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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

営業統括部に計〇年〇〇ヶ月、直営ショップに〇年〇ヶ月在籍し、メーカー側の拡販方法と末端ユーザーへの接客販売方法双方を学びました。ただ販売台数を伸ばすだけでなく、趣味性の高い商材だからこそお客様の将来を創造したハード面、ソフト面の調和の取れたサービス提供をしてまいりました。

〇株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(現職)

入社後運営部より所属し、サッカーJ〇リーグ所属の「〇〇〇〇〇〇〇〇」のチーム運営に当たっております。

他クラブと一線を画すスタジアムグルメの企画運営や、新規事業商品の企画立案をすることで〇〇サポーターが〇〇に誇りを持てること、他クラブサポーターが〇〇に訪れたいと思えるきっかけを思案しております。

また、地域の高校大学にて講義を持ち、クラブ理念やホスピタリティについての指導とホームゲーム運営へのボランティア参加を促進することでクラブの地域浸透を図っております。

職務経歴

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月  株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

事業内容: 〇〇〇〇〇製のオートバイの販売

売上高 : 〇〇〇億円   従業員数: 〇〇〇人

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月
及び
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

営業統括部 / 〇〇〇支店・〇〇〇営業所(BtoB)

【担当業務】

担当エリアにおける〇〇〇〇シェア向上と、顧客満足度向上のためのイベント企画立案

 

【担当エリア】

・〇〇〇支店在籍時 :〇〇都、〇〇〇県、〇〇県、〇〇県、〇〇県、〇〇県、〇〇県

・〇〇〇営業所在籍時:〇〇県、〇〇県、〇〇県

 

【業務詳細】

・販売促進策(対販売店/顧客)の立案及び実施

・競合他社情報の収集及び活動報告

・地域各種イベントの企画・実施

・販売網の構築・改廃

・〇〇〇店(新販売網)の商圏設定案の作成および候補店の新規開拓業務

・〇〇〇候補店の審査/上程~事業計画策定~契約

・正規取扱店および〇〇〇店との取引契約及び管理・育成に関する業務

・債権の回収・保全に関する業務

・地域業界活動に関する業務

・商品及び財産の現物管理

・支店/営業所事務に関する業務、等

 

【主な実績】

<〇〇県エリア綿密な市場調査による売上アップ:前年比〇〇〇%>

〇〇県は弊社にとって全国的にも苦戦を強いられてるエリアで他社製品のシェアが高いエリアでした。

そこで改めて販売代理店を回り市場調査。並行して全国的な顧客の嗜好性の変化も加味。顧客の地域性からあえて降雪の始まる直前に車両展示と弊社グッズを協賛し、じゃんけん大会を組み込んだツーリングイベントを企画。

冬季バイクを乗れない間にイベントで展示した弊社車両で旅に出る自分を想像いただく狙いが当たり、結果的に〇〇〇〇年度の売上は前年比〇〇〇%にアップ。かつ、ツーリングを仲間でする習慣が根付いたことで各販売店での消耗品交換における部品、工賃の増収にも繋がりました。新しい施策に販売店からの反対も当初は多く寄せられましたが、販売店同士の関係性も向上したことで担当を離れた現在でも定期的に合同イベントを企画実行いただけております。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

マーケティング部 / 〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇(BtoC)

【プロジェクト概要】

販売網再構築の旗艦店である直営ショップ(〇〇〇〇〇〇〇)のセールスとして、既存の「街のバイク屋」からの脱却と「五感で〇〇〇〇の世界を楽しめる空間」へと変貌するための新規施策の実施

 

