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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇

◇事業内容:飲食事業、自社ブランド事業、ボディケア事業、施設・人財紹介業

◇資本金:〇〇〇万円 売上高:〇〇億円(〇〇〇〇年〇月) 従業員数:〇〇名 アルバイトスタッフ〇〇〇名 非上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 配属

着任して〇か月で店長業務を行い、スタッフ教育・商品開発・自力販促活動を通して、店舗運営を行った。

【営業スタイル】新規顧客〇〇% 既存顧客〇〇%

【担当地域】〇〇駅前

 

◆営業実績

・〇〇〇〇年〇〇月度:売上〇百万円 達成率:〇〇% ※〇〇月度 赤字店舗

・〇〇〇〇年度〇月:売上〇百〇〇万円 達成率:〇〇〇% 利益率〇〇%超え 事業の大黒柱になる

 

◆ポイント

・常にアルバイトスタッフのモチベーション向上に努める為、【高い目標】を掲げ、日々の接客に指標を置き、【見栄える化】を行い、進捗を追っていきました。それを基にミーティングを行い、スタッフのスキルアップにより赤字だった店の売上は〇年半で約〇倍に増えました。

・スタッフ教育では、加点接客(攻めの接客)〇〇%と減点接客(守りの接客)〇〇%を〇〇回以上徹底して伝える。

・商品開発(熟成肉)に成功し、ワインと肉のお店というブランディングができたこと。

・販促は一切使用せず、自力販促を行い当日のハンディング・キャッチや法人営業(特に近くのホテルフロントの従業員)を行った。

・人件費部分では、人時生産性をモノサシに〇〇〇〇円だった生産性を〇〇〇〇円まで上げるシフト組みとバイトスキル向上を行った。

・上記内容を常に意識し、全スタッフ間で言葉にし合い、日々の営業を行い今も繁盛している人気店になりました。

■〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

◇事業内容:旅行領域、飲食領域、美容領域、ヘルスケア領域、通販・割引チケット共同購入サービス、

その他日常消費領域に関わるカスタマーの行動支援およびクライアントの業務支援・決済サービスの提供

◇資本金:〇億〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇〇〇億〇〇百万円(〇〇〇〇年〇月) 従業員数:〇〇〇〇名 上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇飲食グループ 配属

法人と個人店の飲食店に対し、提案営業と業務支援を行い、販促媒体を通し、売上・利益の最大化と生産性の向上を目指す。

【営業スタイル】新規開拓〇〇% 既存顧客〇〇% ※新規開拓手法:飛び込み営業

【担当地域】主に〇〇駅周辺

【取引顧客】担当社数常時約〇〇社~〇〇社

 

 

 

◆営業実績

・〇〇〇〇年度(RLS〇期):売上〇,〇〇〇万円 達成率:〇〇〇.〇% 年間換算担当件数〇〇〇件

・通期BEST 〇〇受賞

・〇〇〇〇年〇月度:売上〇〇〇万円 達成率:〇〇〇.〇% 担当件数〇〇件

・〇〇月、〇月度:統括部 MVP受賞

 

◆ポイント

・通期新規獲得件数 〇〇件(チーム件数〇〇〇件 チーム平均新規獲得数〇〇件/年)

・通期売上純増額〇〇〇万/月(〇〇〇〇年度最終単月売上〇〇〇.〇〇万)

・売上最大化の為に重要指標であるネット予約を担当店舗の〇〇%以上に設置し、その過程と効果の可視化により強固な信頼関係を形成により取引額UP。

・ナレッジを事業全体に汎用性のあるものとして、勉強会を開き事業に貢献できた事がポイントで通期の表彰を獲得。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

チームリーダーとして〇〇飲食グループに異動 ※正社員登用

チームリーダーの任用により、〇〇G〇名、Bチーム〇名のチーム運営。

最終的には人数も増え、〇〇グループ〇〇名、Bチーム〇名のチームマネジメントを行っておりました。

【担当メンバー】〇〇G〇名(最大〇〇名)、Bチーム〇名(最大〇名)

