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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

〇〇〇〇〇〇大学卒業後、株式会社〇〇〇〇に新卒で入社。〇〇〇〇〇〇〇の法人営業として、幅広い業界のお客様を担当。人材に関するお客様の課題をヒアリングし、自社サービスを活用した課題解決型の提案営業に従事。受注率や継続率を高めるために、インサイドセールスやカスタマーサクセスといった他部門と連携し、組織一体となって、顧客満足度の最大化に努めてまいりました。また、営業実績においても、新規開拓営業を積極的に取り組むことで、〇〇〇〇年、〇〇〇〇年、〇〇〇〇年と〇年連続で社内顕彰を受賞。こうした結果が評価され、〇〇〇〇年〇月に希望していた関西へ異動をし、大型戦略企業のみを担当。〇〇〇〇年〇月には主任に昇格。〇〇〇〇年〇月よりジョブチェンジを行い、〇〇〇〇農業へ異動。現在はチームで課長の次席として個人目標の達成に向けた取り組み及び新卒社員の育成に注力しております。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇(正社員)※在籍期間:〇年〇ヶ月

◇事業内容:企業の人材課題解決に向けての提案、付加価値化に貢献する様々なクラウドサービス(ATS)の運用・販売

◇資本金:〇〇億〇〇〇万円 売上高:〇,〇〇〇億円 従業員数:〇,〇〇〇名(〇〇〇〇社単体/正社員のみ) 設立:〇〇〇〇年〇月〇〇日

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

アルバイト情報事業本部 にてフィールドセールスを担当

フィールドセールスとして、入社から〇年間は中四国を中心とした従業員数〇名~〇〇〇名の中小・ベンチャー企業を担当。

多岐に渡る業界のお客様に対して、人材不足を解決する「〇〇〇〇〇〇〇」の求人広告提案営業に従事。

 

【営業スタイル】新規営業 〇〇% 既存営業 〇〇% ※新規開拓手法:テレアポ、反響

【担当地域】〇〇〇〇年~〇〇〇〇年:〇〇・〇〇・〇〇 〇〇〇〇年~〇〇〇〇年:〇〇 〇〇〇〇年~〇〇〇〇年:〇〇・〇〇

【取引顧客】不特定業界における〇〇名~〇〇〇名の中小・ベンチャー企業 〇〇社担当

【取引商品】求人広告サイト「〇〇〇〇〇〇〇」への掲載および付帯サービス ※平均単価:月額〇〇万円ほど

 

営業実績

・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円(予算達成率 〇〇〇%)

※営業部内新卒〇〇〇名中〇位、ジュニア新人賞金賞、チーム賞金賞を受賞

・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇〇,〇〇〇万円(予算達成率 〇〇〇%)

※営業部内新卒名〇〇〇中〇位 新人賞金賞、準最優秀新人賞を受賞

・上記実績が認められ、〇〇〇〇年度には月間MVPを受賞(会社全体で月〇名が受賞)しました。

・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円(予算達成率 〇〇〇%) ※営業部内上位〇% プレーヤー賞銀賞を受賞

・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円(予算達成率 〇〇%) ※社内平均達成率〇〇%

・〇〇〇〇年度:年間総売上 約〇,〇〇〇万円(予算達成率 〇〇%) ※社内平均達成率〇〇%

 

◆成果を出すために工夫した点

受注率を高めるために、日々のPDCAを回していました。行動数を増やし、がむしゃらに商談数を増やすという手法ではなく、時間をかけてでも〇件〇件を確実に決めていくという営業スタイルを築いていました。当時の営業チームとしてはとにかく数をこなし売上をあげるという方法が主流でしたが、その結果クライアントの満足行く応募数を確保出来ずリピートに繋がらなくなり、安定した売上が営業所として確保できていないという課題がありました。

その課題を解決すべく、人一倍下調べを行い、「同エリアの同業他社と比べて何が不足しているのか?」「その企業の魅力は何なのか?」を徹底的に調べ、クライアントとも話し合い、条件変更を検討いただき適切な目指せる応募数を提示した上で掲載を頂いておりました。

その結果、求人に苦戦していたクライアントを幾度となく〇〇倍以上の応募数へと引き上げて参りました。関係性も構築され口コミでのご紹介やリピートへと繋がっていきました。

その結果、個人だけでなくチームの受賞へも貢献をすることができ、〇〇〇〇年度には実績を評価され希望していた関西への異動が実現し、より規模の大きいクライアントを担当致しました。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月現在

