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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇大学卒業後、〇〇〇〇〇株式会社に入社。新人研修終了後、営業部に配属され、陶器業界、ブライダル業界、学校、その他(工業製品、工業部品)各社様に対する販促物、印刷物の企画提案営業活動に従事して参りました。                       顧客規模、販促物の用途、予算も様々で、大型カタログから、会社案内、定期発刊物、名刺、HP、店頭POP、展示会用パンフレット、展示会ブース設営、など社内各部署、協力会社と連携しお客様にご満足頂ける販促物、印刷物のご提案しておりました。

現職の株式会社〇〇〇〇〇〇でも営業として、プラスチック成形業界の各社様へ、プラスチック成形設備の提案営業に従順して参りました。お客様の問題点を把握し、的確な解決策を社内や協力メーカーを巻き込み問題解決の提案に取り組んでまいりました。

職務経歴

□〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月 〇〇〇〇〇株式会社

◆事業内容:印刷物の企画提案から印刷納品までのトータルサポート

(印刷物、販促物の企画提案/デザイン作成/製版、印刷、製本/システム構築など)

◆資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇億円(〇〇〇〇年) 従業員数:〇〇〇名 設立年:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

営業部

【職種】

営業職

【担当業務】

陶器業界、ブライダル業界、学校、その他(工業製品、工業部品)各社様に対する販促物、印刷物の企画提案

各部門への手配作業、社内での校正、原稿整理

見積作成 など

 

【担当顧客】(約〇〇社)

・陶器組合様

・ブライダル組合様

・ギフトメーカー様

・その他(工業部品メーカー様、工業製品メーカー様、学校様など)

 

【営業手法】

・既存顧客様への訪問営業

・新規顧客に対する印刷物、販促物の企画提案

 

【営業実績】

・〇〇〇〇年度新規開拓数:〇件

・〇〇〇〇年度新規開拓数:〇件

・〇〇〇〇年度売上:〇,〇〇〇万円 達成率〇〇〇%

 

【工夫点】

入社より〇年間は自分の数字などはなく、上司のサポート業務がメインでした。

印刷物の校正作業や原稿整理、他部署への業務手配、新規顧客様のリストアップ、プレゼン資料作成、見積作成などを行ってきました。

その中で、既存業務のより効率的な手配方法や、原稿整理などを考え、上司や他部署への提案などをし、採用された事例もありました。

新規開拓にも力を入れ、展示会などで積極的に資料収集やアプローチなどを行い、前年度では新規顧客様より〇〇〇万円の案件を受注しました。

□〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇

◆事業内容:プラスチック製品製造設備機器の専門商社

◆資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇億円 従業員数:〇〇名 設立年:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

営業部

【職種】

営業職

【担当業務】

プラスチック成形加工会社に対し、成形設備及びそれに付随する付帯設備等の提案営業

既存顧客に対するフォローや新規設備の提案、現状の問題点に対する解決策の提案

 

【担当顧客】(約〇〇社)

ヤマハファインテック、TG AP、山宗、タカラ化成工業、ソミック石川など

 

【営業手法】

・既存顧客に対する提案営業

・新規顧客に対する国内商材、海外商材の提案営業

 

【営業実績】

・〇〇〇〇年度 新規開拓:〇件 /売上 〇,〇〇〇万円

・〇〇〇〇年度 売上目標 〇〇,〇〇〇万円 /売上見込み 〇〇,〇〇〇万円

 

【工夫点】

入社初年度は取扱商材の勉強と新規開拓をメインに行いました。

リストアップした企業から、その企業に適した商材を考えどう売り込めば興味を持って頂けるかなどの戦略を組み立て、提案を行いました。

そして興味を持っていただいたお客様へ上司やメーカーに同行してもらい、より詳しい説明や詳細な打ち合わせを行い受注までの流れをスムーズに行えるように手配を行いました。

既存顧客に対しても定期的な訪問で信頼の構築に励み、現状の問題や設備投資などの情報を取りこぼしのないように活動をしました。

現時点では既存顧客を含めた設備投資の案件を多く任せていただけるようになりました。

PCスキル

・PCスキル(Word、Excel、PowerPoint、Illustrator、Photoshop、premiere)

日々の業務において、Excelを使った資料作成、Wordでの議事録作成などを行っております。

学生時代、IllustratorやPhotoshop、premiereを使用しての作品制作を行っておりました。

そのスキルを活かし、海外商材の翻訳カタログ作成の仕事も任せていただいています。

自己PR

私は新卒後〇年間、上司との同行営業にて既存顧客様の印刷物、販促物の営業として経験を積んで参りました。既存顧客様に対する営業活動の難しさは、やはり信頼関係の継続と向上、そしてそれ以上に、既存のワークフローの把握やそれを踏まえて上での新たな販促物の提案を確立し続ける、という面にあると思っております。

ペーパーレスと言われる時代の中で、既存の印刷物を活かした製品や印刷物では無い新たな販促物の提案などを、時代のトレンドに則し、またお客様のニーズに合った製品の提案を出来るよう心がけてきました。また、お客様の要望をクリアしながら社内の利益を確保するため活動してまいりました。

転職をした先でもまずは勉強と行動を誰にも負けずに行い、〇年目から新規開拓、売上という実績を残し、すでに今期の予算達成も見えている状況を作ることができました。

今までの経験によって、粘り強さやコミュニケーションスキル、あらゆる所にアンテナを張って情報を集め、活用していくことが、できます。営業職を今後も続けていき、経験を生かしながら常に新しいジャンルで挑戦して参りたいと思っています。

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