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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務経歴概要

大学を卒業後、新卒で〇〇高等学校・中学校に入職し、主に一般事務業務を担当しておりました。
その後、〇〇〇〇年〇月から〇〇〇〇年〇月まで〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社にて、営業業務に従事しておりました。その後〇〇〇〇年〇月から〇〇〇〇年〇月まで株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇、〇〇〇〇年〇月から現在に至るまで合同会社〇〇〇〇〇〇で営業職に従事しております。

得意とする経験・分野・スキル

・営業経験
・社内外を問わない関係構築力
・積極性
・柔軟な対応能力

会社履歴
期間 会社名
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月 〇〇学園 中・高等学校
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇年〇月~現在 合同会社〇〇〇〇〇〇
職務経歴詳細

〇〇高等学校・中学校 〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月
事業内容:教育

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
~〇〇〇〇年〇〇月

【配属】
事務

【担当業務】
主に電話応対、広報に関する事務、書類作成、授業補助を担当。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社  〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月
事業内容:アミューズメント機器の中古販売
上場区分:非上場
従業員数:〇〇名
資本金 :〇〇〇〇万円

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月 ~ 〇〇〇〇年〇月

〇〇支店
営業部営業課に配属
営業職として従事(営業部長以下〇名)

【営業スタイル】新規営業〇〇% 既存営業〇〇% 事務作業〇〇%
※新規開拓手法:飛び込み営業・テレアポ
【担当地域】〇〇県全域
【取引顧客】法人企業 約〇社担当
【取引商品】アミューズメント機器の買い取り・販売
【業務内容】
・新規顧客開拓(電話でのアポイント獲得、訪問、ヒアリング)
・既存顧客フォロー(現状の確認、機械販売)
・機械導入に必要の申請業務

◆売上実績
〇〇年度:〇〇〇〇〇万円(達成率〇〇〇%)
新規獲得法人件数 〇〇件

◆工夫した点
申請業務に関しまして、ミスが許されない業務ですのWチェックのフローを構成し確実に納品できるように管理しておりました。
そのため納品ミスは年間を通して〇件でした。
営業面では効率的に行えるように事務作業の時間・営業の時間を完全に分けてスケジュール管理を行い新規獲得件数では〇位を獲得いたしました。

〇〇〇〇年〇月 ~ 〇〇〇〇年〇月
〇〇支店 立ち上げメンバーとして配属
営業職として従事(営業部長以下〇名)

【営業スタイル】新規営業〇〇% 既存営業〇〇% 事務作業〇〇%
※新規開拓手法:飛び込み営業・テレアポ
【担当地域】〇〇全域
【取引顧客】法人企業 約〇〇社担当
【取引商品】アミューズメント機器の買い取り・販売 SMSを使用した販促システム販売
【業務内容】
・新規顧客開拓(電話でのアポイント獲得、訪問、ヒアリング)
・既存顧客フォロー(現状の確認、機械販売)
・機械導入に必要の申請業務

◆売上実績
〇〇年度:〇〇〇〇万円(達成率〇〇〇%)
新規獲得法人件数 〇〇件

◆工夫した点
最初の半年間は新規営業がメインでしたので基本テレアポを行い新規取引先の獲得を重点的に行いました。
ひたすらリストにある法人にアタックし行動数を上げることを意識いたしました。
後半の半年間は新規メンバーの採用も担当しておりました。
営業と並行し新人指導を行いました。

〇〇〇〇年〇月 ~ 〇〇〇〇年〇月
〇〇支店
支店長に配属
営業職として従事(営業部長以下〇名)

【営業スタイル】既存営業〇〇% 事務作業〇〇% マネージメント業務〇〇%
【担当地域】〇〇全域
【取引顧客】法人企業 約社〇社担当
【取引商品】アミューズメント機器の買い取り・販売 SMSを使用した販促システム販売
【業務内容】
・既存顧客フォロー(現状の確認、機械販売)
・機械導入に必要の申請業務
・マネージメント業務

◆売上実績
営業所実績
〇〇年度:〇〇〇〇〇万円(達成率〇〇%)
〇〇年度:〇〇〇〇万円(達成率〇〇〇%)
〇〇年度:〇〇〇〇〇万円(達成率〇〇〇%)
〇〇年度:〇〇〇〇〇万円(達成率〇〇〇%)

