Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
大学卒業後、〇〇〇〇〇〇株式会社に入社し、求人広告の営業として新規での顧客開拓に従事してまいりました。その後、現職の〇〇株式会社にて、フォーマルウェア(ウェディングドレス、メンズフォーマル)営業として、既存顧客に対して商品企画提案によりシェア拡販に務めてまりました。商品だけではなく得意先の売上UPの為の企画立案をし実績を残すことができました。現在はチームリーダーとして、チーム運営および営業活動実施。ファーストペンギン思考で開拓していく考えをもっています。 |
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職務経歴書 |
〇〇株式会社(〇〇〇〇年〇月~現在) 事業内容 フォーマルウェア(ウェディングドレス・メンズフォーマル)企画・製造・販売 資本金〇〇〇〇万円 売上高〇〇〇〇〇〇万円(〇〇〇〇年〇月期)従業員数〇〇〇名
〇〇〇〇〇〇株式会社(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月) 事業内容:求人広告
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活かせる経験・知識・技術 |
有形営業になるので、商品を見て判断されるケースが、多いのが現状。、 目標に対する売上を構築するにあたり、 商品ではなく、企画立案から提案が大きい売り上げをあげることができる。 例えば、事前に仮説による課題形成を立て、ラフ提案により潜在ニーズを顕在化させ、売上に繋げることに成功する。
企画立案例として受注金額が少ない得意先に対して、実際新婦様と接触機会を頂き リスクがない仕入の方法提案より、得意先様の売上がその年〇倍以上の売上も成功、自身の売上も〇倍以上売上アップに成功。
過去の歴代営業担当が受注を取れなかったクライアントに対して開拓に成功。(〇〇社中〇社成功) 継続的な提案活動、商品以外のサービス面での切り口、クライアントの仕入担当以外の人間関係構築 を繰り返し行った結果、会社にとって新たな売上を作ることができ、メイン顧客へチェンジすることを成功。
心理的安全性を意識し、実施。 活発な意見、アイデア、不満を出せる強いチーム作りを目指しました。 実際のところ、全社での決定事項の不満や現場での課題の意見も多く、活発に議論することで お互いの理解度も高まり実績にも繋がりました。 |
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資格・スキル |
普通自動車運転免許(〇〇〇〇年〇月) ITパスポート(〇〇〇〇年〇〇月) |
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自己PR |
・クライアントの外部営業 ⇒自社商品を売り込む考え方ではなく、クライアントの売上が上がる為の視点に立ちながらを営業活動を行ってきました。 自社商品のメリットは各クライアントにとって当たり前ではありますが、変化します。 クライアントの情報(今後戦略、課題、要望)のヒアリングにも意識を持ちながら提案してきたことが私の強みだと考えています。 商品提案ではなく、クライアントの得意先へのアプローチの提案、組織体制への助言も営業の枠を超えて経験できたことは 他業界でも再現できるのではないかと思います。 |