Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
代行店(販売委託先)に所属する店長・美容部員・セラピストに向け商品知識や肌の知識、エステティック手技などを伝え、集客方法の提案を行ってまいりました。 |
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職務経歴 |
□〇〇〇〇年〇〇月~現在まで 〇〇〇〇〇〇〇〇〇 ◆事業内容:化粧品、健康食品等の研究開発,製造販売 ◆資本金:〇〇〇〇万円 売上高:〇〇〇億円 従業員数:〇〇〇名 未上場
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活かせる経験・知識・技術 |
・業界知識 メイクアップやエステなど業務経験があり、悩みに対する効果的なメイクアップやデコルテ顔周りの筋肉やリンパを正しく理解した上でのエステの知識に関しては即戦力として顧客折衝可能なレベルと自負しています。 |
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資格 |
・第一種運転免許普通自動車 (〇〇〇〇年〇月) |
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■語学 |
・中国語 中国語検定〇級 |
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PCスキル |
□Excel ・表/グラフの挿入・活用 ・四則演算 ・セル・シートの設定 ・関数類の理解・活用 ・ピボットテーブルの活用
□Word ・文章作成 ・図表/グラフの挿入・活用 ・アウトライン機能の活用
□PowerPoint ・プレゼンテーション資料作成 ・アニメーションの活用 ・グラフィック機能の活用 ・ビデオや音楽の挿入 |
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自己PR |
サロン所属の店長や販売員のモチベーション維持が売上拡大へ大きく左右すると考え、サロン店との関係づくりを第一優先に考えました。 そのために、店長とは定期的に電話にてお店の様子をお伺いしたり、実際にお店に足を運び全体でのミーティングを開くことでお店全体の士気を上げたりと接触回数を増やしサロン店にとっての心の拠り所のような関係の構築に努めております。 このように、サロン立ち上げ初期の不安定な時期に数字の面だけでなく、メンタル面でも寄り添うことにより強固な信頼関係を構築することができました。現在も代理店と二人三脚でサロンの経営安定化を目指しております。
競合他社が多い業界の中で、販売員にはただ商品を売るのではなくお客様一人ひとりに合わせた提案を意識いただくため、販売員の商品に対する疑問把握に努めています。 そのために、研修開催に先駆けて販売員の疑問点を収集し、商品開発部署や研究所へヒヤリングを行い、研修会では的を射た提案をすることを心がけました。 より専門的な知識を有する研究員からの回答を販売員へフィードバックしたり、実際に研究員によるQ&Aという形で研究員に出演オファーをかけたりすることにより、説得力のある内容を構築することができました。
代理店に商品を理解、納得したうえで販売していただけるよう、自社製品がなぜいいのか、具体的なメカニズムを分かりやすく伝えたり、他社製品との違いを用いて自社製品の優秀性を提示したりしました。 また、コロナ禍において対面での開催からオンライン開催へシフトしたことにより生じた商品の魅力が伝わりづらいなどといった課題に対しては、ライブ形式にこだわり、画面の向こう側の販売員を巻き込みながら商品紹介をする事で実際に商品体験の時間が確保され、一方通行の研修にならないよう努めました。 |