◆工夫した点
支店長に就任し自身も営業活動を行いながら部下の指導、管理、営業事務を行いました。
マネージメントを行う上で一番意識した点はメンバーの心理的な安全性を確保することです。
書類の申請等でトラブルの多い業界だったため何か問題が起きた際にすぐに報連相ができる環境作りを徹底いたしました。
各メンバーの性格を理解し日々のコミュニケーションをとることで部下がどういったフローで活動しているのか、どういった部分でミスがおこりやすいのかを把握し、事前に確認することで納品のミスを減らし顧客満足度を上げることで継続的な取引をしていただける環境を作ることができたと思います。
支店長に就任してからの離職率は〇%でしたので関係が構築されたメンバーで業務を行うことで業績も安定させることができました。

株式会社株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇  〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月
事業内容:〇〇〇〇〇〇〇株式会社に派遣
上場区分:非上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月 ~ 〇〇〇〇年〇月

契約社員として入社

【職務内容】
・システム管理部署での事務作業

【工夫した点】
・システムの不具合を修正する部署でしたので、どういった場面でその不具合が起こるのかのヒアリングを細かく行うことで確認作業を何度も行わなくてもいいよう作業効率化を図りました。
・経験のない業務でしたので質問する機会も多くかったため、社内でのコミュニケーションを円滑にするよう心掛けました。
報連相が何より大事でしたので自身でシートを作成し、質問時に提出することで質問相手の時間と手間をとってしまうことを避けました。その結果回答もシートに記入して返答いただけたので、同じ質問を何度もすることもなく早く業務に精通できたと思います。

合同会社〇〇〇〇〇〇  〇〇〇〇年〇月~現在
事業内容:法人営業(既存・ルートセールス中心)
上場区分:非上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月 ~ 現在

〇〇事業部〇〇部に配属
【職務内容】
【営業スタイル】新規営業〇〇% 既存営業〇〇%
【担当地域】〇〇エリアを担当
【取引顧客数】〇〇社(社数)を担当
【取引商品】自社アプリでの広告販売、Web広告販売、広告のコンサル、イベント販売など
【売上実績】
・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇〇〇〇万円、平均予算達成率〇〇〇%、社員〇〇名中〇〇位
・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇〇〇〇万円、平均予算達成率〇〇〇%、社員〇〇名中〇〇位
・〇〇〇〇年度:〇月~〇〇月売上 約〇〇〇〇万円 平気予算達成率〇〇〇%

給与(年収)
〇〇〇万円 (年間賞与 : 〇円)

給与(月収)
〇〇万円 (うち残業手当 : 〇万円)

【工夫した点】
・広告は効果が見えづらいため、その後提案がスムーズになるように「なぜ広告が必要なのか」根本的な理解を最初にしていただくことを意識しております。
・お客様となぜその商品を購入するのかのすり合わせを細かく行い納得して購入いただくことで継続して利用していただけるようこころがけております。
・社内、社外問わずレスポンスの速さは常に意識しております。

PCスキル/テクニカルスキル

・Word:表作成・図版挿入を含む社内外文書作成など
・Excel:リストやフォーマットの作成/SUM関数、AVERAGE関数、VLOOKUP、ピポットテーブル、IF関数など
・PowerPoint:社内外向け文書・スライドの作成/提案書、企画書など

自己PR

ヒアリング能力・課題発見能力
営業職をしていく中で、「お客様になぜその商品が必要なのか、なぜ私から購入いただくのか」を理解した上で納得感を持っていただくことを重要視しております。
お客様の根本的なニーズを引き出し、それに伴った提案をすることで良好な関係性の構築と安定した結果を出すことができます。

コミュニケーション能力
顧客や社内他部署の人間とコミュニケーションを活発に取り、業務をスムーズに進める環境を構築することを心がけております。基本的に聞き手に回る用意識することで、ビジネス内外を問わず相手のニーズを把握し答えることができます。現職のお客様アンケートでの担当営業への満足度の平均は〇〇点となっており、気軽に質問ができる、親しみやすいといった声を多くいただいております。

今後も営業としてさらなるキャリアアップを図っていきたいと考えております。
是非、面接の機会をいただければと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

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