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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、アルバイトから正社員となり、〇〇〇〇〇に入社をし、現場作業員として業務用機器等の設置、運搬、見積り作成等を担当。その後、〇〇〇〇株式会社に入社をし、法人企業に対して帽子、キャップ、ハット等のOEMの提案営業を担当。規模も従業員数が数名の企業から〇,〇〇〇名を超える大企業まで幅広く、顧客に応じて柔軟かつ戦略的な提案を心がけ、入社〇年で小さなブランドから有名ブランドの新規先を獲得することができました。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇(正社員)

◇事業内容:重量物の運搬・据え付け作業 各現場先の見積もり出し等

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

現場作業員

【担当業務】

・業務用機器等の設置、入れ替え作業

・運搬業務

・見積り作成

■〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇株式会社(正社員)

◇事業内容:帽子製造・販売

◇資本金:〇.〇〇〇万円 売上高:〇億円 従業員:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

企画営業部 企画営業担当

主に〇〇・〇〇のアパレルブランド・ショップのOEM業務及び、自社ブランド、ライセンス契約ブランドの企画、戦略を担当。担当OEM先に来季の素材(生地)、様々なシルエット等の提案営業をしております。

 

【営業スタイル】新規営業〇〇% 既存営業〇〇% ※新規開拓手法:SNS等からの連絡・テレアポ

【担当地域】〇〇都および〇〇府

【取引顧客】アパレル業界における数名~〇〇〇名の中小企業および上場企業

【取引商品】帽子関連

【担当ライセンスブランド】〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇、〇〇〇〇〇〇〇等のナショナルブランド

 

◆実績

・新規開拓数:〇件

・新規開拓での売上:〇〇〇万円

・既存顧客OEM前年対比:前年対比〇〇〇%、年間売上〇,〇〇〇万円

◆工夫した点

時代に合わせ、SNSを駆使し、新規先に営業をしておりました。ホームページは持っておらずとも、インスタグラムをやっているお店が多かったため、ダイレクトメッセージから営業を行いました。

また、OEMの提案でサンプルの作成をする際は、希望意見を可能な限り〇〇〇%対応できるようにスピード感を意識し、作成することを心がけておりました。サンプルを作る職人が分かりやすいように仕様書をなるべく細かく書くように徹底しておりました。

この2つを必ずこなすことで少しずつ信用を得ることができ、実績に繋げることができたと思います。

資格

・普通自動車第〇種免許(〇〇〇〇年〇月取得)

PCスキル

・ワード、エクセル、パワーポイント

自己PR

【1】信頼関係を軸にした問題解決型の提案営業スタイル

これまで営業を経験した中で、まずは顧客との信頼関係をしっかりと構築し、その上で顧客の課題や実現したいこと等、現状の把握をし、課題解決できるための提案、企画をしてきました。現職ではできないとお断りをする営業も多い中、常に顧客のためにはどうすれば実現できるのかを考え、一言目にできないと言わないことを心がけていました。「その顧客のための提案」をするという営業スタイルを習得できたことで、既存顧客の売上拡大だけではなく、新規開拓での実績も残すことができました。

 

【2】 綿密な行動計画とその実行

自らの目標を考えた上でのやるべきことを全て行動計画化し、毎日出来る事をリスト化。日々の業務も残すことなく終わらせ、次の日の準備をして帰宅するように心がけ、実践しています。その結果、残業時間の減少や、営業以外の業務を効率良く行うことができ、他事業部に負担をかけず、日々の仕事を行うことができるようになりました。

 

今まで現場の作業員、営業職として自身ができることを常に考え、行動してまいりました。

貴社におきましても業界は未経験となりますが、日々の勉強を欠かさずに行い、一早く戦力になれるように努力いたします。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

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