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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、メーカー物流会社、求人広告、IT企業の営業職として、中小~大手クライアント向け提案営業に従事してきました。新規開拓からはじまり既存顧客への実績拡大のための深耕営業も経験しております。

職務経歴

□〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

◆事業内容:トータル・ロジスティクスサービス / 一般貨物自動車運送業

◆資本金:〇〇億〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇〇億円(〇〇〇〇年) 従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

自動車事業部 〇〇事業所 営業課

〇〇〇〇㈱およびその調達先である自動車部品メーカーや商社へ物流業務の営業活動を行う。

物流センター(倉庫内〇〇〇坪、作業者〇名)の管理運営なども実施。

【営業スタイル】既存顧客〇〇%、新規開拓〇〇%

【担当地域】〇〇県、〇〇府、〇〇県、〇〇都など

【取引顧客】約〇〇~〇〇社

【実績】〇〇〇〇年度:売上〇〇,〇〇〇千円 達成率:〇〇〇%

〇〇〇〇年度:売上〇〇,〇〇〇千円 達成率:〇〇〇%

〇〇〇〇年度:売上〇〇,〇〇〇千円 達成率:〇〇〇%

※会社から目標設定はされていなかった為、個人で目標設定をし、売上目標を追っておりました。

 

【ポイント】

自社の強みを活かし、顧客の商材(部品)から成る製品の今後の生産量、納品予定の工場の仕様/ルールなど、顧客がなかなか見えない情報を事前に入手し、プラスアルファの提案を意識し、競合他社との差別化を図る。

〇〇〇〇年〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

自動車事業部 自動車業務部(〇〇 本社)

業計画の策定、重点施策の管理、月次決算の資料作成、債務管理、起業計画の管理運営

営業部門に対する営業戦略立案事

社内研修の企画運営、他部署との窓口

【ポイント】

事業部の管理部門のプレーヤーとして、事業計画の策定や営業戦略の立案などを行う。社内向けの資料作成がメインではあるが、事業部の代表として、他部門との連携、時には自社の社長や専務や事業部長また親会社である〇〇〇〇㈱専務に向けて説明などを行った。

□〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇 (現:株式会社〇〇〇〇〇)

◆事業内容:雇用領域における人材採用に関するサービス

◆資本金:〇億〇,〇〇〇万円  従業員数:〇,〇〇〇名 (〇〇〇〇年〇月〇日 現在)

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

営業本部 エリア営業統括室 エリア営業推進〇部 〇〇〇グループ

求人広告の営業職として、〇〇区の企業や飲食店向けに提案営業を実施。既存顧客の担当数だけでは目標達成は困難なので、積極的に新規開拓を行う。顧客の採用背景の理解と欲しいターゲットの属性や思考をヒアリングから明確にし、なぜこのメディア媒体、期間、原稿内容なのか、根拠をもって提案を行う。

【営業スタイル】既存顧客〇〇%、新規開拓〇〇%

【担当地域】〇〇県〇〇区

【取引顧客】約〇〇〇社を担当

【実績】 〇〇〇〇年度〇Q:売上〇,〇〇〇千円 達成率〇〇〇%

〇〇〇〇年度〇Q:売上〇,〇〇〇千円 達成率〇〇%

〇〇〇〇年度〇Q:売上〇,〇〇〇千円 達成率〇〇〇%

〇〇〇〇年度〇Q:売上〇〇,〇〇〇千円 達成率〇〇〇% ※チーム(〇名構成)売上達成率全国〇位

チーム(〇名構成)社員商材売上全国〇位

【ポイント】

コアと言われる〇〇区を担当していたため、競合他社、競合媒体も多く、お客様にとって選択肢が多いためコンペになることは珍しくなかった。ヒアリングによってターゲットの属性や思考を明確にし、適した媒体とプランはもちろんのこと、私は特に原稿内容にこだわり差別化を図り、既存顧客から新規案件を受注、また紹介を頂けるようになった。

□〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇〇株式会社

◆事業内容:ソフト開発、システム運用

◆資本金:〇〇〇億〇〇万円  売上高:〇,〇〇〇億円〇〇百万円(〇〇〇〇年) 従業員数:〇,〇〇〇名(〇〇〇〇年〇月末現在)

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

金融事業本部 金融営業部 第〇営業グループ

IT人材紹介(人出しビジネス)、ITソリューションの営業職として、〇〇地区の銀行、カード会社など金融業界へ提案営業を実施。

【営業スタイル】既存顧客〇〇%、新規開拓〇〇%

【担当地域】〇〇エリア

【取引顧客】〇社を担当

【実績】 〇〇〇〇年度    :受注〇,〇〇〇,〇〇〇千円 達成率〇〇〇%

〇〇〇〇年度見込み:受注〇,〇〇〇,〇〇〇千円 達成率〇〇〇%

※〇〇〇〇年度の事業本部優秀社員賞受賞 (約〇〇〇名から〇名が選出)

【ポイント】

大手カード会社様向けにIT人材紹介、地方銀行様向けに新規HP、ソリューション提案を実施。表面上やシステム寄りの提案ではなく、顧客の問題解決の解決策を示したり、必要な手段をわかりやすく説明することに注力。

〇〇〇〇年度に所属グループで約〇年ぶりに新規顧客を受注した。

活かせる経験・知識・技術

企画提案力

仮説検証型の営業スタイルを心掛けておりました。特に事前準備に注力しております。顧客の課題やネック(時期/料金/効果/競合)を事前に想定し、仮説を持って営業に臨む事を心がけています。商談ではお客様から得られる情報の質と量をあげて、課題設定と打ち手を提案や期待値調整を行い、商談の中でクロージングすることを意識しています。またアフターフォローを真摯に行うことで回転率UPや新規紹介などに繋げています。

 

社内外との調整力

社外、社内問わず関係性構築も注力しています。現職では顧客と技術部門の窓口となり、調整することに従事してきました。双方ともに納得のある実現に向けて、いつまでに誰と何を行うか計画立てて両者と打ち合わせを行い、事前確認や懸念点を払拭させることで進行することに尽力しました。それでも顧客希望で短納期になることがあれば、顧客へは価格交渉、社内には理由や背景をきちんと説明し調整。社内外との調整力でプロジェクトを進行させています。

 

教育スキル

部下を持ったことはありませんが、〇社目では社員研修の企画運営、〇社〇社目では社歴が浅いながらでも新人教育の担当を任せてもらえました。ロールプレイングなど実践的な方法だけでなく、特に意識したことは点ではなく線で教えるということです。何のためにこの行為を行うのか、その理由や背景、前後工程をしっかり相手が納得するまで説明し、理解度を高めました。

資格

・普通自動車免許(〇〇〇〇年〇月)

自己PR

【〇社あたりの単価と回転率が高いことを自負しております】

社単をあげるために必ずプランを複数準備し商談に臨みます。価格などお客様が望んでいるプラン、私が考えるベストなプラン。期待値調整を行いつつ、それぞれのメリットデメリットをお伝えし、目的のすり合わせを行うことで、納得感をもってご選択いただきます。回転率を上げるためには徹底した振り返りを行っています。どこに課題があって、その改善策をきちんと提示することを必ず実施しています。思うような結果が出なかった時でも、逃げずに真摯に原因と打ち手を提示することでお客様からの信頼を得られるように心がけています。これらの行為によって、回転率を上げ、新規案件や新規顧客のご紹介に繋げることができました。

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