【業務内容】

・一般ユーザーへの小売業務全般とそれらに付帯する業務

→車両販売

→ウェアからアクセサリーパーツ、保険加入までのトータルコーディネート

・〇〇〇経営のノウハウ修得および経営指導要員の人材育成に関する業務

・〇〇〇新規施策の実証試験に関する業務

・新規店に対するスタッフトレ―ニングに関する業務

→おもてなしの心を持った接客

→効率的なスタッフのフォーメーション

→SNSやDM等、ユーザー向け告知方法

・自店ユーザー向け企画

→初心者限定ツーリング

→キャンプツーリング

→レース観戦ツーリング

→安全運転講習会

・店舗運営に際して不足する物の提案、実証

→オリジナルブレンドコーヒー豆製作

→〇〇〇社とコラボで程よい苦味と酸味の調和した後味がスッキリする豆をブレンド

→〇〇〇〇のイメージに合ったアロマの製作依頼

→草原とウッドの香りに絞り、最終的に草原の香りを展開することに決定

→店舗BGM

→時間帯によって変わる店舗BGMのユーザー反応調査と評価、変更依頼

 

【主な実績】

<国内競合他社、外車メーカーからのユーザー奪還>

以前より〇〇〇〇のオートバイは他社製品よりも細部まで凝った車両開発をし続けるメーカーとして認知をされておりました。それゆえにコアなファン層が多く、販売店の現場も職人気質で初心者や他社製品からの乗り換え希望で来店されたお客様が近寄りがたい雰囲気でした。

当ショールームに配属になりまずおもてなしの本質を見つめなおすことに着手し、自ら多様なホテル、ディーラーで接客を受け、学生時代の〇〇〇〇〇〇〇リゾートで培ったホスピタリティをミックスした接遇を提供しました。それによって「本当は〇〇〇〇のバイクが欲しかった」といった日常的に最上級のおもてなしを受けているであろうエグゼクティブ層のユーザーが飛躍的に増え、その接客スピリットは現在全国の〇〇〇〇ショールームを運営するにあたってのマニュアルになっております。

<店内芳香剤の開発による女性客の増加>

バイクユーザーはほぼ男性メインではありますが、その奥様が購入の決裁権を握っているご家庭が多く、女性の来店を増やしたいところですが、「オイルのにおいが気になる」というお言葉を頂くことが多く、店内のにおいを改善することが課題でした。

そこで店内芳香剤開発チームが発足。社内でわずか〇名の少数チームでしたが、プロの調香師に依頼し、快適な店舗環境を演出する芳香剤を開発しました。

女性の来店がどれだけ増えたかと言う正確な効果測定は出来ておりませんが、芳香剤を導入した店舗は、従来よりもお客様の滞留時間が伸び、高額製品が売れるようになった傾向は確認できております。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇ショールーム / (籍は〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇)(BtoC)

【プロジェクト概要】

〇〇〇販売網が当時整っていなかった〇〇都心の主要駅から程近い場所で期間限定アンテナショップとして今までオートバイに触れる機会のなかった方にも〇〇〇〇の世界を感じていただく

 

【業務内容】

・店長として〇〇〇ショールームの運営に関する業務(マーケティング部企画グループと協調)

→週末限定イベント開催

→アーティストを招いた演奏会(ジャズ、ロック、セロ等)

→レザークラフトワークショップ

・グッズ販売

・派遣スタッフのシフト管理

・企業アテンド

・接客対応

 

【主な実績】

<SNSでの告知>

それまで弊社SNSアカウントは実務的で硬い投稿ばかりでした。当ショールームの期間限定アカウントはフォロワーが〇の状態でのスタートでしたので、若者や女性新規顧客を大きく逃すことになると懸念していました。

そこで店頭販売アルバイトとしてSNS投稿スキルに長けた若手モデルを数名採用し、写真の撮り方から投稿するネタのサイクルまで戦略的に実践することで〇だったフォロワーは数ヶ月で〇〇〇を超えるまでに上昇、加えて数量限定のTシャツ等は投稿後数日で完売する現象も多々起こりました。

〇〇〇〇年〇月~現在  株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

事業内容: プロサッカークラブのチーム運営

売上高 : 〇〇億円   従業員数: 〇〇人

正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
~現在

運営部(BtoB)(BtoC)

