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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇大学〇〇学部〇〇学科を卒業後、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社へ入社、MRとして〇〇〇区の病院などへ営業活動を行い、年間予算の達成をしております。その後は、株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇へ入社、初年度個人目標達成の達成、〇年目からはプロジェクトリーダーとして個人ノウハウのマニュアル化、店舗内浸透を図っております。

職務経歴

〇〇〇〇年〇月~現在  株式会〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

事業内容:レディース服、雑貨の販売

資本金:〇〇億〇千万円  売上高:〇,〇〇〇憶〇〇千万円(〇〇〇〇年〇月)

従業員数:〇,〇〇〇人 上場:東証一部上場

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇店

【業務内容】

・発注業務

・伝票整理

・店舗レイアウト、ディスプレイの提案

・備品発注

・SNSを通したスタイリング提案(モデルからスタイリングまでを行う)

 

【担当業務】

・販売員

・顧客様管理チーム リーダー(〇〇〇〇年〇月にチームを立ち上げ、リーダーとなる。)

※顧客管理とは、来店されるお客様のセグメントを行い、新規顧客の方は社内用語において「お役様」、リピートされるお客様は「顧客様」という呼称を用いている。

 

【店舗概要】

取扱商材:メンズ服、レディース服、その他靴・鞄などの雑貨

客単価:平均〇〇,〇〇〇円(夏)/平均〇〇,〇〇〇円(冬)

ターゲット層:〇〇代~〇〇代

 

【主な実績】

〇〇〇〇年度 売上目標達成率〇〇〇%/売上においてセクションスタッフ〇〇名中〇位

〇〇〇〇年度 売上においてセクションスタッフ〇〇名中〇位

※〇〇〇〇年度においては、コロナの影響もあり、目標設定はされていないが、〇月~〇〇月の個人売上に関して、全国販売スタッフ〇〇〇名中〇〇位という進捗となっている。(〇月、〇月は店舗休業)

 

【工夫したポイント】

・顧客様管理チームの立ち上げ、リーダーになったことで、新規のお客様から顧客様になって頂くまでを特に意識をしていました。具体的には、初来店の際に、細かくヒアリング、購入履歴や会話内容などをノートに記録し続け、フォローご連絡の際に、その時会話した内容などを話しながら、「いつでも覚えていますよ」という姿勢をお伝えすることで、信頼をして頂けたと思っています。そういったコミュニケーションを取り続けることで、新規顧客様の獲得は〇〇〇〇年上期、店舗スタッフ〇〇名中〇位の実績を出すことができました。また、顧客様になって頂けた方に関しては、私のスタイリング提案なども信頼して頂け、一度来店されると平均〇〇万円のお買い物をされていかれます。

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月  〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

事業内容:医薬品研究・開発・製造販売

資本金:〇〇億円

従業員数:〇,〇〇〇人

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇第三営業所 / 担当エリア:〇〇〇区

業務内容】

開業医、循環器の専門医、呼吸器の専門医を中心に医薬品のMR活動を実施

 

【取扱製品】

糖尿病の医薬品:エクア、エクメット(取扱割合:〇割)

呼吸器系の医薬品:ウルティブロ(取扱割合:〇割)

 

【担当先】

開業医、循環器専門医、呼吸器専門医などの医師(担当割合:〇割)

薬局の薬剤師(担当割合:〇割)

 

【活動スタイル】

新規(〇〇%):飛び込み訪問

既存(〇〇%):定期的な情報提供、新規薬剤のご案内

 

【主な実績】

〇〇〇〇年度 新規採用件数〇件/予算〇,〇〇〇万円/実績〇,〇〇〇万円(達成率〇〇〇%)

PCスキル
Word 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
Excel 関数の使用やデータ表が作成できるレベル
PowerPoint 会議資料の作成が作成できるレベル
資格
MR認定試験 〇〇〇〇年〇〇月取得
普通自動車第一種運転免許 〇〇〇〇年〇月取得

 

自己PR

<人間関係構築力>

現職において、顧客様管理チームの立ち上げリーダーを任せて頂いておりますが、まずは自ら率先し、実績を出すことを意識致しました。具体的には、一度接点を持ったお客様との細かいやり取り、購入された商品など、その都度ノートに記録をし、次回来店フォローをする際にトラックした情報を活かすという取り組みを行っておりました。フォロー時は、お客様から「そんな細かいことまで覚えてくれているの」と驚かれることが多く、そこから距離を縮めていくことができたと思っております。こういった取り組みは全店舗にも共有をすべく、マニュアルを作成し、全体に説明するなど浸透も図っておりました。

 

<目標達成能力>

前職、現職において、課された目標は必ず達成をしておりました。特に現職においては、ただ単に販売をするのではなく、来店される方々の服装や会話から好みを瞬時に察知し、即時提案できる商品は何か、また値段が安いものをご提案するのではなく、「その方に似合う物」をご提案するというポリシーで接客対応を行っておりました。そういった取り組みが購入単価の向上や顧客様獲得に繋がり、結果、目標達成に繋がっていると考えています。

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