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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学を卒業後、株式会社〇〇〇〇に入社。ドラッグストアでの接客販売に従事。入社〇年目からは店長として店舗マネジメントにも携わりました。その後、株式会社〇〇〇〇〇〇にて法人向け教育研修の提案営業を担当。自ら研修の企画立案を行ったり、関係各所との調整業務など、幅広い業務を経験致しました。その後、〇〇〇〇年〇月に株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇に内定するもコロナ感染症拡大により入社延期が続き、〇月より営業職に従事。私立学校法人を中心とした新規顧客開拓に取り組みました。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇(正社員)

◇事業内容:英語体験型教育施設〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇(略称〇〇〇)の運営 等

◇設立:〇〇〇〇年〇月 資本金:〇億〇,〇〇〇万円 従業員数:〇〇〇名 株式公開:非公開

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

営業管理部に配属 営業職として従事

主に〇〇府、〇〇県、〇〇県の私立学校に対し、校外学習行事としての〇〇〇団体利用の新規開拓営業を行いました。

 

【営業スタイル】 既存営業 〇〇% 新規営業 〇〇%(テレアポ中心)

【取引顧客】 私立を中心とした小学校・中学校・高等学校

【取引商品】 〇〇〇の団体利用

【担当業務】

・新規開拓営業

・既存顧客への紹介営業アプローチ

・利用日にむけての顧客との打ち合わせ

・運営スタッフやインストラクターとの打ち合わせ

・旅行社からの仲介案件の対応

 

◆実績

・個人予算〇〇〇〇万に対し〇〇〇〇万 ※達成率〇〇〇%(〇〇〇〇年〇月時点)

 

ポイント

前職である株式会社〇〇〇〇〇〇とは異なりBtoBtoC(エンドユーザーは生徒)という特性のため、前職で培ってきたスキルに加え「生徒たちの境遇に対して共感する姿勢」の訴求を営業活動のコンセプトとしました。またコロナ禍でも校外行事を実施していただくための稟議・保護者説明の場に実際に立ち会い、行事の実施実現にむけて担当者支援を行いました。

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇(正社員)

◇事業内容:教育事業、BPO・システム開発事業、新規事業 等

◇設立:〇〇〇〇年〇〇月 資本金:〇,〇〇〇万円 従業員数:〇〇名 株式公開:非公開

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇支社 企画営業部に配属 営業職として従事

入社後は法人企業に対し、人材育成コンテンツ(通信教育、集合研修、自己啓発)の提案を行いました。

既成プログラムの提案だけでなく、顧客ニーズに合わせて研修の企画立案も行いました。

 

【営業スタイル】 既存営業 〇〇% 新規営業 〇〇%(テレアポ、紹介営業が中心)

【取引顧客】 人材教育にお困りの法人企業や自治体など

【取引商品】 人材育成コンテンツ(通信教育、集合研修、自己啓発 等)

【担当業務】

・新規開拓営業

・既存顧客への深耕開拓および紹介営業

・研修内容の企画立案

・研修講師との打ち合わせ

・先輩社員のアシスタント業務

 

◆実績

・通信教育(自己啓発用)受講者数:前年比〇〇〇%以上を達成(N社・M社など)

・高卒新人社員向け研修企画(〇日×〇年)の新規立ち上げ(A社)

・JA単協:全管理職向け必修マネジメント教育(年間〇〇〇名)の新規立ち上げ(T農協)

 

ポイント

営業活動におきまして、私の中で以下に2点を特に意識して取り組んでおりました。

1)いかにお客様に話を聞いていただくか

2)お客様も気づいていない、潜在的な課題にアプローチできるか

上記を実現するため、まずはオープンマインドな姿勢でお客様と向き合い、安心感を持っていただくように働きかけました。その後、徹底したヒアリングと質問によってお客様の抱える課題を炙り出し、課題解決に向けたプランをシンプルかつ分かりやすく伝えるようにしました。その結果、毎年ほぼ〇〇〇%の目標予算達成を果たし、さらには新しい研修プランの立ち上げおよび成功に導くことが出来ました。

