営業職特化型
人材紹介エイプエージェント

採用担当者の方はこちら

hape Agent[ 登録フォーム ]

Success manual転職成功ガイド

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、〇〇株式会社に入社。新卒研修後、営業開発部に配属で新規開拓営業を経験してきました。営業開発部では、ECサイトの導入を法人、個人ともに提案してまいりました。約〇〇〇〇件の顧客リストの中から、月初めに与えられる目標を達成するため、営業効率性と提案の質を意識しながら、目標達成のストーリーを逆算し営業計画を立て、PDCAを回すことを念頭に置きながら日々業務を行ってきました。

〇社目の〇〇〇〇〇社では、新規・既存カバレッジの営業だけでなく、ディレクターとしての制作ディレクション業務にも携わり、案件の進行管理、納品対応等の運用業務を経験しました。

〇社目の〇〇〇株式会社ではディレクターとして、ナショナルクライアントのページ制作ディレクション、某外車メーカーのディーラーサポートデスクの運用業務を担当し〇〇〇の拠点のウェブの問い合わせ窓口としてページの更新、制作等を行っておりました。

〇社目の〇〇〇〇では、配属先の営業所にて営業職員の新規採用、活動基盤の開拓お客さま対応など、現場での個人営業を学びました。

担当エリアでの実際の新規営業活動においては、同期内〇〇人中〇位の成績を残しました。

職務経歴詳細

□〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇株式会社
・事業内容:インターネット関連  従業員数:約〇〇〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇月

新入社員研修

【担当業務】

・マナー研修

・〇〇カード契約営業研修(〇〇件/月)

新規開拓営業(ECサイト出店)

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

【所属】店舗開発部

【メンバー数】 〇〇名

【担当業務】 〇〇市場というマーケットプレイスでの新規開業を提案。

【取引顧客】個人事業主、法人の事業主。(オートパーツ、車体、スポーツ用品販売店を主に担当。)

【営業スタイル】

・電話営業(〇〇〇件/日)

・訪問営業 (〇〇〜〇〇件/月)

・セミナー講師 (〇回/半年)

 

【取り組みと成果・評価】

・〇日〇〇〇件の架電、〇〇件以上のお客様とコンタクトをとり、事業内容や状況・展望を丁寧にヒアリングし、店舗様にご納得いただいた上で販路拡大へ一歩踏み出していただく提案を心がけてきました。アクションプランを設計し、行動計画をたて、日々軌道修正を行いながら営業活動を行うことで、連続して目標を達成できるようになりました。

 

・〇〇〇〇年〇月 契約目標 〇件 ⇨ 契約実績 〇件 (達成率 〇〇〇%)

・〇〇〇〇年〇月 契約目標 〇件 ⇨ 契約実績 〇件 (達成率 〇〇〇%)

・〇〇〇〇年〇月 契約目標 〇件 ⇨ 契約実績 〇件 (達成率 〇〇〇%)
・〇〇〇〇年〇月 契約目標 〇件 ⇨ 契約実績 〇件 (達成率 〇〇〇%)

・〇〇〇〇年〇月 契約目標 〇件 ⇨ 契約実績 〇件 (達成率 〇〇〇%)

・〇〇〇〇年〇月 契約目標 〇件 ⇨ 契約実績 〇件 (達成率 〇〇〇%)

 

<身についた知識・スキル>

・ 電話営業

  • プレゼンスキル
  • Excel 関数
  • 〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇

・事業内容:デジタルマーケティング事業 従業員数:約〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月末

【所属】 〇〇事業部 ディレクター 株式会社〇〇〇

【メンバー数】 〇〇名

【担当業務】ディレクター職として複数のPJに参加。ページの制作の進行管理業務、運用リニューアルにともない要件の決定、某自動車メーカーのサポートデスク担当として業務を行ってまいりました。

サポートデスク業務ではウェブに関する要望をクライアント様のコーポレートポリシーに沿った上で対応。顧客の要望に応じてページの作成、更新管理業務、各種問い合わせの窓口業務を行ってまいりました。

 

【取引顧客】既存顧客

【業務内容】

・電話対応

・ページ制作

・ディレクション業務

・クレーム処理

 

【取り組みと成果・評価】

  • 〇日〇-〇〇件の問い合わせ対応と並行し新規ページの制作進行を行う。

参加当時、月の稼働〇〇%の稼働としていたPJにメイン担当として〇〇〇%稼働として参画。サポートデスクとして顧客の問い合わせに対し迅速に対応、顧客の満足度は前年度比〇〇〇%向上し来年度も契約を更新することが決定しています。