【担当業務】

・ボランティア活動普及業務

・スタジアムグルメ企画運営

・新規事業企画立案

 

【業務詳細】

・ボランティアメンバー募集と定着策の模索

・地域の高校、大学と協働でのホームゲーム運営

・ホームゲーム時スタジアム全体の人員配置

・スタジアムグルメ「〇〇〇〇〇〇」の運用、ブランディング

・〇〇〇〇〇〇出店店舗との毎試合限定メニューの考案

・モバイルオーダーシステムを活用した店頭待機列緩和策

・アウェイ試合、無観客試合でもスタジアムグルメを販売できるデリバリー、ドライブスルーサービスの構築

・試合のない日でも身近にクラブを感じていただくために、クラブオリジナルビール、レモンサワー

、ジンジャーエール、コーヒーの商品化、販促

 

【主な実績】

<スタジアムグルメの売上分析:前年比〇〇〇%>

私の入社以前よりスタジアムグルメ「〇〇〇〇〇〇」は全国のJリーグクラブの中でも評判の高い運用をしておりました。ですが全〇〇店舗の営業状況を深堀りすると人気が故に取りこぼしの多い店舗、〇会計にロスタイムの多い店舗、メニュー構成に的が絞れていない店舗等、長短が見えてきました。そこでまずは全店舗に共通のPOSレジを導入し、会計速度と時間帯商品別男女年齢構成比を抽出することから着手し、店舗別に商品構成と〇試合の持ち込み材料数を〇から各代表者と綿密に打ち合わせをしました。

そうすることで、ピーク時に店頭以外にもモバイルオーダーで販売窓口を拡大できたことも相まって、これまで近隣飲食店で食事を済ませていたサポーターの囲い込みに成功し、各店の売上はそれまでの〇〇〇%の売上まで伸ばすことに成功しました。特に売上の高い店舗では〇試合〇時間の営業で〇〇万円を売り上げ、これは聞き取りによると他クラブのスタジアムグルメ〇店舗がおおよそ〇~〇万円の規模で運用している状況と比較して大幅に上回っており、毎年クオリティの高い店舗からの出店応募が多数寄せられる状況を構築できました。

また、アウェイ戦や無観客試合時には中継観戦環境の向上と売上の落ち込むスポンサー企業への支援策としてタクシーでのフードデリバリーや、ガソリンスタンドを拠点としたドライブスルーサービスも開始しました。これはファンクラブ会員の分布や地域の交通網をもとに拠点を選定し、ホームゲーム以外での収益確保、ファンの囲い込み、スポンサー継続支援と三者にとってプラスになる取り組みとなったと確信しております。

活かせる経験・知識・技術

・学校との協働事業調整、教員、学生へのアプローチ

・接客スキル(サービス接遇検定準〇級)

・様々な尺度からの分析と、個々の特性を掴んだ提案営業

・イベント企画運営

・Word/Excel/PowerPointの基本的な操作

自己PR

<エリアに即した営業、企画>:㈱〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇支店、〇〇〇営業所でのルートセールスにおいて車両登録状況、同じ〇〇〇〇車両を扱う近隣店舗の在庫状況や流行、地域性を鑑みた上で店頭に展示する車両提案販売をしてまいりました。また、卸した販売店が早く車両を末端消化できたり、既存ユーザーの所有欲をさらに満たすために時期やターゲットを絞ったイベント、展示会の企画運営もしました。(例 新規顧客獲得:駅前、商業施設での展示会、アドベンチャーモデルの拡販:キャンプツーリング)

 

<接客、末端ユーザーへのアプローチ>:㈱〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇/㈱〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇ショールーム勤務時は常にお客様の〇年〇〇年先を思い描いて販売をしておりました。自分の販売するモノ、サービスによってそのお客様の人生が豊かになる、することを最優先に考えておりましたので時には購入をお勧めしないことや他社製品がマッチしていることを丁寧に説明することもありました。結果として対話をしたお客様がたとえ購入されなかった場合でも、ご家族、ご友人を紹介してくださり本来一人だったはずのお客様が数倍に増えたこともございます。また、一般的にネガティブなご意見が多く寄せられるお客様相談室やWEBの書き込み、お手紙にて指名でお褒めいただけたことは私の誇りです。

