Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
大学を卒業後、東証一部上場企業の業務用冷蔵庫、厨房機器メーカーである〇〇〇〇〇〇株式会社に入社。営業職として、飛び込み営業による新規顧客の開拓及び自社のお客様に対するアフターフォローを中心に取り組んでいます。 |
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職務経歴 |
〇〇〇〇〇〇株式会社(在籍期間:〇〇〇〇年〇月~現在)
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資格・スキル |
・英語検定準〇級(〇〇〇〇年) ・powerpoint(提案書作成、スライド作成) ・漢字能力検定準〇級(〇〇〇〇年)・Excel(見積書作成、表計算、関数計算) ・普通自動車第一種運転免許(〇〇〇〇年〇月) |
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自己PR及び活かせる経験・知識 |
① コミュニケーションから信頼関係を構築する力 私が営業活動で一番意識していることはお客様との距離を縮めることです。特に飛び込み営業で初対面のお客様も多いため、まず、私はお客様が話しやすいお店の話題や苦労話を引き出して会話を重ね、お客様の「ガード」を下げた後、お客様の機械やエアコンを清掃して更にありがとうを取得。そこから初めて営業トークをします。この点が点検契約の契機の約〇割を占めています。
➁ 課題点を具体化し、説得性がある解決策を提案する力 例えば、私は機械の清掃と共に機械を簡易診断し、機械の問題点を示した画像や問題点を記したレポートを作成してお客様に提示します。お客様に機械の現状及び問題点を明確にお伝えしてから、問題を解決するには点検サービスが必要という流れで点検契約を勧めます。単なる押し売りでは無く、課題点を先に掲示することで根拠と説得力のあるサービス提案を心がけています。
➂ ヒアリングからお客様のニーズを想像し、シナリオを構築して実行する力 例えば、お客様へのヒアリングでショーケースの年数、使い勝手、修理履歴等の情報を取得。その情報を基に新機種を納品した場合のイメージ画像、新旧機種による電気代水道代のコスト比較、今後想定される修理額見積りを作成してお客様に提示。機械が壊れてない状態で、買い替えへと結びつけました。 ④ 創造力及び新たな道しるべを作る力、困難を打開する力 一時期、点検契約数が伸び悩んだ際に、私は弊社の主力事業では無いが「エアコンの販売、点検も可能である点」に着目。そこから、主要顧客の飲食店や物販店に留まらず、美容室や化粧品店等、業務用エアコンのみしか無いお店にも視野を広げて訪問。その結果、点検契約数を再度伸ばし、営業部内で月間最多点検契約数を獲得するなど復調しました。さらに、新たな業種の顧客を創出したため、部長から会社の推薦成功事例に認定されました。したがって、困難を分析し、自分の力で改善策を考え、成果に繋げる能力があります。
➄ 社会人としてのビジネスマナー 敬語の使い方から、電話対応・アポイントの仕方、見積書や提案書の作成スキル、「報告・連絡・相談」、営業トーク方法を取得しております。新入社員研修及び先輩社員のご指導により学んでいます。 |