 

【主なクライアント】

・〇〇〇〇・・・社内サイトのリニューアルPJ [〇〇〇〇年.〇月~〇〇月]

・〇〇〇〇〇〇・・・多言語ページサイトの翻訳対応[〇〇〇〇年.〇月~〇〇〇〇年〇月]

・〇〇〇〇・・・ディーラーサイトのサポートデスク[〇〇〇〇年.〇月~〇〇〇〇年〇月]

□〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇会社
・事業内容:生命保険/その他金融/その他サービス/その他専門コンサル

・従業員数:〇万〇〇〇〇名(〇〇〇〇年〇月末現在)

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

【所属】営業総合職

【メンバー数】 〇〇名

【担当業務】〇年後に所長を目指す営業総合職というポジションにて活動していました。

営業職員の新規採用、活動基盤の開拓お客さま対応など、現場での個人営業および採用活動を経験致しました。募集

【顧客対象】個人(一般家庭)、中小企業

【業務内容】

・訪問営業 (〇〇〇件/日)

・新規採用活動

・営業同行

 

【取り組みと成果・評価】

配属先の営業所にて営業職員の新規採用、活動基盤の開拓お客さま対応など、現場での個人営業を経験しました。

担当エリアで実際の保険募集活動においては、同期内〇〇人中〇位の成績を残しました。

また、採用活動においても〇名の採用を決め、指導・育成・同行支援などを経験しました。

保有資格

普通自動車免許(第一種)

FP〇級

語学・実務経験

[英語]
TOEIC:〇〇〇点
会話レベル:ビジネス会話レベル(英語のメール問い合わせ対応を経験)

活かせる経験・知識・技術

戦略的に行動計画を立てる力

〇〇株式会社での営業の経験を経て、目標に対し逆算し行動計画を立てる力が身につきました。

現時点での目標との差分を明確にし、そこから打ち手を考え、月の行動目標、週の行動目標、デイリーの行動を計画していく考え方が身につきました。そうして、日々の結果を振り返り、改善工夫を行うことで。PDCAのサイクルを回していく習慣が身につきました。

 

社内外での関係性構築・調整スキル

顧客からの要望に応じて、社内ディレクターと連携をし、顧客のリクエストに応えつつも、ときには、社内のディレクターに負荷がかからないように、クライアント様との要件の調整を行ってきました。一歩先周りの行動を意識しクライアント様との調整を心がけることで、信頼関係を構築できることを〇〇〇〇〇の業務を通して学びました。

自己PR

〇年半の〇〇株式会社での経験を通じ、物事に取り組む際、「逆算して行動計画を立てる考え方」、そして「与えられた目標に対して期待以上のパフォーマンスを出し続ける事で信頼を勝ち取る事ができる」という考え方を学びました。与えられた目標は絶対達成するのが当たり前という社風の中、現状と目標との差分をどう埋めるか最善の打ち手を考え抜く力を〇〇で培ってまいりました。

〇社目となる〇〇〇〇〇株式会社では、新規受注してから、継続して案件を頂けるよう日々クライアント様とコンタクトを取りながら、案件を獲得してまいりました。
受注して終わりではなく、サービス導入後の課題感や進捗をお伺いすることで、一定数のクライアントより新規案件のご相談を頂けるような信頼関係を構築することができました。

クライアント様とのコミュニーケーションを蜜にとり、信頼関係を構築することで、継続した関係を構築してまいります。

〇社目の株式会社〇〇〇では常に複数のタスクが並行して進んでいく中、優先順位、予定工数を常に鑑みたうえで作業進行・管理して参りました。

決められた運用ルールの中で、改善・効率化の視点を持ち業務に取り組んでまいります。

〇社目の〇〇〇〇〇〇〇〇会社では配属先の営業所にて営業職員の新規採用、活動基盤の開拓お客さま対応など、現場 での個人営業を経験しました。

担当エリアで実際の保険募集活動においては、同期内〇〇人中〇位の成績を残し、採用活動においても〇名の採用を決め、指導・育成・同行支援などを経験しました。

この職務経歴書の
テンプレートをダウンロードする

一つ前のページに戻る

営業職に特化した転職エージェント 求人数10,000件超無料会員登録する