営業職特化型
人材紹介エイプエージェント

採用担当者の方はこちら

hape Agent[ 登録フォーム ]

Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

経歴要約

大学卒業後、株式会社〇〇〇に入社。約〇年間、医薬情報担当(MR)として基幹病院及び開業医に対し、医療用漢方製剤の情報提供活動を行いました。その後、医薬マーケティング部教育研修課(本社業務)へ異動。〇年間にわたり社内教育担当として、社内MR教育のための研修企画の立案、講義実施等の業務を担当いたしました。

その後一身上の都合により退職し、〇〇〇〇株式会社市場開発部へ入社。現在は、ドラッグストア向け健康関連商品の企画~営業・広報業務を担当し、商品が生まれるまでの全工程の運営を行っております。

職務経歴

株式会社〇〇〇 〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月(満〇年)

【事業内容】医薬品製造販売

【従業員数】〇,〇〇〇名

【資本金】 〇〇〇億〇〇百万万円

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

医薬営業本部 〇〇支店に転属

【業務内容】基幹病院及び開業医に対し、医療用漢方製剤の情報提供活動に従事

〇〇〇〇年〇月  担当軒数:基幹病院〇軒、開業医〇〇〇軒

〇〇〇〇年〇月  担当エリア:〇〇府〇〇市、〇〇市、〇〇市

 

【業務実績】売上達成率〇〇〇%(〇〇〇〇年下期)

〇〇【業務実績】売上達成率〇〇〇%(〇〇〇〇年下期)

〇〇【業務実績】売上達成率〇〇〇%(〇〇〇〇年度上期)

〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月

医薬マーケティング部 教育研修課に転属

【業務内容】社内MR(入社〇~〇年目)対象の研修企画の立案、講師業務などに従事

〇〇〇〇年〇〇月

【業務実績】研修講師として、以下の講義を担当

〇〇〇〇年〇〇月 ・医学薬学知識           ・製品知識(漢方薬)

〇〇〇〇年〇〇月 ・営業スキル(プレゼンテーション等) ・ビジネスマナー

〇〇〇〇株式会社 〇〇〇〇年〇月~現在

【事業内容】医療機器製造販売

【従業員数】〇〇〇名

【資本金】 〇〇百万円

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~現在

市場開発部に配属

【業務内容】ドラッグストア、バラエティショップ向けの健康関連商品の企画、営業、広報業務

 

【業務実績】・新商品(化粧品)企画、広報、営業戦略立案

・既存商品の新規取引先獲得に向けた営業

・ドラッグストア以外の販路拡大(バラエティショップ、ECサイト、個人商店等)

保有資格

〇〇〇〇年 〇〇月 普通自動車運転免許 取得

〇〇〇〇年  〇月 小学校教諭第一種免許状 取得

〇〇〇〇年 〇〇月 MR認定資格 取得

〇〇〇〇年  〇月 日本マナー・プロトコール検定〇級 取得

〇〇〇〇年  〇月 PHP認定・研修インストラクター中級 取得

〇〇〇〇年  〇月 日本心理美容カウンセリングアカデミー公認 心理美容カウンセラー® 取得

PCスキル

Word、Excel、PowerPoint

自己PR

<自ら考え行動する力>

私は目的達成に向けて、自ら考え、自ら行動することができる人間です。

現在の職場に配属後、まず初めに携わった業務は、新商品である化粧品開発プロジェクトでした。そこで私が最も注力したことは、新規販路開拓です。

新商品の販売先はバラエティショップを予定しておりましたが、当時、我々が持っていた販路はドラッグストア業界のみでした。また、バラエティショップ業界において弊社のブランド力は低く、当業界商社と契約を交わし、バラエティショップへの販路を確保することが難しい状況でした。

商品完成間近の中、販路が途絶たれるという状況の最中、私は「新たな方法で販路を確保できないか」自ら考え、新商品を製造する下請けメーカー、新商品で使用する容器メーカー、印刷会社等、今までかかわりを持った全ての担当者に連絡。バラエティショップへの販路について情報収集を行いました。

その結果、ある広告会社が某大手バラエティショップと取引があることが判明。速やかに商談資料を送付し、商品提案を実施。無事商品を希望展開先へ流通させることに成功しました。

このように私は目的の達成に向け、自身が今置かれている状況や立場においてできることを積極的に探し行動することで、新商品の販路拡大並びに販売促進に寄与いたしました。

 

言葉の奥を感じる「傾聴力」

私は現在の職場において「言葉に捉われず、相手の心を感じること」を意識し、業務に取り組んでいます。

現部署では〇〇と〇〇の〇拠点にメンバーが在籍し、オンライン上のやり取りで業務を進めることが多い環境です。

対面でのコミュニケーションが十分に行えない為、拠点間における業務内容の報告時の「認識のズレ」が業務進捗に大きな影響を与えていました。

そこで私が意識したことは、言葉ではなく心を意識してコミュニケーションをとることです。例えば、新商品パッケージデザインを作成する際、相手が求める「シンプルさ」と私がイメージする「シンプルさ」の間に認識のズレはないか、細かいニュアンスの確認を入念に行うよう心掛けました。このように、コミュニケーションを丁寧に行うことで、拠点間の認識のズレが次第に減り、お互いが依頼する業務の進捗スピードが格段に上がっていきました。

相手の想いを感じ取る力は、利用者様の心境を察知し、希望を形にしていく上でも非常に役立つスキルだと考えております。

 

カウンセリングや就労支援における経験はございませんが、上記の強みを活かし、利用者様お一人お一人と向き合い続き得ることで、利用者様の「自分らしさを活かす人生」のサポートに尽力いたします。

この職務経歴書の
テンプレートをダウンロードする

一つ前のページに戻る

営業職に特化した転職エージェント 求人数15,000件超無料会員登録する