〇〇〇〇〇〇〇〇では、スタジアムグルメ「〇〇〇〇〇〇」の評判はもとより高かったのですが、それゆえ〇店舗あたりの待ち時間が〇時間に及ぶこともしばしばありました。そこで雨天でも濡れたり待ち時間もなく複数店舗商品を受け取れるモバイルオーダーシステムをJリーグで初めて導入し、お客様に購入の選択肢を用意しました。

またコロナ禍で無観客試合を余儀なくされた際には時同じくして利用客が激減していたタクシー会社を運営するスポンサー企業と組み、スタジアムグルメのデリバリーやドライブスルー企画を実施しました。これにより、制約がある中でも限りなく自宅での中継観戦をスタジアムに近いものとし、有観客試合となった今でも僻地でのアウェイ試合ときに実施することで、コロナの心配もなく飲食と観戦ができること、クラブにとってもファンサポーターのつなぎ止めに成功しております。

 

<高校、大学との協働>:㈱〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇〇〇〇では、〇〇〇〇〇〇〇〇というクラブの存在を通して〇〇という街に誇りを持てること、ビジターチームのサポーターが〇〇での観戦体験をきっかけに、次回はサッカーとは関係なく観光してみたい と感じていただくために、まずはスタジアムで活動するスタッフの接客姿勢と、将来的に〇〇の地で社会人となる地域の学生に着目しました。

高校、大学を対象に各校の教育方針や教員の求める学生の経験を探り、学生に対しては参加前の講義、毎回のレポート添削と教員の巡回、〇人〇回参加した後には活動報告会にて全員で振り返ることを一つのパッケージとして確立しました。コロナ禍でオンライン授業が中心となり学生個々の特性が掴めず進路指導に不安を感じていた教員の参考材料にできたこと、〇〇に住む学生からも同じ〇〇県民が一つになって一喜一憂するスタジアムの光景を肌で感じられたことは社会人になって自分が何をすべきかヒントになったと多数声をいただいております。またクラブとしてもクラブ理念を熟知した学生が将来〇〇のスポンサー企業に入社する可能性が高いこと、年間約〇〇〇万円の人件費削減に成功したことは大きな収穫です。

以上

<趣味>

・スポーツ

勤務時間外を自宅のみで過ごすことはほぼなく、平日は中学から始めた剣道を道場の小中学生に指導しつつ自身も六段の昇段審査に向けて日々稽古に打ち込んでおります。また、大学から始めたブラジリアン柔術もたまに大学の同期とスパーリングをし、剣道にはない思考をする訓練もしております。

休日にはプロ野球、Jリーグ観戦を全国各地に年間〇〇試合程しており球場、スタジアムの熱気を肌で感じることも楽しみの一つです。

・バイク

前職についたのも自分のバイクでツーリングに行くことが好きだったことがきっかけですが、今までに行ったことのない温泉や見たことのない風景を目の当たりにしたとき心から幸せだと感じられます。

私の職を明かしたことはありませんがツーリング先で出会った方とのバイク談義の中で、自分の企画したイベントを絶賛いただき「今度行こうよ!」と誘って頂けるほど満足されたことも財産です。

・動物

学科は異なりますが獣医大学在籍時、絶滅危惧種の生態調査に関する研究室に在籍しておりタスマニア島、スマトラ島のジャングル奥地で原住民の方々と計〇ヶ月生活を共にしました。テレビでしか見たことのないサバイバルな環境で生の動物の生態系を見て学んだときから動物界の底の深さを知り、今でも時間が空いたときに動物園で各動物のルーツを学ぶことも趣味の一つです。

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