農業活性事業本部(〇〇〇〇年より地域活性CSV事業本部に改名) 配属

課長の次席として新入社員のOJTを担当しながら、引き続きフィールドセールスとして活動。

 

【営業スタイル】新規営業 〇〇% 既存営業 〇〇% ※新規開拓手法:テレアポ、反響

【担当地域】〇〇〇全域(自治体は近畿・四国エリアを担当)

【取引顧客】自治体を約〇〇団体、農業系資材メーカー等の一般企業を約〇〇社程担当

【取引商品】〇〇〇〇の運営するメディア「〇〇〇〇農業」への出稿および付帯サービス、自治体向けイベントの企画・運営

 

営業実績

・〇〇〇〇年度:下期(半期)総売上 約〇,〇〇〇万円 ※営業部内〇〇名中〇位

※期中での部署移動のため、半期の成績

 

 

◆成果を出すために工夫した点

求人広告営業からメディア広告営業へと転身致しましたが、チーム〇名中私を含む〇名が入れ替わり、教育環境が整っていない状態でスタートしました。まずはいち早く業務を覚えるため第一次産業市場の勉強に励み、営業に関しては基本チーム内での同行が主でしたが、私の在籍していたチームの環境を伝えたうえで他エリアの先輩社員の商談にオンラインで参加をさせていただけるよう提案し、結果チームメンバーの成長スピードの底上げに貢献しました。

クライアントの半数以上が一般企業から自治体へと変わったことから、「会社の予算」から「国の補助金」を利用した提案が主へと変わり、より一層クライアントとの関係構築が求められる環境となりましたが、アルバイト情報事業部で培った「フォロー力」「提案力」を活かし顧客との連絡を密に取り合う中で約〇年という短い期間ではありますが結果を残して参りました。

また、発足から〇年とまだ会社内でもベンチャー事業部として扱われているため、顧客管理マップや売上管理のシステムが

導入されておらず個人任せであったため効率の不便を感じ、チーム間での管理用のシートを作成し展開致しました。こうした取り組みによってチームの管理がしやすくなり業務効率もあがったとの評価も頂きました。

資格

・普通自動車第〇種免許(〇〇〇〇年〇月取得)

・社会福祉主事免許(〇〇〇〇年〇月取得)

PCスキル

・ワード、エクセル、パワーポイント

自己PR

【課題解決力と提案力】

お客様の顕在的な課題以外に、潜在的な課題を仮説立て、枠にとらわれない幅広い提案をすることが出来ます。

幅広い提案をするために、担当クライアントの業界の知識やユーザーのトレンド動向を自らキャッチするよう努めています。

過去に、労働条件や福利厚生が整っているにも関わらず、知名度がそこまで高くなく不人気の業種であることから採用に苦戦していたクライアントへ、企業採用HP(ATS)の導入提案、業種のイメージを払拭させるようなSNS広告の配信、またそれに付随した形での求人広告の提案を行いました。結果、年間での応募数を〇年で約〇倍まで引き上げることに成功し、結果取引無しの状況から年間取引額〇,〇〇〇万円まで伸ばしその後現在でも取引を継続いただいており〇〇支社の売上の基盤となるクライアントに成長しております。

他社には無い、その企業ならではの良さをできる限り多くの方へ見ていただきたいという思いで提案いたしました。

 

 

【社内外両方に対して寄り添った対応力】

社内外の両方に対し、気持ちよくコミュニケーションがとれ、一緒に仕事がしたいと思われる人物になることを大切にしています。その結果〇〇〇〇年度には事業部内(当時約〇,〇〇〇名在籍)での

日々、クライアントにとってどのような営業担当・提案スタイルであればやりやすいかということを意識し、相手に合わせた情報提供・提案で信頼関係構築をしています。

実績として過去担当したクライアントの 〇〇%以上が継続・リピート利用いただいております。業界的には一度の利用で反響が厳しければそのまま取引が無くなってしまうケースは非常に多いのですが、それだと双方の会社にとって“蓄積をしていくこと”のメリットが失われてしまいます。そこで私は反響が厳しい原因を分析しクライアントにお伝え、私なりの改善案の提示をし続けることでリピートを獲得してきました。

クライアントと真摯に向き合うことで、発注を頂く事は自然と増え、その結果売上を大幅に達成し続けることが出来ました。

 

今まで成果を残すために努力し、効率を考えチーム、そして事業部にも貢献して参りました。

貴社におきましてもいち早く成果を残せるように尽力いたします。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

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