|
協調性
私は「周囲との調和」を大切にしており、トラブルが発生した時は常に自分にできることを探し、率先してサポートに努めています。現在営業〇名・後方担当〇名のチームに所属しており、自然災害やホテルの急な休業等のトラブルが発生した際は担当社員と後方チームでフォロー業務(お客様へ電話・現地への現状確認・ツアーの変更点確認など)に当たります。
少ない人数では対応しきれない場合も多くあり、遅くまで残業し対応している社員も多く見かけました。私は、自身の担当ツアーではなくても、協力できることが必ずあると考え、ただ手伝ってほしいことを聞いてするだけではなく、自分だったらこういうサポートがあれば嬉しいと思いつくことは全てできるよう心がけております。
課題解決力・ヒアリング力
担当ツアーにおいて、ストライキや台風・現地での旅程変更等の急なトラブルが発生すると、同行添乗員より連絡が入り、今後のツアー運営について即時の判断を求められることが多くありました。その際、現状を正確に判断する為、5W1H(What、Who、When、Where、How、How much)を意識して状況のヒアリングを行い、課題解決へと導いておりました。
また、顧客からのクレーム対応でも、お客様が最終的に何を求めてらっしゃるのかを慎重に確認し対応をすることで、ヒアリング力と課題解決力を養いました。
マネジメントスキル
〇〇〇〇年にOJT制度のトレーナーとして、チームに配属となった新入社員〇名の研修を〇年間担当いたしました。業務の進め方や年間を通しての仕事の流れ、新入社員としての悩みなど業務面・精神面でのサポートをし、新入社員が早く会社になじむことが出来るように努めました。私は自身が新入社員であったときはOJTトレーナーに同じ質問を二度することが苦手でした。その経験から、自分が教えるときはできる限り、後で確認ができるよう紙やメール等に文章で残しながら教えていくことを心がけました。現在〇年目となった後輩は担当ツアーを持ち、しっかりと業務を進めてくれています。
|