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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

現職ではIT営業として〇年、サポート部〇年従事してきました。

主に中小から大手のLPガス事業者向けの自社パッケージシステム (総合管理システム)の販売や新サービスの拡販、またお客様が抱えている課題を見つけだし、共に解決に向けて運用の見直しや、必要に応じてカスタマイズでの対応を行い、業務改善に努めてきました。

また、サポート部としてシステム導入指導員を経験したことで商品の知識をより深めることができ、様々なお客様と関わることでシステム運用の工夫を知ることができ、営業としての提案の幅が広がりました。

職務経歴

〇〇〇〇年〇月~現在  〇〇〇〇株式会社

事業内容:住宅設備関連機器の製造・販売、電子制御機器の製造・販売、    情報ソフトウェアの製造・販売、産業用ロボット・省力機械・環境機器の製造・販売、ウォーターサーバーの製造・販売

従業員数:〇〇〇人 上場:未上場

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

現在

〇〇エリア / IT営業部

【業務内容】

中小から大手のLPガス事業者向けの自社パッケージシステム(スタンドアローン・SaaS)の販売や、新サービスの提案、ソリューションの提案

問い合わせ対応や展示会などの自社ビジネスの新規顧客開拓

 

【取扱商品】

LPガス事業者向け自社パッケージシステム(スタンドアローン・SaaS)

営業支援ツール、webサービス、アウトソーシング

【取引顧客】

従業員数:〇人~〇〇人以下 中小企業~大手企業〇,〇〇〇社(全国)

主な商談相手:経営層、総務部、情報システム室

 

【営業スタイル】

新規(〇〇%):テレアポ、代理店からの紹介

既存(〇〇%):新サービスの提案、アフターフォロー、ソリューション提案

 

【主な実績】

〇〇〇〇年度 予算達成率〇〇〇%(目標〇〇,〇〇〇万円、売上〇〇,〇〇〇万円)

全営業〇〇人中〇位

〇〇〇〇年度 予算達成率〇〇〇%(目標〇〇,〇〇〇万円、売上〇〇,〇〇〇万円)

〇〇〇〇年度 サポート部に異動のため実績なし

〇〇〇〇年度 予算達成率〇〇% (目標〇〇,〇〇〇万円、売上〇〇,〇〇〇万円)

【主なプロジェクト】

  1. 既存顧客に対しリプレイスのご提案

ご利用いただいている既存ユーザーに対し、システムの老朽化や法令等の対応ができないことを十分ご理解いただけるよう説明を行い、運用上の課題を洗い出すことで環境にあったシステムをご提案し、導入時のメリットを感じてもらった。

 

2.既存顧客に対し新サービスや付加価値サービスのご提案

既存ユーザーに対し、業務改善や新商材のご提案を促進。時代の移り変わりに敏感ではないLPガス事業者へweb請求等のweb化の重要性や、アウトソーシングでの業務負担の軽減を行うことで新たな商材を取り扱っていただくことで消費者の囲い込みや新規の消費者確保に貢献した。

 

3. 新規顧客へのシステム提案

他社システムをご利用いただいている事業者に対し、現在抱えている課題を洗い出し、当社システムにて解決可能か、今まで行えなかったことが運用可能かをヒアリング、要件定義を十分行い、システムを導入。導入後の業務の安定までアフターフォローも定期的に行う。

〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月 法人社団 〇〇〇〇〇〇〇〇

事業内容:内科、人間ドック・健康診断

従業員数:〇〇人

病床数:〇床

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

内科 (医療事務メンバー約〇人)

【業務内容】

・受付、会計業務(〇日平均〇〇〇人対応)

・処方箋発行

・カルテの入力業務

・電話応対

・レセプト(診療報酬明細書)作成、点検業務

・企業健康診断対応

PCスキル
Word 報告書、見積書、礼状などの、社内外文書が作成できるレベル
Excel 関数の使用やデータ表が作成できるレベル
PowerPoint 会議資料、提案資料が作成できるレベル

 

資格
普通自動車第一種運転免許 〇〇〇〇年〇月取得
自己PR

<目標達成意欲>

約〇年、IT営業としてLPガス事業者向け総合管理システムの販売に従事。年間〇億〇千万円の目標に向けて、システムの販売のみならず、既存ユーザーへ向けて新サービスの提案に取り組んでまいりました。その結果〇〇〇〇年は力及ばず、目標達成することはできませんでしたが、その他の年は全て目標を達成。

 

<ヒアリング力>

お客様からの要望をヒアリングし、パッケージで行えること、カスタマイズが必要な要望かを判断し、カスタマイズが必要な場合は開発、設計者に要求を正確に伝えるために必要な情報を収集。双方の相違が無いよう徹底しています。また、新サービスの提案など要望に沿った案内ができるよう、様々なケースを想定し提案することを心がけております。

 

<新商材の販売意欲>

新商材がリリースされた年には必ずお客様ご提案し、受注をしてまいりました。そのために必要な知識をつけ、必要としているお客様にご理解いただける提案を心掛け、導入後のフォローを徹底してまいりました。

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