Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
〇〇大学を卒業後、〇〇〇〇年〇月に株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇に入社。オフィスシステム営業部に配属となり、新規の中小・中堅企業を対象に主に会計ソフトの提案営業を行っておりました。既に他社との取引のある企業への提案となるため、価格競争に陥ったり入り込みが難しい場面が多くありました。しかし有益な情報を手に何度も訪問し、信頼関係の構築を心がけました。その結果として顧客の顕在ニーズだけでなく潜在ニーズも顕在化することができ受注につなげることができました。 |
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職務経歴 |
□〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 ◆事業内容:ソフトウェア・ハードウェアの販売・サポート。OA関連消耗品の販売 ◆資本金:〇億〇〇〇〇万円 売上高:〇〇億〇〇〇〇万円(〇〇〇〇年) 従業員数:〇〇〇名 非上場
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活かせる経験・知識・技術 |
PCスキル/代表的なOffice製品の基本的操作はおおむね習得。 Word : 提案書・議事録等を日常的に作成しております。 Excel : 〇〇本社の営業向けにVLOOKUP関数を用いての管理資料の作成や顧客管理シートの作成等を行っております。 PowerPoint : お客様向けの提案資料や社内でのプレゼン資料の作成を行っております。 |
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資格 |
・普通自動車第一種運転免許 ・日商簿記検定試験〇級 〇〇〇〇年〇月 ・〇級ファイナンシャル・プランニング技能士 〇〇〇〇年〇月 |
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活かせる経験 |
コミュニケーション能力 商社で働いているため、営業の際は必ずお客様とメーカーの間に立つことになります。双方のニーズを聞き取り、異なる意見をまとめ最適な提案を行っております。また、同業他社が非常に多い業界の為、強固な信頼関係の構築、またお客様に如何にメリットとベネフィットを訴求するかが大切になってきます。その為にもクリックレスポンスの徹底とお客様情報をしっかりと調べ、お客様本位のシステムの提案を行っておりました。 |
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自己PR |
【タスク管理能力】 〇年間営業として活動する中で、タスク管理を徹底して行ってきました。〇日、〇週間、〇カ月のスケジュールを立て、優先順位を決めて仕事を行っておりました。具体的にはto doリストを作成し、毎朝その日に行うことを確認し、それぞれの所要時間を計算したうえで仕事に取り掛かるように心がけておりました。また、その日のスケジュールだけでなく、今後のスケジュールも把握することで前倒して取り掛かることもできました。 その為、お客様からはレスポンスが早いと言っていただける機会が多く、信頼関係の構築や業務時間の効率化につなげることができました。 |