【営業スタイル】新規営業〇〇% 既存営業〇〇% ※新規開拓手法:飛び込み営業

【担当地域】〇〇県〇〇市片町エリア

【取引顧客】担当社数常時約〇〇社~〇〇社

 

◆営業実績

・〇〇〇〇年〇月度:売上〇〇〇〇万 達成率:〇〇〇.〇% 昨対比:〇〇〇% ※営業部内TOPの達成率

・〇〇〇〇年統括部表彰特別表彰

 

◆ポイント

・〇〇〇〇年〇月 事業の重要項目として、デジタル予約台帳【レストランボード】の活用を推進する為のナレッジ抽出

・プロジェクトチームリーダーに任用され、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇〇、〇〇、〇〇、〇〇グループのチームリーダーをはじめ、営業メンバーから[型化⇒ナレッジ抽出⇒進化させ新たな型化]を行う。

・プロジェクトが事業から表彰を獲得

■〇〇〇〇年〇〇月~現在 〇〇〇〇株式会社

◇事業内容:サブスクリプションのプラットフォーム事業[〇〇〇〇〇]の開発、運用、C to B預かり金のスマホ決済サービス[〇〇〇〇」の開発、運用。システム受託開発。

◇資本金:〇億〇,〇〇〇万円 従業員数:〇〇名 非上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇〇〇/〇〇〇〇〇〇 セールスマネージャー/サポートチーム兼業

飲食店様へサブスクリプションサービス[〇〇〇〇〇〇](LUNCH/CAFE/DRINK)の提案営業を行い、新規カスタマーと再来店カスタマーの最大化と店舗の認知度UPを目指しておりました。

〇〇駅(〇名体制)、〇〇駅(〇名体制)周辺の飲食店様へ飛び込み/継続営業を行なった後、代理店管理、インサイドセールスを担当。同時にリソース最適化のためのサービス展開エリアのマーケティングも行い、〇〇〇〇〇〇というサービスを活用したチャット型のカスタマーサクセス(サポート)と店舗掲載のための数値管理と掲載情報管理も兼業しておりました。

 

【担当地域】〇〇、〇〇、〇〇(サービス展開エリア)

【取引顧客】カスタマー&クライアント(〇〇店舗)

 

営業実績

・ファーストリアクション平均〇時間→〇分

・解決まで平均〇日→平均〇〇分

 

ポイント

ファーストリアクション、問題の確認を型化。よくある質問内容を充実させ、URLで誘導。

質問チャットボタンの上部に頻度の高い質問の回答を表示させることで、質問数を〇〇%以上減少させることで、リソースの確保を行った。

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇〇〇/〇〇〇〇〇〇 セールスマネージャー/サポートチーム兼業

個人/法人営業を担当し、新規エリア公開のため、飛び込み/継続営業を行う。

【担当地域】〇〇、〇〇(未公開エリア)

【取引顧客】〇〇店舗

 

営業実績

・獲得店舗数:〇〇店舗

・商談店舗数:〇〇〇件(商談決定率 平均〇〇%)

・飛び込み件数〇〇〇〇件(商談移行率 平均〇〇%)

 

ポイント

〇〇エリアは〇ヶ月間〇名体制でナレッジ収集を目的に飛び込み、商談を行い合計〇〇件の獲得、個人で〇〇件の獲得。

〇〇エリアは〇名体制で営業活動を行い、〇ヶ月で〇〇件の獲得。

〇〇営業の際の初期コンバージョン(以下、CVR)は、決定率 〇〇%・商談移行率 〇%から決定率 〇〇%・商談移行率 〇〇%へと改善

・ターゲティング:某飲食サイト掲載店舗から単価〇〇〇〇円以下/路地裏/〇F以外の店舗/チェーン以外(新店を除く)