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇(正社員)

◇事業内容:在宅医療にも対応した、地域連携・地域密着型ドラッグストアの運営

◇設立:〇〇〇〇年〇月 資本金:〇〇〇億〇,〇〇〇万円 従業員数:〇,〇〇〇名(グループ連結) 株式公開:東証一部

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

接客販売業務に従事

入社後は様々な店舗に配属となり、店舗内における接客販売業務を担当しました。また、副店長として店舗マネジメントの補佐も担当したり、新規店舗立ち上げにも携わりました。

【業務内容】

・接客販売業務

・商品の品出し

・パート、アルバイト社員の教育

・店長補佐として店舗マネジメント業務

・新規店舗の立ち上げ(〇〇〇、〇〇、〇〇都心エリア 等)

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

店長に昇進 店舗マネジメント業務に従事

店長として月商〇,〇〇〇~〇,〇〇〇万円規模(従業員〇〇名程度)の店舗を担当し、マネジメント・販売業務に従事

しました。

【業務内容】

・接客販売業務

・商品の品出し

・パート、アルバイト社員の教育

・店舗マネジメント業務

 

◆実績

・店舗売上において前年比〇〇〇%を達成

・粗利改善において年間+〇〇%を達成

・医薬品販売コンクールにおいて販売目標を〇〇ヶ月連続で達成

 

◆ポイント

店舗売上を向上させるにあたり、自分1人の力だけでなく、周囲を巻き込む必要がありました。そのため、従業員1人1人とコミュニケーションを図り、「どうしたら売れるか」考えさせることにより、主体性を持たせるようにしました。

そして自分が表に立つのではなく、後ろから支援することにより、他の従業員にスポットライトが当たるようにし、成功体験を積ませるようにしました。その積み重ねにより、店舗売上向上だけでなく、医薬品販売コンクールでも〇〇ヵ月連続で達成することが出来ました。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

複数店舗を担当 ※マネジメント補佐、指導

新任店長が配属する複数店舗の副店長として配属し、マネジメント補佐および指導を担当しました。

【業務内容】

・接客販売業務

・新任店長のマネジメントおよび指導

・新店舗立ち上げ業務(〇〇〇〇エリア)

資格

・普通自動車第一種運転免許(〇〇〇〇年〇月)

・住宅ローンアドバイザー(〇〇〇〇年〇月)

PCスキル

・Word(文書作成)

・Excel(顧客管理などの書類作成)

・PowerPoint(顧客向け提案資料)

自己PR

性質の異なる3社での業務経験のなかで、以下3点のスキルを磨いてまいりました。

 

【粘り強く最後までやりきる姿勢】

新規開拓における膨大なターゲットリスト、参入障壁の高い顧客への深耕営業などにおいては、決着がつくまで徹底的に取り組みます。そのなかで心がけているのは、動きながら常に考え続けることです。積極的に行動しながらも常に思考を深くめぐらせることで、PDCAサイクルを速く回し続けております。

 

【プラスアルファの魅力を訴求する提案力】

「訴求すべき魅力=お客様にとっての価値」がどこにあるか常に研究しながら提案をブラッシュアップしております。そのためには「自分が何を伝えるか」ではなく「相手にとって何が伝わるか」を意識した提案を心がけています。具体的には商品・サービスのスペックだけでなく、そこに顧客心理やエンドユーザーにとっての満足度、顧客をとりまく情勢など複合的な情報を組み合わせることにより、より納得度の高い提案を構築します。

 

【環境の変化に対するポジティブな順応性】

これまで経験した3社は、どれも自分の苦手分野に対するチャレンジとして転職したものでした。それによりチャレンジ精神はもちろん、変化に対するアンテナ感度はより広く鋭いものに進化させることができました。これに思考の深さ・PDCAサイクルを回す速さを組み合わせることで、どんなチャレンジ環境においても率先して行動することができます。

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