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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、〇〇〇〇株式会社に新卒入社。店頭周りの販促物全般を法人顧客に対して提案。担当した顧客は広告代理店をメインとし、規模も従業員数〇〇〇名未満の中小企業から〇〇〇〇名を超える大企業まで幅広く、顧客に応じて柔軟かつ戦略的な提案を心がけ、入社半年後に新人賞を獲得。その後、現在に至ります。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇株式会社(正社員)

◇事業内容:広告、印刷、物流、開発(リース・海外仕入)

◇資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇億円 従業員数:〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇本部 営業〇課 営業職 配属

入社後新入社員研修を経て、〇〇圏のメーカーに向け新規開拓営業を担当。

 

【営業スタイル】新規営業 〇〇〇% ※新規開拓手法:テレアポ

【担当地域】〇〇府および兵庫県

【取引顧客】中小企業および上場企業(不特定業界) 〇〇社担当

【取引商品】店頭周りの販促物全般

◆営業実績

・新規顧客〇〇社開拓

・入社〇ヶ月後に受注、売上額〇〇万円

・新規顧客獲得数及び新入社員による最速案件受注として新人賞獲得

 

◆工夫した点

業種に拘ることなく、各顧客の商品理解及び現状の販促状況の把握を行った上でメリットとなるような提案を行うよう心がけました。

〇〇〇〇年〇〇月

現在

〇〇本部 営業〇課 営業職 配属

社内の体制変更により広告代理店営業をメインとした部署へ移動。広告代理店下請け業務として、大企業案件の経験を積む。また、販促物に止まらず大手ショッピングモールでのイベント運営を成功。

 

【営業スタイル】既存営業 〇〇〇%

【担当地域】〇〇府、〇〇都

【取引顧客】中小企業および上場企業(不特定業界) 〇社担当

【取引商品】店頭周りの販促物全般

◆営業実績

・〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月:〇,〇〇〇万円

・〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月:〇,〇〇〇万円 前年対比〇〇〇.〇%

・上記実績が認められ、銅賞受賞(年間〇〇名)

 

◆工夫した点

代理店営業は直メーカー営業よりもスピード感や金額感を求められるため、いかに効率よく業務を行うか

を心掛けました。短納期案件もミスなく対応することで信頼を得ることが出来ました。

資格

・普通自動車第〇種免許(〇〇〇〇年〇月取得)

PCスキル

・ワード、エクセル、パワーポイント

自己PR

〇年目以降は自身で開拓をしたメーカーも手放し、代理店営業のみとなりました。代理店営業になったことで、エンドの顧客が大手クライアントとなり、より企業ごとの課題抽出から提案営業をしていかなくてはならなくなりました。

前任者が受注をできていなかった案件を一つ一つ確認し、なぜ受注できなかったのか、どうすれば受注ができたのかという視点をもって、分析を行いました。代理店にとっても顧客にとってもどうすれば効率よく業務が回るようになるかと着目をし、自社で一貫して案件を任してもらえるようになれば、問い合わせ窓口も一つであり、スムーズな顧客対応ができると思いました。

今までは販促物のみだった顧客に対してイベントの提案等、自社ができることを、ターゲットを絞って提案営業をした結果、昨年対比〇〇〇%以上という実績を残すことができました。

 

今まで幅広い業界を担当し、成果を残すよう努力してまいりました。これまでの経験を活かし、貴社においても即戦力として貢献

したいと考えております。宜しくお願い申し上げます。

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