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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学を卒業後、東証一部上場企業の業務用冷蔵庫、厨房機器メーカーである〇〇〇〇〇〇株式会社に入社。営業職として、飛び込み営業による新規顧客の開拓及び自社のお客様に対するアフターフォローを中心に取り組んでいます。

職務経歴

〇〇〇〇〇〇株式会社(在籍期間:〇〇〇〇年〇月~現在)

  • 資本金:〇〇億〇〇〇〇万円、従業員数:〇〇〇〇名、売上高:〇〇〇億〇〇〇〇万円
  • 事業内容 業務用冷蔵庫、厨房機器の製造販売並びにリース・機械のメンテナンスサービス、機器の工事並びに店舗厨房の企画、設計、施工
  • 株式 東証一部上場
期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

直販営業〇〇〇営業部 〇〇〇営業所配属

【担当業務】

  • 飛び込み営業による新規顧客開拓(業務全体の約〇割)

冷蔵庫、厨房機器のある個人物販店及び個人飲食店を中心に訪問。店舗・機械の状況をヒアリング。また、機械を無料清掃・簡易診断して報告し、メンテナンスサービスを提案。

 

  • 既存顧客のアフターフォロー(業務全体の約〇割)

担当店舗の巡回、機械の点検作業及び点検結果報告、店舗・機械の状況をヒアリング並びに自社製品を案内、提案

 

【担当顧客】

〇〇〇県〇〇〇市中心部の飲食店、物販店等(約〇〇〇店)

〇〇〇〇年〇月より担当。それ以前はエリアを指定せず、飛び込み営業

 

【実績】

  • 〇〇〇〇年下半期 点検契約所得数〇〇台

〇〇圏内の新入社員で第〇位獲得(約〇〇人中)、全国の新入社員で第〇位獲得(約〇〇〇人中)、全国の営業職社員では第〇〇位(全国営業職約〇〇〇〇人中)

※点検契約社長賞基準⇒新入社員〇〇台、一般社員 〇〇台

点検契約賞を受賞。

 

  •  〇〇〇〇年度下半期 利益率〇〇%以上の製品リース契約獲得〇台

新入社員賞を受賞。

上記の実績により、社長賞〇冠を達成。(〇〇〇〇年下半期)

 

  • 〇〇〇〇年上半期も現時点で点検契約〇〇台取得(全国〇位、〇年目社員中)

 

  •  私の点検契約取得への動きが営業部内のマニュアルになる

※新規顧客獲得の上で重要な点検契約に対する行動プロセス及び実績が部長に評価され、動画でマニュアル化される。所長会議にも召集され、点検契約を取得するための動きというテーマでプレゼンテーションを行った。

資格・スキル

・英語検定準〇級(〇〇〇〇年) ・powerpoint(提案書作成、スライド作成)

・漢字能力検定準〇級(〇〇〇〇年)・Excel(見積書作成、表計算、関数計算)

・普通自動車第一種運転免許(〇〇〇〇年〇月)

自己PR及び活かせる経験・知識

コミュニケーションから信頼関係を構築する力

 私が営業活動で一番意識していることはお客様との距離を縮めることです。特に飛び込み営業で初対面のお客様も多いため、まず、私はお客様が話しやすいお店の話題や苦労話を引き出して会話を重ね、お客様の「ガード」を下げた後、お客様の機械やエアコンを清掃して更にありがとうを取得。そこから初めて営業トークをします。この点が点検契約の契機の約〇割を占めています。

 

課題点を具体化し、説得性がある解決策を提案する力

 例えば、私は機械の清掃と共に機械を簡易診断し、機械の問題点を示した画像や問題点を記したレポートを作成してお客様に提示します。お客様に機械の現状及び問題点を明確にお伝えしてから、問題を解決するには点検サービスが必要という流れで点検契約を勧めます。単なる押し売りでは無く、課題点を先に掲示することで根拠と説得力のあるサービス提案を心がけています。

 

ヒアリングからお客様のニーズを想像し、シナリオを構築して実行する力

例えば、お客様へのヒアリングでショーケースの年数、使い勝手、修理履歴等の情報を取得。その情報を基に新機種を納品した場合のイメージ画像、新旧機種による電気代水道代のコスト比較、今後想定される修理額見積りを作成してお客様に提示。機械が壊れてない状態で、買い替えへと結びつけました。

創造力及び新たな道しるべを作る力、困難を打開する力

  一時期、点検契約数が伸び悩んだ際に、私は弊社の主力事業では無いが「エアコンの販売、点検も可能である点」に着目。そこから、主要顧客の飲食店や物販店に留まらず、美容室や化粧品店等、業務用エアコンのみしか無いお店にも視野を広げて訪問。その結果、点検契約数を再度伸ばし、営業部内で月間最多点検契約数を獲得するなど復調しました。さらに、新たな業種の顧客を創出したため、部長から会社の推薦成功事例に認定されました。したがって、困難を分析し、自分の力で改善策を考え、成果に繋げる能力があります。

 

社会人としてのビジネスマナー

敬語の使い方から、電話対応・アポイントの仕方、見積書や提案書の作成スキル、「報告・連絡・相談」、営業トーク方法を取得しております。新入社員研修及び先輩社員のご指導により学んでいます。

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