Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
専門学校卒業後、株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇に入社。空間デザイン部に配属され、展示会やテレビ局イベントなどのブースデザインを担当。学生時代に学んだ知識と技術が評価され新卒入社の中でも即戦力として多くの案件を担当しました。その後、株式会社〇〇〇に転職をし、LED照明の法人営業を新規中心に担当。現職の株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇では、美容室の新卒採用サポートを幅広く経験させていただきました。管理職として、〇名のマネジメントも経験し、部署全体の管理を行っておりました。 |
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活かせる経験・知識 |
・営業経験(通算〇年〇ヶ月):法人向け、新規開拓/既存深耕、有形/無形など ・企画経験(通算〇年〇ヶ月):イベント企画、商品企画、販売戦略企画など ・事務経験(通算〇年〇ヶ月):受発注管理、提案資料作成、進捗管理など ・マネジメント経験(通算〇年):管理職/リーダーとして〇名のメンバーの指導育成など ・デザイン経験(通算〇年):空間デザイン、サイン計画、グラフィック入稿データ制作など |
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PCスキル |
・Word:文章作成(報告書作成で日常的に使用) ・Excel:表の作成(売上集計、売上管理、営業シミュレーションで基本的な関数を使用) ・PowerPoint:プレゼンテーション資料作成 ・Photoshop:写真レタッチや加工 ・Illustrator:企画書、プレゼンテーション資料作成 ・Vectorworks(CAD):3D、3Dの内装図面作成 ・Shade(CG):3Dでの完成予想図作成 |
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職務経歴 |
〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇 【事業内容】美容業界、柔整・鍼灸業界向けの自社リクルート媒体発刊(雑誌・Webサイト・就職イベント)・ 美容業界、柔整・鍼灸業界向けリクルーティングコンサル 【資本金】〇〇〇万円 【従業員数】〇〇名
〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇 【事業内容】LED照明、業務用エアコン、電話機、複合機、その他 OA 機器の販売 【資本金】〇〇〇万円 【従業員数】〇〇名
〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇 【事業内容】空間デザイン・イベント運営・セールスプロモーション 【資本金】〇,〇〇〇万円 【従業員数】〇〇名
〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社 【事業内容】自動販売機による清涼飲料水の販売 【資本金】〇,〇〇〇万円 【従業員数】〇〇〇名
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資格 |
普通自動車第一種免許 〇〇〇〇年〇月 取得 販売士検定〇級 〇〇〇〇年 〇月 取得 リビングスタイリスト〇級 〇〇〇〇年〇月 取得 商業施設士試験 〇〇〇〇年〇〇月 取得 |
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自己PR |
課題解決能力 前職では顧客の「採用に関する課題解決」に取り組んでまいりました。 課題は顧客の規模や状況によって大きく変動するため、既存商材の販売だけではなく、課題に合わせて企画立案から実施まで行いましたので、まだ無い物を生み出す力と、社内外の人間を上手く巻き込みながら、企画成功を達成するノウハウを得ました。 その結果、〇〇%の顧客からは毎年継続で契約をいただくことができました。
チーム力 幼少期からリーダーを任せていただくことが多く、チーム意識を持って学業や業務に取り組みました。 専門学生時代では、在学した〇年間通して、クラスのリーダーや、課題プロジェクトのリーダーを務めてきました。 グループ課題では、個々の長所と短所を見極めて、誰がどの分野を補うのかを役割分担し、このチームでできる最大限の作品を作ることを心がけておりました。 個人の課題も含め、チームの課題では全てクラスのトップの座を得続けました。 前職では、営業部が数字を追うあまり、制作部に負担をかけることが多く、部署間で対立することがありました。 しかし、顧客の満足度を高めるには制作部の力が必要不可欠で、部署関係なくお互いが尊重し合う社風を作るよう取り組みました。 時にはデザイナーの経験を生かし、入稿前の立て込む時期は営業活動と同時に制作の業務も手伝い、営業部と制作部を繋ぐ中心的な存在になりました。 その結果、他部署にも、顧客は自分たちの顧客だという意識を持ってもらえるようになり、全員が一丸となって顧客の課題に向き合うように変化させることができました。
レスポンスの速さ 新たな企画実施や商材販売をする際は、走りながら考えて懸念を潰していくことを意識しておりました。 顧客の状況やニーズを常に把握し、実装しながら改良を重ね、社内共有を円滑に行うことで、取りこぼしや、競合他社に先を行かれることが無いように行動しておりました。 また、関わる業務の幅が広かった分、全ての業務に主体性を持ち、些細なことでも社内共有や発言を心がけておりました。 その結果、顧客からは「いつも新しいことに取り組んでいる」と評価と期待を感じていただき、更に信頼関係を築き、期待値を上げることができました。
新規・既存の営業経験 新規開拓に関しては、アプローチリスト作成、テレアポ(〇〇〇件/日)、訪問、契約、フォロー、紹介獲得までの一連の流れを経験しております。 既存深耕に関しては、上記記載の通り、顧客の課題に目を向け課題解決のためにできそうなことは何でも実施してきましたので、信頼関係を築くと共に、既存顧客からの売り上げアップを獲得してきました。
マネジメント経験 セールスチームの業務・スケジュール・売上進捗管理、育成の経験があります。 感覚的な指導ではなく、目標売り上げに対する業務を細分化、数値化しながら、個々の進捗を追うとともに、長所短所を見極めながら、ここに合わせた適切な指導をするよう心がけておりました。 私の指導で、個々のスキルや業績が上がり、チームとして目標を達成する仕事に非常にやりがいを感じました。 今後もプレイヤーとしてだけではなく、マネージャーとして組織づくりのスキルを身につけることを積極的に行っていきたいと考えております。
今までの経験と強みをいかし、御社の一員として全力で力を発揮し、成長していきたいと思っております。 ぜひ一度面接の機会を頂き、お会いさせていただければと存じます。 |