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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務経歴詳細

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇
・事業内容:その他商社(その他)  従業員数:約〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

[直近の企業での経験職務]
企画営業【法人営業・個人営業】 (〇〇〇〇年〇〇月 ~ 現在)

[ポイント(取り組みと工夫、実績、評価など)]

日用品・ギフトカタログを扱う専門商社の営業職として、百貨店にキッチン用品やギフトカタログの営業に〇年〇カ月間従事。売り場の販売研修からはじまり、既存顧客への実績拡大のための深耕営業を経験。
既存顧客のニーズを引き出し、トレンドを常に把握し情報を提供することで、新鮮で実用的且つ挑戦的な提案力が身につけた。

・〇〇〇〇年度:売上予算〇〇〇%達成

・〇〇〇〇年度(〇月時点):売上予算〇〇〇%達成

[活かせる経験・知識・技術]
・経験業界・商材
商社:日用品・ギフトカタログ
・経験顧客
法人(顧客の業界):小売業(百貨店)
・経験業務
営業スタイル:企画提案型のルート営業

〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇株式会社
・事業内容:電設資材機器卸売及び通信機器、空調機器、電子部品販売  従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

[研修内容]
・図面の読み取り

・商品知識

・見積作成等

保有資格

・普通自動車免許(第一種)  〇〇〇〇年〇月 取得

・ビジネス実務法務検定 〇級 〇〇〇〇年〇〇月 取得

活かせる経験・知識・技術

・売り場からのニーズを引き出す

売り場のバイヤーや販売員の方の話を聞き、その要望に見合う商品の提案をしております。

また、常に市場のトレンドを掴み、取引先に見合ったトレンド商品の提案を心掛けています。

 

・代替案提案

取引先より媒体で見た商品を仕入れることができないか、などの要望をいただくことも多数ございます。その際、自社製品での取扱いが無いものだった場合やメーカー欠品だった場合には、性能が類似する商品の代替提案をしております。

・既存ルート営業

〇店舗の百貨店売り場を担当しており、相手の役職に関係なく売り場に携わる全ての方に同じ姿勢でコミュニケーションを図っておりました。

自己PR

私は大学を卒業した〇〇〇〇年から現在まで、キッチン用品をメイン商材として取り扱う専門商社で働いています。

主にメーカーから購入した商品や、自社で作成しているカタログギフトを取引先である百貨店や専門店に提案営業をして売り場作りをしていました。
〇〇〇〇年の〇月からは部署異動により、カタログ作成の企画に携わるようになり、カタログ掲載商品の選定やメーカーとのやり取りを行っています。
私が営業で気を付けていたことは3点あります。
1点目は、取引先の担当者やスタッフと積極的にコミュニケーションを取り、良好な関係を継続していくことです。
この関係を続けていくことで、不測の事態に対応しやすくなります。また、今のお客様が何を求めているのかを迅速に知ることができ、売上の機会をものにしていくことができます。
実際にコロナでのマスクの在庫が無くなる直前には、マスクの需要が急激に高まっている情報を入手し、まだ少数ながらもマスクが残っているうちにマスクの取り扱いのあるメーカーよりマスクを〇〇〇箱、並びに除菌剤を取り寄せ、売上につなげることができました。
2点目は取引先毎に合った商品を提案し、提供するということです。
私が担当していた店舗は地方の百貨店であり、お客様の層は中流階級の方が多い百貨店でした。
このような百貨店に大都市の百貨店と同じような価格帯の商品を並べても、あまり売れ行きは良く無いと感じました。そこで、素材や性能はほぼ同じでもブランドなどの関係から高価ではない商品を並べた結果、売行きは良く、毎月予算の〇〇〇~〇〇〇%の成績を収めることができました。

3点目は、先入観に囚われないということです。

例えば、キッチン用品としてはあまり馴染みがないながらも流行っているハンディ式小型扇風機を、売り場に並べる提案をし、〇〇個仕入れて並べてみたところ〇週間で完売し、その後は他の百貨店でも並べられるほどのメイン商品になりました。

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