客先と共同研究を行った技術製品の搭載及び受注決定。(〇〇,〇〇〇台/月 × 〇部品)

〇,〇〇〇〇年〇月、新型エンジンのインテークマニホールド(エンジンが空気を吸い込む箇所)の受注決定。

(〇,〇〇〇台/月 ×〇部品)

〇,〇〇〇〇年〇〇月、高温配管の樹脂化受注。(〇,〇〇〇台/月)

上記受注実績より、〇〇〇案件売上見込前年比+〇〇%の成果達成。

 

 

【習得したスキル】

・提案能力、傾聴力

 

【工夫した点】

・部品価値向上のため、各車種の特徴をまとめ、車種に合わせて最適な部品の提案を心がけた結果、上記実績に結びつきました。

 

【退職理由】

・他業種の経験を積みたかったため

〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社  /  契約社員  事業内容:電話応対

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月~在職中

【職務内容】

・〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇内の小売電気事業者向け窓口の業務及び〇〇〇〇グループ全体からの問い合わせへの応対及び通電・切電出向の指示業務

 

【業務実績】

・問い合わせ応対率〇〇〇〇年〇月〜〇月平均〇〇%から〇〇〇〇年度〇月〜〇月平均〇〇%への向上(問い合わせ件数昨年比〇.〇倍)

 

【習得したスキル】

・正確な対応力

・指導力

 

【工夫した点】

・社内連携が希薄であったがゆえに応対率が低下していたため、各部署への連携力強化及び各種手順書を整備し、応対をしやすくしました。

・新人教育においては、成長段階を目視・共有するツールを作成、「なんとなく」ではない「目に見える」成長を実感させることで定着率を上げていきました。

活かせる経験・知識・技術

【PCスキル】

・Word (報告書、テンプレート作成)

・Excel(資料作成、計算、表作成)

・PowerPoint (客先及び官公庁へのプレゼン資料作成)

・SolidworksPlastics  (製品の樹脂流動を3Dデータで確認し、製品の脆弱性の検証や最適な樹脂ゲート位置の提案)

 

【経験】

・営業(通算〇年):法人向け、既存深耕、有形

・事務(通算〇年):電話応対、進捗管理、新人育成

資格

・〇〇〇〇年〇〇月:普通自動車免許

・〇〇〇〇年〇月:英語検定 〇級

 

自己PR

これまでの経験では思考力と正確な処理を心がけた。

営業、電話応対と異なる2つの業種ではあるが、傾聴力が必要という共通点がある。営業においては相手の悩みに対し、自社の技術が如何に寄与できるかを考えた。一方電話応対では、その場で問われる質問に対し、できる限り早く、そして間違えのないよう処理をする思考力を磨いた。現在は〇〇人の部署を私含め〇人でまとめており、日々変わる電気業界の疑問に対応している。

いずれに対しても視野を広げよく考えることを実践してきた。今後はさらに自発的かつ柔軟な思考を促す働きをしたい。

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