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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

現在は半導体製造装置のアフターマーケット部門の技術営業として、自社装置の中古機の販売、移設を担当しております。中古機販売では既存装置ではできないプロセスや新素材に対応する新規開発品をメインに、客先との窓口、新規開発の推進・管理を担っております。

新卒で入社した製薬会社では医薬情報担当者(MR)として、開業医・病院の外回り営業を担当。業界で最も競争が激しい生活習慣病向けの医薬品を担当し、着実に売り上げ目標を達成し続けてまいりました。

職務経歴

□〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

◆事業内容:半導体製造装置(イオン注入機)製造販売

◆資本金:〇〇〇百万円 売上高:〇〇,〇〇〇百万円(〇〇〇〇年) 従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~現在

センス 営業部

アフターマーケット部門の技術営業を担当

【業務概要】

  • 営業担当案件
    • 自社装置の買い取り
    • 整備・改造済み中古機の販売
    • 既納装置の移設
    • 台湾・米国顧客向けパーツ販売
  • 上記案件での業務内容
    • 技術提案・仕様策定
    • 見積作成・原価管理
    • 開発推進・スケジュール管理
    • 顧客の設備ご担当者様・装置運送会社等との調整業務
    • 仕様・部品選定・運送等に関する海外顧客との連絡(主にメール)
  • 営業以外の社内業務
    • 社内の新システム(グループウェア)導入に参画
      中途採用者向けのナレッジ共有の仕組みづくりを担当

【営業スタイル】  新規開拓〇〇% 既存顧客〇〇%

【取引顧客】      世界最大手素材メーカー、半導体(パワーデバイス・CIS)メーカー、

完成車メーカー、車載部品メーカー等〇〇社程度を担当

【実績】〇〇〇〇年度:     既存機種〇台受注 移設〇件受注

〇〇〇〇年度:     最大手素材メーカーに新しいイオン種に対応した装置を〇台販売

既存機種〇台受注 移設〇件受注

〇〇〇〇年度:     パワーデバイスメーカーより、従来機種及び他社装置では未対応の特殊ウェハに

対応した装置を受注
高周波関連の素材メーカーに従来機種及び他社装置では未対応の特殊ウェハに

対応する装置を販売

既存機種〇台受注 移設 〇件受注

【ポイント】

〇〇〇〇年度以後、量産向け装置としては世界初のプロセス・新素材(ウェハ)の採用を目指すプロジェクト〇件に技術営業として参画。顧客との窓口として、プロセス面での客先ニーズ調査、社内検討・開発のファシリテーション、客先への提案・仕様調整を担当いたしました。

新素材対応の装置の開発案件においては、顧客提供の新素材が受注時にお伺いしていた情報よりも低いことが判明し、時間をかけて大幅に装置に改善を加える必要が判明した中、顧客経営陣を含めたスケジュールの調整、顧客の製造プロセス変更による対処の提案を行い、装置引き渡しまでプロジェクトを導きました。

顧客問合せ対応の迅速化を目指し、入社当初より社内エンジニアの過去の実績・得意分野をリスト化、すぐに解答できる人を見つけられる環境を構築いたしました。顧客対応のリードタイムを短くすることで顧客との連絡の頻度を上げ、他社に先んじてニーズを掴み新規開発案件の受注につなげました。

新規開発案件〇件中〇件は顧客より量産用装置として正式採用され、それぞれ追加注文を獲得。〇件は開発した技術が他機種にも展開されました。新規技術搭載装置では平均単価が類似の既存装置比で〇〇〇%となり、部門の利益率向上に貢献いたしました。

部長以下グループメンバー〇〇名

□〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月 〇〇〇〇〇〇〇株式会社

◆事業内容:医療用医薬品製造販売

◆資本金:〇,〇〇〇百万円(日本法人) 売上高:$ 〇〇,〇〇〇million(全世界 〇〇〇〇年)

従業員数:〇〇〇〇名(日本法人)

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇月

新入社員研修(人事部付き)

医学・薬学に対する基本知識の習得、MR認定資格取得のための学習、自社製品を販売するためのスキル研修を受講いたしました。

【ポイント】

医学・薬学の知識を持たずに入社し、医学薬学の知識を得る研修中の試験の通算成績で〇〇名中〇位を獲得。同年入社社員の〇割が薬剤師資格を持つ中で好成績を収めました。

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月

循環器代謝領域 〇〇営業部 〇〇〇課

医薬情報担当者として医師・薬剤師に自社製品を紹介する営業を担当。

【業務概要】

  • 医師・薬剤師に対する自社製品紹介
  • 自社製品の安全性・有効性に関する情報・論文の周知
  • 医薬品卸との販売協業・売上目標に関する折衝

【営業スタイル】既存顧客〇〇〇%

【担当地域】〇〇〇県〇〇地域 〇〇島・〇〇島

【取引顧客】主に循環器内科・消化器内科の開業医、エリア内全ての病院

【取引商品】脂質異常症(高コレステロール血症)治療薬、糖尿病治療薬、胃酸抑制薬

【実績】糖尿病領域にて

〇〇〇〇年下期(〇~〇〇月) 〇〇,〇〇〇千円

〇〇〇〇年上期(〇~〇月)   〇〇,〇〇〇千円

〇〇〇〇年上期は対前期比〇〇〇%、対目標〇〇〇%を販売、エリア内シェア〇位を獲得。

【ポイント】

競合が〇製品あり市場が飽和している糖尿病治療薬で、新規納入施設を〇軒獲得いたしました。〇〇〇課内では〇位タイの新規納入軒数でした。また、〇〇〇課の代表として対応に当たっている医薬品卸業者には週に〇度以上の訪問し会合を実施。卸業者の担当者と各月の目標、営業の方針を確認し、同じ方向に向かって行動をとれるよう指揮をとりました。〇〇〇〇年上期は毎月目標を達成し、通期でも対目標〇〇〇%を達成いたしました。

課長以下グループメンバー〇〇名

自己PR

取り扱う製品の背景に膨大な学術論文や技術情報を抱え、お客様も高度な専門家という状況下で私は営業に取り組んでまいりました。この環境の中、自身が製品知識を深く覚えること、営業・エンジニア間の協力関係を構築し、ナレッジへのアクセスと集積を率先して図ることで、誰よりも早くお客様のご依頼・お問い合わせに応えてまいりました。そして、お客様からは対応スピードをご評価いただき、着実に販売につなげております。次のステージでは私がこれまで進めてきた施策をチームの方と共有し、組織全体の顧客対応リードタイム短縮に貢献してまいります。

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