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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、株式会社〇〇〇〇〇〇〇に入社し、レディスアパレル商材の販売を担当しました。店舗運営において、レイアウトや予算管理、スタッフ教育など多岐に渡り行いました。顧客満足度を第一に考えた接客を強みとし、実績としては、他メンバーでも多い顧客の獲得(〇〇名)、通期で連続達成の成果を収めることができました。

その後、株式会社〇〇〇〇〇〇〇へ転職し、営業職として法人を相手に単発アルバイト求人アプリのアポイント取りをして、フィールドセールスへのトスアップをしておりました。

インサイドセールスとフィールドセールスの担当が分かれていたので、お客様の求めているニーズをしっかりヒアリングし、認識の相違がないよう心がけておりました。

 

職務経歴

株式会社 〇〇〇〇〇〇〇(〇〇〇〇年 〇月 ~ 〇〇〇〇年 〇月)

事業内容: レディス・メンズのファッション製造全般の企画、製造、販売

資本金: 〇〇億円  売上高: 〇,〇〇〇億円(〇〇〇〇年 〇月期)  従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

アパレル商材をメインにお客様へ提案/接客販売

 

レディスアパレル商材販売

 

  • 担当地域:

〇〇〇〇年〇月 入社、〇〇〇〇〇,〇〇〇〇店

〇〇〇〇年〇月    〇〇〇〇〇,〇〇〇〇〇店

  • 主な業務

・接客:ご来店されたお客様と会話をしながら接客提案
・電話対応:お客様のお問い合わせの対応
・商品取り寄せ:お客様がご要望に合わせて、他店舗より取り寄せ依頼
・スタッフの教育:新人育成のために、〇か月間交換日記を実施。悩みや困っていることを聞きフィードバックし、その後も一人立ちできるようフォローアップ

・クレーム対応:責任者代理としてお客様ご意見の対応
・備品発注:店舗の必要なショッパーや、掃除道具など在庫管理

・在庫整理:ストック整理担当として、次の日の在庫搬入に合わせストック整理

 

  • 実績

〇〇〇〇年上期 優秀賞(〇〇〇〇)

〇〇〇〇年下期 優秀賞(〇〇〇〇〇)

〇〇〇〇年下期 優秀賞(〇〇〇〇〇)

 

  • セールスポイント

店舗運営において、主に店舗運営において日々の気候やお客様ニーズの変化をキャッチし打出しの修正や、イベントに向けた店内レイアウトで提案、月予算に対しての予算管理、スタッフ教育など担当など行っていました。

全てのお客様に、「買い物」という機会を通じて、+αのコミュニケーションを取り、ただ洋服を買うのではなく、楽しんで頂けるよう心がけていました。その結果、入社当初に掲げていた「〇年間で顧客〇〇名を作る」という目標は、〇〇名の顧客を作ることができました。また、月予算を達成するために、閑散期の時期である〇月、〇月での施策として自らアイディアを出して実践しました。〇月に行われるセールを行うお客様を〇月にも来店いただけるよう、電話や手書きのDM(お客様に似合う新商品を文字で伝える等)などお客様によってアプローチ方法を変えました。結果として、閑散期の〇,〇月も達成することができました。

株式会社〇〇〇〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇〇月 ~ 〇〇〇〇年 〇月現在)

事業内容:営業支援事業、採用支援事業、販促支援事業

資本金: 〇億円  従業員数:〇,〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇月現在

営業部へ配属となり、法人営業を経験する。

 

〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月

  • 主な業務

法人を相手に〇日だけの単発アルバイトの求人アプリのアポイント取りをして、フィールドセールスへのトスアップをしておりました。

インサイドセールスとフィールドセールスの担当が分かれていたので、お客様の求めているニーズをしっかりヒアリングし、認識の相違がないよう心がけておりました。

 

【営業スタイル】新規営業〇〇〇%(〇日〇〇〇件のコール数)

【担当地域】〇〇〇〇区のみ

【取引顧客】法人

【取引商品】求人アプリ

 

  • 実績

〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月

【目標】コール数 〇〇〇〇〇コール 【実績】〇〇〇〇〇コール   【達成率】〇〇〇
【目標】アポ  〇〇〇アポ    【実績】〇〇〇アポ     【達成率】〇〇

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月現在

  • 主な業務

個人、法人を相手に某ECサイトへの出店を目的とした新規コールから商談、受注までを行っておりました。

出店料もかかるものなので、より最適な提案をするためにも、お客様の要望や不明点はすべて解決することを心がけて営業をしておりました。

 

【営業スタイル】新規営業〇〇〇%(〇日〇〇件のコール数)

【担当地域】〇〇及び全国

【取引顧客】個人、法人(中小企業、大企業)

【取引商品】ECサイト

 

  • 実績

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月現在

【目標】出店数 〇〇店舗   【実績】〇〇店舗 【達成率】〇〇〇
【目標】ポイント数 〇〇ポイント 【実績】〇〇ポイント 【達成率】〇〇〇

〇〇〇〇年度下期達成率 〇〇〇%(チーム〇〇人中、達成者〇名)

【ノミネート】〇〇〇〇年度下期敢闘賞

 

  • セールスポイント

・最初はお客様の断りに対し、切り替えしができずにいたが、毎日リーダーとのロープレを行い、アポをコンスタントにとれるようになりました。

・プロジェクト内や、業務中にリーダーに多い質問をシートにまとめて全員が閲覧できるものにしたことにより、メンバーや自分の知識も増え、リーダーの工数削減につながりました。

・連続達成しているコツ(各店舗や売っている商材によって売り方の提案を変え、メールでのアプローチも変える)をメンバーに展開し、会社に貢献いたしました。

資格・スキル

Word 、Excel、PowerPoint ※一通り使用経験あり

普通自動車運転免許(〇〇〇〇年〇〇月)

マナープロトコール検定〇級(〇〇〇〇年〇月〇〇日)

英語検定準〇級(〇〇〇〇年〇月〇〇日)

 

自己PR

お客様と電話で商談する際も、+αの会話を心がけていたため、その方の地元のお話をしたり、趣味の話をしたりと、お客様に合わせた会話をしておりました。そのため、目標の達成はもちろんですが、お客様から契約後に
〇〇さんだったから、契約したんだよ」や「〇〇さんのアドバイスで売れるようになったよ」などの意見を頂く機会が数多くありました。電話での商談が割だったため、顔を合わせられない分、声のトーンやちょっとした雑談を意識し、営業することでコミュニケーションもしっかり取れ、信頼関係も気づくことが出来ました。

 

貴社でも努力し続けます。何卒よろしくお願いいたします。

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