・ヒアリング&クロージング:〇席以上の空席の有無/集客意思(認知UPの意向)の有無

・ナレッジを型化→ブラッシュアップ→実践とPDCAをデイリーで回していくことで改善に成功。

〇〇〇〇年〇月

現在

〇〇〇〇〇〇/〇〇〇〇〇〇 セールスマネージャー/サポートチーム兼業

  • 代理店管理&インサイドセールス

直販営業から代理店営業へとシフトし、〇〇〇〇〇〇を含む〇社〇〇組織の代理店管理を行う。

代理店が獲得してきた同意店舗に対し、インサイドセールスを行い、還元金額等の条件の調整を担当。

 

  • オペレーション業務

掲載の情報の登録・掲載時期の調整をし、サービス休止(現状クローズ)の仕立てを行う。

 

【担当地域】〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇〇、〇〇〇、〇〇、〇〇〇など

【取引顧客】〇〇〇店舗

 

営業実績

・獲得店舗数:〇〇〇店舗

・商談店舗数:〇〇〇件(商談決定率 平均〇〇%)

・荷電件数〇〇〇〇件(有効荷電率 平均〇〇%)

 

ポイント

オンラインビデオ勉強会、同行(初日のみ)、週一フィードバックをオンライン等で行い、モチベーションやナレッジの刷り込みをリモートで行う。

代理店様の合意獲得→契約のフェーズをインサイド業務として受け持っていたが、合意獲得から荷電までの間隔を〇日以上開けないことで決定率が〇〇%程違った事から、週一の定例会での合意店舗の共有→Googleフォームを活用したリアルタイムでの合意店舗の共有を行なった。

その結果、リソースの最適化・決定率の向上・代理店への差し戻しや改善要望等の最速化につながった。

併せて、〇ページ分の合意記入フォームの内容を〇Pの最小項目に変更する事で、飲食店様のフォーム停滞率をなくし、営業マンがその場で回収してこられるように改善することができた。

 

並行して担当していたオペレーション業務では、登録業務に毎週〇〇時間(約〇〇店舗)取られていた業務をエクセルの関数を組むことで、インサイドセールスの際のリアルタイムでのヒアリングの際にとシステムへの転記の〇時間ができるように改善。〇〇〇店舗へのサービス休止連絡を[LINE][〇〇〇〇〇〇][電話]を組み合わせることで、〇日間で完了することができるようになった。

活かせる経験・知識・技術

企画提案力・・・クライアント様に対し、常に圧倒的に当事者意識を持って対応をするため、信頼形成を瞬時に行い、提案

のできる場作りができます。街の情報・業界の状況・クライアント様の課題・自社の強みを掛け合わせ、クライアント様と

自分に見えていない『未知の窓』を見つけ出し提案に繋げる事ができます。

事例として、〇〇駅前エリアにおいて飲食店の永遠の課題と言われている【平日の〇〇時までの来店】に対しての課題解決策

を見出しました。

 

組織対応力・・・常に前向きに物事を捉え、建設的な行動を率先して行います。メンバーに対して、常に愛を持って接す

る為、組織コンディションの良いチームを作る事ができます。また、どんな時でも率先垂範を心掛けており、メンバーから

ハレーションが起こらない環境づくりに努めています。

 

仕組み化・・・アイディアをエクセル、社内で活用しているシステムへの落とし込みと自分を含む人材の最適な活用・管理

をすることでリソースの最大化・最適化、求められる結果以上に最速でのコミットをすることができます。

 

目的達成への執着心・柔軟性・・・どんな状況でも建設的に物事を捉え、強い達成意欲と精神力を持ち続けられる為、これ

まで結果を出すことができました。稲盛和夫さんの言う「失敗がないのではない、成功するまでやる」の精神を体現できて

いるかと思います。また、プライドや羞恥心を感じず、状況を改善させるために上下左右斜めに渡る相談や確認を行ってい

くことに務めている為、様々な方法が身についていることもその背景にあるかと思います。

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