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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、〇〇〇〇〇〇株式会社に入社をし、中途求人メディア事業部に配属。小口企業の新規開拓部門の担当として、〇〇〇〇の営業をしておりました。翌年からは大口専任部署に異動をし、主に既存顧客に対して〇〇〇〇を中心に入社後活躍商材、組織分析商材等の営業を担当しました。現在は株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇にて従業員数〇,〇〇〇名以上の大手企業に対して統合人事システムの新規営業を担当しております。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月 〇〇〇〇〇〇株式会社(正社員)

◇事業内容:人材採用・入社後活躍サービスの提供

◇資本金:〇〇億〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇〇億〇,〇〇〇万円(連結) 従業員数:〇,〇〇〇名(連結) 設立:〇〇〇〇年〇月 東証プライム

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

中途求人メディア事業部 小口企業担当

求人媒体「〇〇〇〇」の新規営業を担当しました。

【営業スタイル】新規営業 〇〇〇% ※新規開拓手法:テレアポ(〇〇件/日)、訪問(〇件/日)

【担当地域】〇〇〇市〇区、〇〇区

【取引顧客】採用を検討している法人企業

【取引商品】〇〇〇〇

【担当業務】

・新規顧客開拓

・企画立案、提案、プレゼンテーション

・見積り作成、原稿作成ヒアリング

・掲載開始後の顧客フォロー

・結果を通じた改善提案

 

◆営業実績

・年間新規開拓数:〇〇件 ※達成率〇〇〇%

・年間新規取引社数新人部門第二位 ※全国〇〇名中

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

中途求人メディア事業部 大口担当部門

既存顧客を中心に、より取引額を上げることをミッションとして営業をしております。

【営業スタイル】新規営業〇〇% 既存営業 〇〇%

【担当地域】全国(主に〇〇エリア)

【取引顧客】大口取引をしている法人企業

【取引商品】〇〇〇〇、入社後活躍商材、組織分析商材

【担当業務】

・既存顧客フォロー:現象の改善提案、問題分析、仮説検証

・企画立案、提案、プレゼンテーション:全企業に対して月に〇回程度

・他社に使っている金額のリプレイス

 

◆営業実績

・〇〇〇〇年度:MVP賞受賞

・〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月:達成率 〇〇〇%

■〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(正社員)

◇事業内容:大手企業向け統合人事システム「COMPANY」の開発・販売・サポート、HR関連サービスの提供

◇資本金:〇億円円 従業員数:〇,〇〇〇名(連結) 事業開始:〇〇〇〇年〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

〇〇〇事業所 営業職

統合人事システム「company」の新規営業を担当。

【営業スタイル】新規営業 〇〇% 既存営業 〇〇% ※新規開拓手法:テレアポ、メール、手紙

【担当地域】〇〇地方、〇〇、一部〇〇

【取引顧客】従業員数〇,〇〇〇名以上の大手企業向け(部門長レベルへの提案)

【取引商品】統合人事システムcompany

【担当業務】

・新規開拓(電話、メール、手紙)

・ニーズ発掘〜提案クロージング

・新卒採用(内定者クロージング)

・OJT 〇〇〇〇年新卒〇名

・新卒研修

・社内企画の立案(ロープレ、キャリア形成など)

 

◆営業実績

・〇年目新規開拓数:営業内〇位

・〇,〇〇〇名以上企業の部門長以上の新規開拓アポイントを〇〇件

・〇年目新規案件受注:〇件(単価〇,〇〇〇万円)

・契約前大型案件:〇件(〇億〜〇億)

 

◆後輩育成

契約前〇件(平均〇億)

※〇〇〇〇年新卒で案件化しているのは自身が担当している〇名のみ。

資格

・普通自動車第〇種免許(〇〇〇〇年〇月取得)

PCスキル

・ワード、エクセル、パワーポイント

活かせる経験・知識・技術

■〇〇〇〇〇〇株式会社

(1)顧客との信頼関係構築

高額発注の、大口企業を任せていただいていたため、企業の経営方針、そこに対する経営課題を理解することで、信頼を勝ち得ました。また、ニーズに対応をするだけでなく、背景まで理解をし、信頼関係を構築しました。

 

(2)ソリューション提案力

顧客との折衝から、課題やニーズの背景を抽出し、解決策に繋がる本質を捉え、戦略を具体化することで、顧客が求めている 〇〇〇%の提案をすることで、納得するソリューションを提案していきました。

 

(3)企画提案力

ヒアリング~仮説構築~課題解決法の提案といった一連の流れをクライアントに対して行っておりました。企画書に関しましても社内のクリエイティブ部門より指導をもらい、ズレなく伝えられる力がつきました。

■株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

(1)難攻不落企業への開拓

コンペも含め、会うことができていなく、開拓ができていない案件になる可能性が高いリスト作成から新規営業にて実績につなげる。

 

(2)後輩育成

業務を教えるだけでなく、いつまでにどうなっていたいかの擦り合わせを行い、キャリアに沿った育成を行うことで、やりがいと目標の必達性を醸成。

自己PR

私は営業職で働いている中で、大切にしていること、強みが二点あります。

一つ目は、社内外問わずコミュニケーションを円滑に取るため、相手に配慮をする気持ちです。配慮をすることで、関係構築もでき、特別なことをせずとも信頼関係を築くことができます。また、信頼関係を築き、より仕事を任せていただく為にも、基本的な報連相をはじめ、自身の二つ上のポジションの立場の人が、何を考えているかを考え、積極的に仕事を取りに行くとうい取り組みもしております。

二つ目は、決めたことをやり切るということです。営業職なので、評価に関しては数字が全てという世界で仕事をしていますが、決めたことをやりきれないようでは、数字も付いてきません。目標数字を達成するためには、どんなプロセスを組めば良いかを正確に計算をし、後はやり切ることが重要だと考えています。

その結果、下記の結果を出すことができました。

・前職入社〇年目:新人賞

・前職入社〇年目:MVP受賞

・〇〇〇〇年〇月~〇月:〇〇〇%達成

・現職入社〇年目:新規開拓数営業内〇位

・現職入社〇年目:契約〇件、契約前大型案件〇件

 

今まで営業職として、成果を残すよう努力してまいりました。これまでの経験を活かし、貴社におきましても一早く即戦力になれるように努力いたします。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

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